※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴぴぴ。
子育て・グッズ

生後3ヶ月の赤ちゃんが1歳の男の子にチューされた場合、病気や虫歯がうつる可能性は低いですか?不安です。

赤ちゃん同士のキス、チューについて。
現在生後3ヶ月です。先日児童館デビューしました。
そこで1歳くらいの男の子にチューされてしまいました。。目を離した一瞬のことでされた後どうすれば良いか分からずとりあえずガーゼで口をふきましたが、今更色々と不安になってきてしまいました。
病気や虫歯がうつったりする可能性は高いのでしょうか?初めての子供でちょっとしたことでも不安になってしまいます。
経験がある方や詳しい方に教えていただけると幸いです。

コメント

ママ

虫歯菌はお母さんとかお父さんが近くで喋るだけで移るって言うのでそんなに気にしなくてもいいと思いますが
感染症は今色々流行ってますからね💦
その子が持ってたら移ると思います!
息子がそんな感じでチューばっかされてたからか娘からRS移りました🫣
児童館とか行くとよくあることかなって思いますが、親はちゃんと見てたんですかね?🤔
それでほんとにすみません!💦みたいな感じだったらまあいっかってなるけど、知らんぷりだったらイライラしちゃいますよね、、💦

• ぴぴぴ。

ぴぴぴ。

コメントありがとうございます。
    まだ低月齢なので感染症は本当に怖いです😢様子を見るしかないですよね。。。
    保護者の方にはその場では謝っていただきましたので対応にはイライラしてません。むしろ私もちゃんと気をつけなきゃと思います💦

• 9月9日
  • ママ

ママ

でも、1歳と0歳ではマスクできないし色々舐めるし チューされなくてもそういうところ行けばそれなりのリスクがあります。かかるときかかるので もし感染症かかってもチューされたからかかった!っていうわけでは無いかと思います🥹もしなったとしても多分されなくてもかかってたとおもいます💭

相手の方がいい親御さんで良かったです💞

• 9月9日

落ち着いて!まず、生後3か月で歯は生えてないので、虫歯になるリスクはほぼ無いと思います!
ただ、風邪等のウィルスは感染はあると思いますが、免疫があればそこまで重症化しないです(^^)
手を繋いだり、一緒にいるだけでうつることもありますが、
自分と赤ちゃんだけの世界ではないので、外に出たら、手を洗い、清潔に保ち、ちゃんといつも通りの時間にお風呂に入るで大丈夫だと思いますよ☺️💕

• ぴぴぴ。

ぴぴぴ。

コメントありがとうございます。
    虫歯は大丈夫そうでよかったです。ただ、低月齢のため感染症が怖いです😭
    確かにチュー以外にも感染の可能性はありますよね。。こうやって洗礼を受けていくのですね。。

• 9月9日