※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

育休中で、0歳児4月入園か1歳児4月入園か悩んでいます。兄弟加点は1歳児4月1人。最後の育休で家で過ごしたい。どうしたらいいか迷っています。皆さんのご意見をお聞かせください。

2人目保活についてご相談させてください。

現在育休中で、上の子が保育園、下が5月生まれです。
今、来年度4月の保育園申込が始まっており、来年0歳児4月で入園させるか、育休延長をして再来年1歳児4月で入園させるかずっと迷っています。

一人目は0歳児で入園させました。
会社には下の子が2歳になるまではお休みもらうよう申請済です。
上の子の保育園は、下の子の選考時、兄弟加点がありますが1歳児4月の枠は毎年1人とかです。

最後の育休の予定のため、1歳児4月入園まではゆっくり家でみたいというのが本音です。
5月生まれであれば0歳児4月で入園される方の方が多いだろうし、1歳児4月入園となると、希望の園に入れる可能性も少なくなるし、どうしようかここ数ヶ月永遠と悩んでおります。
皆さんのご意見お聞かせいただければ嬉しいです。

コメント

22

同じく2人目が5月生まれです💦
私は4月から0歳児で申し込みます💦点数も高くないため1歳は狭き門かな、、と思ってしまってる😭

• 22

22

思ってしまって😭
    です🙇‍♀️🙇‍♀️

• 9月9日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます😊
    1歳本当狭き門ですよね( ; ; )
    ギリギリまでもう少し悩んでみます😭

• 9月9日
はじめてのママリ

二人目が6月生まれで、来年4月復帰予定で申し込みます💡
こればかりは地域の保育園の空き次第かな…と思いますが、うちの地域だと役所に聞きに行ったら一歳4月では兄弟加点あっても兄弟同園どころか周辺どの保育園も無理そうでした😭

上の子と同じ園に入れたいので、我が家は0歳で申し込むことにしました!

• ママリ

ママリ

ありがとうございます😊

兄弟で別々の園になってしまうと大変そうやから0歳児の方が確実ですよね😭
    参考にさせてもらいます^ ^

• 9月10日