※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さな
家族・旦那

義両親のことで悩んでるので愚痴らせてください😭2年ほど前に旦那の実家…

義両親のことで悩んでるので愚痴らせてください😭

2年ほど前に旦那の実家に同居することになり
そのときは娘(当時1歳)と旦那と私の3人だけだった
のですがそれから子供が2人増え私達5人家族となりました。
今は5畳程の部屋に5人の寝室で荷物も全て置いてます。
さすが子供達も増え荷物もあり狭いので戸建てを購入しよかと
検討しているところです。

そこで同居する前の話し合い時点では将来もし戸建てに引っ越し
することになったら義両親も一緒に私たちと住もうねって話をしていたのですが実際今になると家族も増え義両親も住むとなると部屋の確保を考えると6LDKの大きな家を探さないといけなくなるんですがさすがに資金面的にも立地的にもそんな大きな家を見つけるのも難しいんじゃないかと思いました。

そして2年半ほど同居してみてやはり私たち5人家族だけで将来住みたい思うようにもなりました。
同居前は義両親との関係もよく月2.3は泊まりに行ってたし仲よ良かったのですが同居してみてやはり義両親に対して苛立ってしまうことも増えストレスも増えました。

義実家はマンションなので子供達が喧嘩したり癇癪を起こして泣き叫んだりすると近所迷惑になるから静かにさせて!そんなに泣かないで!うるさい!と言ってみたり子供達がそのあとに話しかけても聞こえてないのか分かりませんが無視したり睨みつけたりするのを見て心が痛みます。
いつも面倒見てもらったり良くしてくれてるのは重々わかって居るのですがやはり子供達に対して気分で態度を変えるのはどうなのかなと。

それ以外にもコロナが増えているから出かけるのも口うるさく言われ、旦那はトラックの運転手で平日は帰ってこなく日曜日しか家族の時間はないので日曜日くらい出かけたいと思ってもそんな大人数でゾロゾロと出歩かないでとか、どこに行くか聞かれ人混みがある場所はやめてと言われ不貞腐れた態度を取られます。

少しでも風邪症状がある場合は子供や私たちも家の中ではマスクしてと言われ、全て小皿で区別されバイ菌扱いされるような感覚です。
最近も少し涼しくなり長袖を着せようと思うと義母感覚で暑いからと半袖に着替えさせられたり、子供達の前髪を勝手に切られたり昔の育児のやり方と今の育児のやり方では違うところあると思うのですが義母の時は〜と言い始め私の育児のやり方に対して、何で?みたいな言い方もされますしほんとストレスです。
少しでも飲みこぼし食べこぼししようもんなら汚くしないでよもう!って子供達に怒りだしてさすがにまだ1、3歳児の子供達に注意しても完璧にできるわけではないし多少なりとも少し考えてほしいなと思ってしまって。
持ち家を汚されるのは嫌なのは分かるので子供達に怒るなら私たちが家を出て別に暮らしたら迷惑かけることもないのかなと考えました。

その他にも義両親は仲が悪く顔を合わせれば大声で喧嘩し始めていつも空気が悪くなります。
でも私たちがたまに口喧嘩をすると子どもはそういうの聞いてるし見てるんだから喧嘩やめてと言われ矛盾してると思うんです。
それにお義母さんには義父とそのうち離婚するからって言われててそんな状況のなかで義両親と私たち同じ家に引っ越すのもどうなのかなと。

旦那にも私たちだけで引っ越して住みたいと言っても旦那はあまり良い反応はせずに義両親と一緒が良いと思ってるみたいで先週に建て売りを見に行った際にも義母も一緒でした。
前に私達はここに残るから息子達だけで住んだらと言われた時があったのですがお酒を飲んでいたので酔っ払って忘れてるのか分かりませんがその時に物件の話をしていてその物件は吹き抜けで庭もあって日当たりもよく実際旦那と見に行って、ここいいね!って話していたのですが義母に見せたら吹き抜けは嫌だし日当たりだって悪そうだし私は好きじゃないけど住む本人が良いと思うならいいんじゃない?って嫌味みたいな言い方されその態度にもムカついてしまって。

義両親に対してのストレスと子供達への態度、もし一緒に引っ越した際の部屋の確保、義両親の離婚問題、色々問題が重なり私は自分達5人で済んだら全て問題は解決できると思っているのですが義両親になんて説明しようかとも悩んでいます。
そして旦那は未だに義両親と一緒にとゆう考えですしもうどうしたら良いのかわからなくなってしまいました🥲

長くなってしまい申し訳ないです。

コメント

ゴーヤママ

ご主人には同居して私が精神的に壊れて家族が崩壊して別居や離婚するか、義両親の肩を持つかどっち?
とストレートに聞いてみてはどうですか?
義両親にはもう強気で言い返して良いと思います。
嫁だからって何でも我慢しなくて良いですよ!さなさんの優しさにみんなつけ込んできてると思います。
どうか5人家族で新居にストレスフリーで暮らせますように。

ダッフィー

義両親より、ご主人様を納得させないと話しは進まないんではないかなぁと思いました。。