※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はこ
子育て・グッズ

香川県高松への転勤で、幼稚園やこども園を探しています。のびのびと遊べる療育に寛容な園を希望しています。HPのない園もあり、情報が欲しいです。

昨日転勤がわかり、函館から香川県高松へ10月に引っ越すことになりました。
10〜11月で途中入園を考えているのですが、幼稚園又はこども園で良いところご存じの方いらっしゃいましたら教えて頂きたいです。

現在の幼稚園は幼保連携型の園で教育系ではなく、のびのびと遊んでいる幼稚園ではあります。
また、発達グレーゾーンで現在療育やデイサービスも利用しており寛容な園であればと思っています。

HPのない園もあり、募集要項などわからず高松での園選び皆様どう探されたのでしょうか?
また、同じように転勤などで転園なさった方の体験もお聞きできると嬉しいです。
よろしくお願い致します。

コメント

ぱくぱく

すみません、答えになってなくて😭本当に答えにならないのですが😭
私も函館から香川へ引っ越してきました😭✨
親近感が湧きすぎてコメントしてしまいました🥺!
園探し うまくいくといいですね😭✨

• はこ

はこ

とんでもないです!
    楽しみもありますが不安な気持ちもあったので、同じ境遇の方からコメント頂け嬉しいです✨
    函館から香川だと気候全く違いますよね💦
    函館5年目でこちらの夏に慣れてしまい、南下してどうなるかなーとも思っています😅

園探し頑張ります!ありがとうございます😊✨

• 9月9日
はじめてのママリ🔰

香川県のどちらでしょうか💦?

• はこ

はこ

はじめまして☺︎
    高松と書いていたのですが市内広すぎて質問でしょうか?💦
    まだ物件もこれからなのでどこに住むか正確なところはわかりませんが会社が高松市内にあるので高松市内で探そうと思っています。
    土地勘が無いため混乱させる質問になっていましたら申し訳ありません😭

• 9月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうです!
    高松のどこかなと思いました😅
    転勤族は桜町、太田、仏生山、
    レインボーという土地に
    結構居ますが家と車が多く
    いつでも混んでいるイメージです💦
    高松市郊外の香西、下笠居地域は
    保育所、幼稚園もありイオンや
    病院などなど全部が揃っていて
    広い道もあり隣の市にも
    近いのでおすすめです!

• 9月9日
  • はこ

はこ

昨日辞令が出たばかりなのでまだ住む場所もこれからになります😭
    会社から提示される物件が少なくあまり選べそうにないみたいなのですが、教えて頂いた事を参考にさせていただきます!
    ありがとうございます😊✨

• 9月9日
ぽち

高松市内にある相談支援事業所や市役所のこども保育教育課相談するのが良いと思います☺︎︎

素敵な園が見つかりますように♡*. ゚

• はこ

はこ

情報いただきありがとうございます😊
    物件が決まりましたら相談をしてみようと思います✨

• 9月10日
あい

支援が必要なお子様だったら公立の園だと対応してくれると思います(^-^)

うちも転勤で高松に来て、現在療育等も利用しています。
福祉と教育はまさに所変われば‥だなと痛感しました(^◇^;)

• はこ

はこ

コメントいただきありがとうございます😭
    函館市の保健師さんにとても親切に対応していただけたので高松は違いそうですね💦
    不安もありますが一つ一つ地道に探していこうと思います。
    同じ転勤の方のお話が聞く事ができ少し不安が軽くなりました!
    幼稚園は公立園で探してみようと思います。ありがとうございます✨

• 9月10日
  • あい

あい

あっ、スミマセン💦
    所変われば‥は決して悪い意味ではなく、
    以前私が住んでいた場所は、ドクターの診断がなくても児童発達支援が使えたり、療育園が複数あったりしたのですが、
    高松市は、児童発達支援を利用するには、必ず相談支援員さんとの契約が必要になること。ドクターの意見書も必要になること。
    療育園がなく、自閉スペクトラムの子もほとんど地域の保育園や幼稚園に通っている、
    などがやっぱり地域によって違うなと。

幼稚園では手厚く見て頂いてます(^-^)
    引越ししてすぐは、いろいろ手続き等忙しいと思いますが、
    お子さんによい環境が見つかるといいですね。

• 9月10日
  • はこ

はこ

悪い方にとってすみません💦
    札幌へ転勤された方からデイサービス利用は冊子を渡されただけで…と聞いた事があったので地域により様々だと思っていたので、その話に引っ張られてしまいました😅
    函館市や北斗市は子育てに手厚いようです。

まだハッキリとした診断はされておらず、発達凸凹なので高松市でもどこかで引き続き療育やデイサービスを利用したいなと思っています。
    色々と教えていただきありがとうございました😌✨
    頑張り過ぎない程度に焦らずゆるく考えていこうと思います😊

• 9月10日

こんにちは!
4月に高松に引っ越しました。
まず、市役所に電話してみてください。結構いっぱいで希望しても入れないところの方が多いと思います💦
幼稚園だったら空きがあるかも。。

あと、すごい大変だったのが、高松は、入園希望の用紙を第一希望の園に直接持っていかないといけません。市の方との面接も第一希望の園です。もし、物件見に行くようでしたら、ついでにした方がいいかも。

神奈川から神戸に引っ越した時は、市の方同士がやり取りしてくれたので郵便で入園の面接だけ、園に伺うので済んでたのですが。

• はこ

はこ

ママリ覗いておらずお返事遅くなり申し訳ありません😭
    市のHPの園一覧では幼稚園×印がほとんどでした💦

函館も第一希望のところへ記入後持って行った記憶です。地域によって全く違うんですね💦

このご時世なのと、遠方になるので物件は夫1人で行ってもらう事にしました。
    片道の飛行機1人5万ほどかかるので諦めました…🥲
    まだ住む場所も決まっていないので決定後に市へ連絡してみようと思います!

くりんさんのお話を聞くことができ、どう動けばいいのかわかったのでコメントくださりありがとうございました✨

• 9月13日

退会ユーザー

いえいえ!
    無事に決まるといいですね😊

• 9月13日
  • はこ

はこ

秋転勤も多いのか、候補の物件が次々と成約済みになり焦っています💦
    住むところが決まれば動けるので頑張ります!
    コメントいただき本当にありがとうございました😌✨

• 9月13日