※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

8/28~9/7にコロナで娘が療養。保険請求について情報収集中。療養期間や保険金の受け取りに関する話。保険請求のパターンを考慮し、保険金の受け取りを期待。要注意点は療養期間の確認。

コロナで保険請求について。誰かの参考になれば✨

娘が8/28~9/7までコロナでした。病院に行ったのが8/30だったのでマイハーシスの登録も8/30。ママリ見てると28,29は保険金おりない可能性もあるな~と思っていたところに、療養期間短縮の話も。そして今日かんぽ生命なので郵便局窓口に行ってきました!!
窓口のお姉さん?と一緒に紙を書いて行ったのですが、やっぱり8/30からしかおりない!ということで、8/30~9/9までの療養期間を記入してきました。それで書類送ってくれるそうです!保険が本当にそれで降りるかはわかりませんが、そういうパターンもあったよ!ということで これから保険請求される方も色々なパターン聞いてみて、どうか10日分受けとれますように。
※市のホームページで、今療養中の方も7日間に短縮とありました。これが本当なら、8/30~療養だと9/6までしか降りないかな~と思います。
私の希望としては家族で9/11まで保育園、小学校、主人も仕事を休んでいるので11まで療養期間にしてもらっても構わないくらいなんですけどね😂
※マイハーシスの証明はいつからいつまで という証明ではなくて前後で10日間の療養証明らしいです!診断年月日からの10日間ではないそうです⚠️

コメント

はなび

とても参考になりました!私も8月初めに全員コロナになりやっと共済の資料請求して書いてた所なのですが全員検査日も発症日も違いしかも記入はどうしたものか…と考えていました😣確実に10日間は全員自宅療養しているのでとりあえずマイハーシスに合わせて買いてみます❗️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

全員がこの方法で行けるかはわからないのですが、 しらなかったらマイハーシスから療養日までしかでないってことにもなるみたいで。
    保険会社にもよると思うし、対応してくれる人にもよってだいぶ変わると思うので、参考程度に😊

• 9月9日
はじめてのママリ🔰

加入の保険によると思いますが、都民共済は証明書はマイハーシスのスクショプリントだけですか、療養期間はハーシス登録日より前の発症日からの10日間分出ましたよ。

電話で確認すると、病院が休みで受診が遅れたとか、PCRの結果が出るのが遅かったとか、理由を横に書いて提出してくださいとのことでした。(そのように書いたらちゃんと10日分出ました。)

どなたかの参考になれば。。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    私もママリで見てたらコロナ関係、聞いてる人たくさんいるしケースバイケースなんだと思うので いろんなパターンが書いてあると誰かの参考にはなると思うんですよね😊✨

ハーシス登録前の発症日から出してくれるならそれが一番いいですよね✨今回特にかんぽ生命が10日分おりなかったっていうのをよく見たので、私もそうなるところで不安でした💧郵便局の方が優しく対応してくださったお陰でとりあえず書類提出できて、よかったです😊

• 9月9日
ママリ

かんぽですよね??
窓口の人がそう言ったんですか??😭
我が家は同じかんぽに加入していますが、発症日からでる可能性が高いから念のため発症日から書いておいた方がお得ですよ、無理だったら陽性日からの10日分になるけど書くだけ自由なんで書きましょう!と窓口の人に言われて、マイハーシスは陽性診断日の記載しかなかったですけど、発症日から書いて、提出した3日後に計12日分の保険の振り込みがありましたよ😭😭😭
かんぽでも、地域によるんですかね?😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

かんぽです!
    えー!めちゃめちゃお得ですね😊入ったらラッキーですね🥰
    担当してくれる人が誰かによって全然対応が違うっぽいです!ママリ見てると、かんぽで陽性日からで療養期間の終わりまでしかかけなかった人もいるみたいで、3日損した!とか見ました!!
    我が家は発症日が2日前なので、陽性日から10日間出るだけでもありがたい話だと思って😊 私も発症日から書きたかったです~😭
    保険金はまだ入ってないですよね?!✨

• 9月9日
  • ママリ

ママリ

損した人もいるんですね!!みんな平等がいいですよね!!じゃあ私はラッキーな担当さんに当たったんですね!!
    私は月曜日窓口で手続きして、木曜日には入金されていましたよ❤️かんぽは入金とっても早いです!なのでもういただきました👏
    療養期間分が入金されると思うので、8/30~9/9までと記載したのであれば11日分降りそうじゃないですか?😍私は、8/15~8/26と記載して12日分入ったので!✴️

• 9月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じようにかけてるのに、ほんとこの差は何?って感じですよね😅
    8/30~の人はちょうど療養期間も7日に変更になった時なので 私的には7日分しか降りない可能性もあるって思って低めに考えときます。入らなかった時のショック半端ない気がして(笑)
    11日分入ったら 最高です🥰💕

• 9月9日