※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
makamaka
子育て・グッズ

4歳の息子に対し、おもちゃを片付けないと鬼さんに取られる、大声を出すと鬼の子になるという言葉かけについて、脅しと感じるか相談したい。息子はファンタジーが好きで、どのように声かけすれば良いか悩んでいる。

どこまでが脅しになるのでしょう😶?
4歳の息子がいます。
我が家は鬼さんやらおばけなどがたくさん存在します😅

・おもちゃお片付けせずに寝たら、夜おもちゃ好きの鬼さんがもらっていっちゃうよ(本当に片付けなければ私が捨てます)

・そんな大声で叫んで怒っていたらツノ生えて鬼の子になっちゃうよ。ママ鬼の子になってほしくないよー。

などです😅
これはやはり脅しなのでしょうか?
まだまだファンタジーの世界が好きな息子なのでいつもこんな感じになってしまいます😅
皆さんは
お片付けしないときや大声で叫んで怒っている時(内容はなんやそれみたいな理不尽なことです)どういう声かけしますか?

コメント

pipipipipi

怖がってやめるなら脅しじゃないですかね🤔

長女は青鬼好きなので遊びになっちゃいます(私が青鬼に扮して鬼ごっこするだけ🤣)が😂

お片付けしない時はカウントして競争してます🤲🏻
怒ってる時は落ち着くまで放置してます🤲🏻

• makamaka

makamaka

お返事ありがとうございます🥺

怖がってやめるというよりかは、頭触ってツノ生えてないもーん!と笑ったりで本人も私の言っていることが冗談と分かっている感じではあります😌

お片付けに関しては、寝る前に私が作ったお話でそういう内容を話ししたので、それを信じているという感じです😂

これしなかったら鬼くるよ😠!って感じではなく、私的には絵本的な感じなんですけどやはり脅しになるんですかね😅

• 9月9日
みー

おばけや鬼はあまり登場させないですね〜🤔

おもちゃの片付けは、一緒にやろ!と誘って一緒にやってます!
叫んでる時は、大きい声は耳が痛いし怖いよ、と声掛けて優しく話して、と伝えてます。
もちろんそれで伝わらない時もありますが、そういう時は落ち着くまで放ってます。

• makamaka

makamaka

もちろん一緒にやろうやら
    落ち着くまで放置する時もあります😌
    基本的には、
    鬼くるよ😠!と怒って言うのではなく、絵本的な感じで落ち着いている時に話して、それを息子が信じていると言う形なんですがそれも脅しですかね😅?

• 9月9日
tomona

3歳になってからは、脅す系はだいぶ減らしました(^^)本当の意味が分からなくなるかなーと思うので💦でも、夜寝かしつけのときにずっと喋って寝なかったりしたら
ほら!声につられてオバケくるよ!とかは言います😂

おかたづけやお風呂に嫌がって入らないときなどは
3歳になったから練習していこーね!おかたづけは、おもちゃがそれぞれのお家に帰れるように元に戻してあげて~!おもちゃのお家どこやったかなー?とか。
お風呂は、そのままいるとバイ菌がおしりやお股から入ってきて
痒くなるぞー!綺麗にしよう!とか言ってます(^^)

全部してくれる訳じゃないですが、脅す系はなるべくやめて、理由を説明してます(^^)

• makamaka

makamaka

しないから、やめないから
    鬼くるよ😠!!!と怒るのではなく、絵本的な感じで
    落ち着いている時にそう言う話をして、それを息子が信じているという感じなんですが、それもやはり脅しになるんですかね😅?

理由をつど説明できる余裕があるのが素晴らしいです🥺

• 9月9日
  • tomona

tomona

信じてるっていう感じなら、違う話し方はどうでしょう?
    鬼さんがいて、そういう世界があるよとか(絵本だと地獄のそうべぇ)とかですかね(^^)

そういうファンタジーを信じる気持ちは伸ばすといいと思うので、なにかをする時にも活用してもいいと思います🍀おもちゃ好きの鬼さんがもってっちゃうよ~!だから元の場所に戻してあげよ!まで言うといいかなと思います☺️💕

• 9月9日
89

怖がって止めるなら脅しだと思います。

そもそも「鬼がくる」こと自体、それって嘘なのに、それを子どもに言うメリットがわからなくて。

子どもが無茶苦茶なときは「ママだって嫌だ!」と言うし、片付けないときは「無くしちゃうじゃん」とか「お客さん来るのに散らかってるの嫌だから一緒に片付けようよ」と普通に思ったことを言ってます。

ファンタジーが好きな子なら、「お人形はお家に帰る時間」とか、おもちゃを擬人化したらどうでしょうか。

• makamaka

makamaka

説明不足だったなぁと痛感しているのですが、
    あくまでその時に
    しないと、やめないと鬼くるよ😠!と怒っているわけではないです😌

落ち着いている時にそう言う作り話をして、それを息子が信じているという感じです😅
    絵本的な感じのつもりなんですが、本人がそれを信じているのならやはり脅しになるんですかね😭

• 9月9日
  • 89

89

そうでしたか、
    まあ
    非現実的な話をまことしやかにするのは、こびとづかんの世界を信じてるうちの娘みたいな感じなんですかね。。。でも私は「こびとがいる」とか「みたことある」とかは一切言いません。嘘になるし。だから「ママは見たことないけどいるのかなぁ。かわいいねぇ。」と言っています。

よくわからないけれど、それで納得して本人が楽しんでやってるならいいんじゃないでしょうか。
    でもあとから「嘘だった」とわかるのはなかなかのショックなような…。

• 9月9日
ママリ

怖い思いをさせて強制させると脅しになるかな〜と考えています😌

うちの子は鬼やおばけ全く怖がらないので一切登場しません😂🌀

お片付けをしないときは一緒にやろうと誘ってママと子供の役割を決めます(子供はおもちゃを拾ってママに渡す、ママはそのおもちゃを受け取り収納してるカゴに入れたり、ここに落ちてるあそこにもあるって指さし指示してテンポよく片付けが終わります)
そして協力し合って片付け終わったあとにうちはハイタッチしますが、ハグしたり抱っこしたり喜びを分かちあってます🙂

大声で叫んでいるときはこっちも大声になると相手もヒートアップしやすくなるのであくまでこちらは冷静にどうしたの?と何があったか聞いて、それでもどうしようもならなければお菓子あげて落ち着かせてから話を聞いてあげてます🙂

• makamaka

makamaka

本人はあまり怖がっていないです😂
    怒って
    鬼くるよ😠!という感じではなく、落ち着いている時にそういう作り話をして本人が信じているという感じです😅

でも息子がそれを信じて動いているのならやはり脅しなのかなぁと考えていました😭

• 9月9日
  • ママリ

ママリ

脅し問題難しいですよね😣
    外にいるとき子供が歩き出さないと私も良くないとわかっていながら「ママ先に行っちゃうよ」ってつい脅しを言ってしまいます😢

鬼がくるって結局嘘ですし鬼がくるから片付けをしなければならないと育てるよりも、片付けをすると綺麗になって気持ちがいいし素敵な事だと感じるようになったほうが自分で言われなくても片付けするようになって自立心が芽生えるので親としても後々が楽だと思いますよ🙂

• 9月9日
nom

うちは鬼、おばけ系はしていなかったんですが、姉が甥っ子に言っているのを息子も聞いて怖がっていました。
今5歳ですがトイレとか行くのを怖がりついていかなきゃいけないのであまり鬼やおばけはやらない方がいいかと😂後々親が面倒なことになりそうです😂

うちは片付けの場合は一緒にやろう!競争だ!と言ったり、トイストーリーなどを見ているのでおもちゃがここだと寝れないってよ〜と言ったりしてます。
大きな声出したり叫んだりした場合はもう少し小さい声にして、周りの家の人が何かあったのかなってびっくりするよ、お母さん耳が痛いな〜と言ってます。
いつもいつも優しい声かけが出来るわけではないですが😇

• makamaka

makamaka

たしかに信じきっていたら厄介なことになりそうです😱

その時に怒って
    鬼くるよ😠!!!と言っているわけではなく、落ち着いている時にそういう作り話をして
    息子が信じているという状態なんですが、やはり息子が信じて動いているのなら脅しになりますかね😅??

絵本とかでも ねないこだれだなどがあるようにどこまでが脅しになるのかが難しいなぁと😶

• 9月9日
  • nom

nom

怒って鬼くるよ!も普通のトーンで鬼くるよ!も内容は一緒ですし、maさんが鬼に怯えて言うことを聞いてくれるかな?と思っているなら脅しになるのかな?🤔
    確かに難しいですね...。
    でもクリスマス近くになって、そんなことしてるとサンタさん来ないぞ〜って言うのもある種脅しではありますよね🤔

• 9月9日