※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママさん
子育て・グッズ

育児相談で歯磨きをしてもらったら、前歯が出てると言われました。おしゃぶりを11月始めまでしていたけど、心配です。大丈夫でしょうか?

今日育児相談に行き歯科衛生士さんに歯磨きをしてもらったんですが前歯が少しだけ出てる感じがすると言われました。11月始めまでおしゃぶりをしていました。
私自身歯並びが悪く子供には綺麗であって欲しいので心配です。
まだ大丈夫なのでしょうか(._.)?

コメント

さくさく

歯並びは遺伝も大きいみたいです。
よほど朝から晩までおしゃぶりしてたわけでないならおしゃぶりのせいではないと思いますよ!
うちの長女は5歳まで指しゃぶりしてましたが、パパゆずりの受け口です(^-^;
前歯は全く出ませんでした(T-T)笑
また歯並びは乳歯の段階では判断できません。
永久歯が生えてきても気になるようなら矯正という方法もありますし、見守るしかないかなと思います。

  • ママさん

    ママさん

    遺伝だったらほんとごめんねーって感じです(._.)
    私も指しゃぶりで歯並び悪く軽く出てます(>_<)
    おしゃぶりは寝るとき使用がほとんどでした。
    永久歯が生えるまで様子見しかないですよね😵

    • 12月12日
えリ

はじめまして♪歯科衛生士してます妊婦です(^^)
確かに指しゃぶりをしていると開口という歯並びになってしまい、前歯が空いたような歯並びになってしまいます。
なるべく早めにやめさせてあげてください!
また、ベロで前歯を押すような癖なども前歯が出る原因になりますので気をつけてあげてください!
歯並びは、遺伝もありますが、おしゃぶりなどの習癖も関係してきますので気をつけてあげてください!
長々と失礼しました!

  • ママさん

    ママさん

    今はおしゃぶりもやめました!
    舌で押す仕草はまだ確認してないのでしてみます(._.)
    おしゃぶりだったのに指しゃぶりのような歯並びっぽいと言われたことがあり
    私が指しゃぶりだったので遺伝かな〜と色々考えてしまいます(>_<)
    少し気にして様子を見てみます!

    • 12月14日