※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しあ
お金・保険

妊婦健診の領収書を持って確定申告すると、お金が戻ってくる可能性があります。国保や社保で自動で戻ってくることもあるかもしれませんが、手続きが必要な場合もあります。

過去(2人目)の妊婦健診で払った領収書とか取っておいてたんですけど、確定申告のときに出せば何かお金戻ってきたんでしょうか?!💦

今更なんですが、例えば国保だったら向こうで記録とかみてお金戻してくるんでしょうか?それとも自分で手続きしなきゃいけなかったですかー?!💔
1番は何もしなくてもやってくれると良いんですけど😅

確か2人目の時は特に何も手続きしなくて数万円戻ってきたと思うんですけどそれですよね?!
今回は社保です!

コメント

はじめてのママリ

社保ですが、1人目の時、数千円しか戻ってこなかったような…?

3boysMAMA◡̈♥︎

医療費控除に使えるってだけなので、何万もは戻ってこないかもです💦

何万か戻ってきたのは出産一時金で出産費用としてに42万使わなかったから戻ってきたんじゃないでしょうか?

1世帯10万以上医療費があれば、控除に使えるので😊

領収書はまだ手元にありますか?😳
そして2人目出産の年の医療費はトータル10万超えていますか?

まだ手元にあるなら、その年から5年経つまでに医療費控除すれば良いので、その年の領収書と源泉徴収票さえあれば医療費控除の手続きはまだ間に合います✨

ちなみにわたしはこの前2019年と2020年の医療費控除の申請をして、合わせて6万くらい返ってきました✨

退会ユーザー

5年経つまでに医療費控除すれば良い

5年経つまでに医療費控除の申請をすればいい
    です!

• 9月9日
優龍

健診費は戻りません
あくまでも税金は戻る可能性ざあります

15万円分の領収があったとしたら
5000円は戻る可能性あるくらいです