※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
E
妊娠・出産

3人目の妊娠が発覚し、里帰りできず育児に不安。主人の育休が難しければ、他の育児方法を模索中。2年保育も悩み中。アドバイスを求めています。

相談です。
3人目の妊娠が発覚しました。
元々私は2歳差の3人の子供を望んでいて、有難いことにその望みが叶いました。(3人目はまだ妊娠初期ですが)

1番上の子が来年4月から幼稚園入園予定です。
その事もあり2人の時は産後に里帰りしてましたが、今回は里帰りできません。
ただ主人は朝早く夜の帰宅も遅いので、その間の育児をどうするか今3人目妊娠が発覚したばかりで頭が追いついていない状況です。

もし仮に主人が育休を取る事が可能となればその制度を利用してもらおうと思っているのですが、それが叶わなかった場合親を頼る以外に方法はあると思いますか😢

主人も元々育児に協力的かといえばそうではなく、未だに2人を1人で面倒みたこともないのでその辺りもかなり心配と不安があります。

正直2年保育にするかも悩んでいます。
ですが、上の子は好奇心旺盛で元気いっぱいな子なのでそれは子供にとっても良くない事なのかなと思ってしまう部分もあります。

私がそこまできちんと考えていなかった事は十分に反省しているので、キツいご意見は大変申し訳ないですが避けていただけると幸いです。

2歳差で3児のママさんや同じような経験者の方がいましたらアドバイスお願い致します🙇‍♀️

コメント

まま

2歳差ではないのですが、それ以外は状況が似ているのでコメントさせてもらいます😂

Eさんの状況プラス私は毎度切迫早産で今回も12日間ほど入院もしました。
結果的に入院期間は義母と義妹に手伝ってもらってなんとかなりましたが、義家族がダメな時の事も考えてファミサポやベビーシッターも調べてました!

出産の時は計画分娩なので、遠方から実母に来てもらいお願いする予定でいます。

家族以外となると、お願いする日数や時間次第では金額は高いですがファミサポかベビーシッターしかないかな?と思います。

3児ママ

里帰りできないってことは結構遠方なんですかね?
うちも同じ感じですが、幼稚園から実家は遠いけど通えないことはないので、送迎で頑張って行かせる予定です💦
そのときだけ送迎バス使ったりとかもできない距離ですか?
それなら実母に家に来てもらうとか…かなと思いました💦

• E

E

コメントありがとうございます🙇‍♀️
    同じ県内ですが実家は4.50分の距離です。
    幼稚園はバス登園の予定ですが、里帰りしてしまうと確実に毎日幼稚園通わせるのはキツイです😣
    やは

• 9月12日
  • E

E

やはり、家族に来てもらうしかないですよね😔
    出産までにどの方法が良いか色々考えてみます😣🙏

• 9月12日
  • 3児ママ

3児ママ

そうなんですね💦
    それはバス登園でも厳しいですね…
    でも私も2人目産んだ時はずーっと自宅でワンオペでした!
    まだ上の子が通園してなかったし、旦那も朝早く夜子どもが寝る時くらいに帰ってきてたので、土日くらいしか頼ってなかったです💦
    そう思えば、キツイけどできなくはないのかな?と思いました💦
    産後2週間とかの短期間だけでも実家に帰るか、もう最初から自宅か、Eさんのストレスの少ない方がいい気がします…
    それか実家の一時預かりとか一時保育、産後なら利用できるところもあるので、それを活用してもいいと思います!

• 9月12日
ほたほた

はいはい👋全員2歳差で、予想外の3人目妊娠初期に上の子が来年度の幼稚園控えてました🙌
そして臨月間近で入園式でしまた✌️😂✨

そしてそして全員里帰りなし+同じく旦那朝早く夜遅い激務&休日も一人で二人見れないポンコツ=常にワンオペでした😇笑

ズバリですが、ママ一人でも気合いでなんとかなります😇笑
なんなら3人目出産時の入院も子連れ入院で上二人連れて入院しました✌️笑

ただ、やはりご両親頼れるのであればそれに越したことはないです☺️!
うちの場合は母が他界しており父しかおらず、義両親は近くに住んでますが旦那と仲が悪くまた義母は精神疾患持ちで使えませんでしたので😑💦
なので旦那の休みの日以外での買い物や健診など実父に頼んで連れて行って貰ったり買ってきてもらったりしました!(無理な時はタクシーで🚕!

あと幼稚園、2年保育ではなく普通に3年保育で良いと思いますよ🥺
一人いないだけでやはりかなり楽でした👏
いたらいたで、何かと手伝ってはくれるかと思いますが、言うても年少さんですし、好奇心旺盛で元気いっぱいな子なのであれば幼稚園の方が体力使って帰ってきて、夜はストンと寝てくれると思います🥺💕

そして我が家もバス通園です🚌💕
バス停まで新生児連れて行くの初めは怖かったんですが、やるしかないので(笑)新生児用のスリングをネットで買い、気合い入れて一番上は徒歩、2番目はベビーカー、3番目は抱っこ紐で現在も毎日送り迎えしてます☺️

なので大丈夫です🙆‍♀️なるようになりますし、とりあえず全員死なせなきゃ良い!!の精神で手抜ける所はどんどん抜いて、どーんと構えて行きましょう☺️❤️

3人目さんも、幼稚園入園も楽しみですね❤️

• ほたほた

ほたほた

書き忘れましたが、私も3人目妊娠発覚時はどうしようどうしようと不安で検索しまくってましたので😂不安なお気持ち死ぬほどわかります🥲

• 9月23日
  • E

E

なんとなんと!!!😭😭😭😭
    こんなにも説得力あるメッセージはないってくらいほたほたさんのお言葉に今とても勇気づけられました😭🥹❤️‍🔥
    所々笑いをありがうございます😂✨️
    私の通ってる産院は子連れ入院を行っていないので、やはり入院期間中だけは誰かを頼らざるを得ない状況ですが他はなんとかやりきろうと思います🥺💪
    共感して頂けるだけでも少しは楽になれるのに同じ状況を経験したママさんからのエピソードは本当に心救われます😢🤝
    私も5月中旬頃に出産予定なので入園後もバス停までの送迎も家事も育児も何もかも不安です😭😭
    それに全然関係ないですけど、これからマイホームも考えていて尚且つ専業主婦のまま3人幼稚園でやっていけるものなのかもビクビクしてます😫💦笑
    働かなくてはいけない状況になればその時は働く気でいるんですけど出来れば一緒に過ごせる3歳までの期間は大事にしたいと思ってる派なので…🥲

• 9月23日
  • ほたほた

ほたほた

私なんぞで勇気づけられたならよかったです😆❤️

入院中預けられるなら絶対預けた方が良いです☺️!!

私は預けるのが厳しかったので探しまくって隣町の子連れ入院できる産院で出産しましたがまぁ入院中はカオスでした😂

マイホームも考えていたら余計に色々考えてしまって不安になりますよね😭我が家も一番下が5月頭産まれで、幼稚園通い始めて少し慣れ出した頃にすぐ出産になるので、一番上が不安定になるんじゃないか😣3人お風呂、寝かしつけできるのか😑ご飯どうしよう😭などなどめちゃくちゃ不安だったと言うか不安しかなかったので(笑)
    本当に痛いほどお気持ちわかります😭笑

そして私も専業主婦です👏笑
    我が家も旦那に働いてくれと言われるか、全員幼稚園に行き出すまで働く予定はないです😂
    3歳まで一緒にいたいのもよくわかります🥲❤️

色々状況が似ていて勝手に親近感湧いてしまいました😂(迷惑

でもきっとなんとかなる事しか起こらないと思うので、全てなんとかうまいこと行きます🥺💕笑笑
    そう信じましょう☺️❤️

そしてお互い過酷?(笑)な道のり頑張りましょうね💪😎💪✨ファイトファイトです〜🎌

騒がしくてごめんなさい😂
    夜泣きパレードが開催される前に寝ます💫笑
    長文失礼しました👋
    おやすみなさい😇

• 9月23日