※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お仕事

保育園の募集で0〜3歳クラスが多いが、8月に0歳児は入れない。1歳クラスも募集がある理由が知りたい。先生の人数が関係しているのか、4月募集なら6月に0歳と1歳が同時入園可能か疑問。仕組みを知っている方いますか?

保育園の募集人数に関してです!

4月の一次募集で0〜3歳の枠がほとんどありました。
でも今回8月で0歳児の途中入園はできませんでした。
4月でそれぞれのクラス人数が変わるのは分かりますがなんで1歳クラスも募集あるんだろう💦となりました。

先生の人数でしょうか?
ほとんどの保育園が0〜3歳クラスで4月募集かけてるなら6月に0歳と1歳で同時入園も可能なのでは?と思ってしまいます。

どのような仕組みか知ってる人おられますか?

コメント

ぷーさん

年齢により
保育士1人に対してつけられる
生徒の数が違うからじゃないですか?🤔

• ママリ

ママリ

なるほど!年齢によって違いがあるんですね🤔

• 9月9日
はじめてのママリ

年齢によって保育士の人数が変わります。
0歳児なら保育士1人につき6人、1歳児なら1人につき5人…となっていきます。
4月の時点で定員数が満員に達しても保育士の人数が増えれば子どもの人数も増やせます。

• ママリ

ママリ

4月に何歳児に何人の先生振り分けるかで変わってくるってことですね✨
    ありがとうございます✨

• 9月9日
メル

現在0歳児クラスに空きがなくても、1歳になればクラスの総数(先生1人に対してみれる子どもの人数)が増えるので、空き枠が出ますので募集かけれます!!
そして、4月募集で枠が埋まれば6月の途中入園は出来ません。(枠が空いていて、5月に途中入園する子がいなければ6月でもいけるとは思いますが、1番枠が多いのが4月なのでその辺りは、ご自身の地区の待機児童の数とか、希望の保育園があるのか入れればどこでもいいのかによって変わってくるかと思います)

• ママリ

ママリ

やはり4月入園が1番入園しやすいみたいなので4月狙いで行きます💦
    2人同時入園希望なので、、😭ありがとうございます✨

• 9月9日