※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
産婦人科・小児科

札幌市でみなし陽性診断をしてくれる病院を知りたい。9/4に夫が陽性、次女は抗原検査で陰性だが熱が続く。陽性者登録できず自宅療養中。陽性者登録をしないデメリットはあるか?

札幌市で、電話診療などで、みなし陽性としてくれる病院知りませんか?

旦那が9/4にコロナ発症、翌9/5に陽性。
次女が9/6夜から発熱。9/7に自宅で抗原検査キットで調べたところ陰性。だけど、その後も熱が下がらずずっと38~39℃。陰性だったものの、コロナの可能性大ですよね?
陰性だったので、陽性者登録出来ないまま、自宅療養しています。
みなし陽性の診断出してくれる病院など教えて頂けたらと思います。
また、コロナ陽性だろうけど、このまま、陽性者登録などをせずにいることのデメリットはありますか?

コメント

ぴぺ

最近は保険金目当ての偽陽性問題も大きくなってきて、電話診療のみで、みなし陽性は難しいと聞きました。

デメリットとしては保健所が濃厚接触者を十分に確認できないことですかね。いまはオミクロン株が多いと思うので、実際保健所の手は回っていないですが、濃厚接触者が出た場合も保育所から保健所に連絡しなければいけないです。

保育園に連絡をして、検査はしたが陰性、しかし発熱しており、旦那様が陽性なのでコロナの可能性が高いことは言っておいた方がいいと思います。

抗原検査の結果が絶対ではないことは保育所も保健所も分かっていると思いますが、市の方針上陽性でなければ消毒作業が入れないなどあるかもしれません(業務的なものなので分かりませんが)。

genkinominamoto

抗原検査キットで陰性でも陽性の可能性大です!私は2回やって陰性でしたが、医療用でやったら陽性でした💦

それから家族みんながすでに陽性になっていて、1番下の子が発熱したので受診の電話したらみなし陽性として診断出来るけど、1度来院して頂いて診察が必要と言われました🥺
市としてのデメリットは特にないと思います。今は札幌市は保育所での濃厚接触者は追わないとなってるので、ご自身で保育所にコロナの疑い、診断でみなし陽性となれば療養期間報告するみたいな形が多いんじゃないかと😌
個人的なデメリットとしては保険が降りないことぐらいですかね?あとは重症化した時に保健所との連携取れない、病院が見つからないなどありそうです😅

• genkinominamoto

genkinominamoto

ちなみにみなし陽性の診断をしてくれたのは
    清田区のみずきこどもクリニックですよ😊

• 9月9日