※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すたばママ
子育て・グッズ

父に頼りすぎていると感じています。父が70歳で高齢者の運転事故が心配。明日の予防接種も父に頼んでしまいました。

親に頼りすぎかなーと思ってしまいます。

家から実家まで車で15分の距離です。

父は定年退職し、上の子の病院の付き添いや
たまに私がパートで月に1.2回土曜日に面倒見て貰ってます。

2人目も生まれ、里帰り中は
毎日上の子の幼稚園の送迎。下の子の病院の送迎と
私が車運転出来ないので本当に助かりました。

父ももう70歳。
最近、高齢者の運転事故多いし心配です。

さすがに大雨の時に上の子が熱出した時は
タクシー呼んで病院行きましたが。

明日も上と下の子の予防接種があるのに、
雨降るみたいだから
つい父に頼ってしまいました。

甘えすぎですよね。。

コメント

ぱちくん

甘えられる距離に親御さんがいらっしゃって羨ましいです♡
確かに高齢者の事故が増えてて心配されるお気持ちもよく分かりますが、頼れるうちは頼ってもいいのかなぁ?と個人的には思います。
我が家はどちらも実家が遠方なので周りに頼れる人が居るのは精神的にも心強いですよね٩(⑅´◡` )۶
大切にしてください♡

  • すたばママ

    すたばママ

    実家が近くというのは、
    子育て中には有難いです。
    だからついつい。。
    元気なうちは頼ってみます(^^)
    大切にします。
    ありがとうございます。

    • 12月12日
dokinnchann

お父さまがよければいいんじゃないんですか(*´-`)
今一番可愛い時期ですし。
頼られるのも嬉しいのでは?

ママさんにもそういう気持ちがあるのなら、いいと思います。

わたしも、両方の両親共に徒歩10分以内です。
風邪や健診、二人目以降の出産入院里帰り‥お世話になってます。

でも、基本、両親・義両親には頼らないつもりで育児してます。
風邪ひいたり、健診の日程などは伝えますが、よっぽどでない限り、こっちからお願いはしていません。
まぁほぼ、お世話をかって出てくれるのですが‥。

もし気になるのであれば、感謝伝えるついでに、迷惑ではないか聞いてみたらいかがでしょうか?(*´-`)

  • すたばママ

    すたばママ

    そうなんですよね。
    基本親に頼らずに育児したいんですよね。

    孫疲れさせる程、
    頻繁に預けてないし
    何かあったらお願いする形で
    頼れるうちは頼ろうかと思います。
    父に直接聞くのはあれなんで、
    母に疲れてないか聞いてみようと思います。

    お互いの実家が近いのはいいですね。
    ありがとうございます😊

    • 12月12日
クック★

私も実家まで徒歩5分の距離です。
私は父ではなく母に頼りっぱなしです。うちの母も気づけば66歳。
まだ仕事をしてるのですが、娘の病院の送迎...産まれてからずっと頼りっぱなしです💦
予定が決まってればお休みを取って送ってくれます。
娘の事をすごく可愛がってくれるし甘えれるうちは甘えてもいいかなぁ~と思っちゃいます😊
私は免許も車もあるので自分で行けばいいんですけどね😥
母が行きたいみたいなのでいいかなぁ~と思ってます❗

  • すたばママ

    すたばママ

    徒歩5分は羨ましい距離ですね。

    子供が小さいうちは
    母に付き添って貰えるほうが安心ですよね。
    甘えれるうちは程々に甘えておこうと思います。

    ありがとうございます😊

    • 12月13日