※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りーさん
子育て・グッズ

1歳の子はお昼寝1回が一般的です。お昼寝の時間が短いとぐずりだす時間も早くなります。長時間起こしておくと夜泣くことも。悩んでいる方がアドバイスを求めています。

1歳の子ってだいたいお昼寝1回ですか??
うちの子は朝7時に起きたら10時ぐらいにぐずぐずするので寝かして12時半ぐらいまで寝ます。
そして夕方にもぐずるので17時ぐらいに30分ほどだけ寝かします。
たまになんですが、8時とかに起きると朝はぐずらずお昼ご飯食べた後にお昼寝します。
でもやっぱり夕方には寝かせないと眠いーってぐずります

お昼寝てる時間が短いとぐずりだす時間も早いです。
長い間起こしておくと夜寝てる途中にとっても泣きます

今どうしたらいいか悩んでおります。
ちゃんと文章になっておらずすみません。
アドバイスいただければ嬉しいです😊

コメント

ゆりぼー

うちの息子は1回とか2回とかバラバラでした!
朝寝をする時もありましたし、
朝寝ない時は昼ごはん食べてすぐ寝るって感じでした!
1歳半から保育園に行くようになって
起きる時間、朝ごはんの時間、と生活習慣を同じ時間にするとリズムがついて
保育園でのお昼寝時間がだいたい、12時半~15時くらいなので、
保育園がお休みの日も同じ時間くらいに寝て起きて、って感じで
リズムがつくとだいたいは
毎日同じ時間に寝て起きてって感じになりました!
でも、リズムつくのもその子その子で中々な子もいると思いますが、💦
今3歳ですが、休みの日とかも
朝めっちゃ早く起きてしまった時は
お昼前くらいから眠い〜って言ってる時ありますが、
まだ寝たらダメよ〜って言って
一緒に全力で遊んであげて
昼ごはんパーッと食べて、はい!もう寝る時間!って感じでしてます!
下の子10ヶ月の娘はまだまだリズムついてなくてほんと毎日バラバラですが、来月から保育園行きだすので、ちょっとはリズムついてくれるかな〜って思ってたとこです!

• りーさん

りーさん

わ〜!!ご丁寧にありがとうございます😭
    同じ方がいて安心しました!
    保育園がまだ入れないので入れてリズムがつくのを期待しておきます!ありがとうございました!!

• 9月9日
オリンピア

月齢同じです!
うちもお昼寝1回の時と2回の時とありますよ💤

17時くらいで30分ほどなら寝かしてあげてもいいと思います😊 年長さんとかならお昼寝減らして頑張って起きてもらおうとトレーニングしますが、まだ1歳だし、寝ないとお子さんも疲れるでしょうし😇

他の方もおっしゃっている通り、保育園行き出したらしっかりリズムがつきますよ☺︎

• りーさん

りーさん

そうなんですね!同じ方いて安心です😳
    ありがとうございました!!

• 9月9日