※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りえ
子育て・グッズ

3歳2ヶ月の娘が食事を拒否し、毎日の食事が苦痛です。外ではちゃんと食べるが、家では甘える傾向があり、母親はイライラと自己嫌悪に悩んでいます。同じ経験をした方、どう対処していますか?

長文になります。
毎日ご飯の時間が苦痛で仕方ありません。
3歳2ヶ月の娘、ご飯を全然食べません。
必ず食べるものは果物、ヨーグルト、お菓子位です。
他のものは気分によって食べたり食べなかったりで、食べる量はかなり少ない方だと思います。
毎日ご飯を食べる前から「デザート!」と言って食後の果物を催促してきます。
「ご飯食べたらね〜」「ご飯食べない子はデザートないよ〜」と言っても食べません。
酷い時は用意したご飯を一口も食べないので、心配になって何も食べないよりはと思って結局デザートをあげてしまいます。
毎日これなら食べてくれるかな〜と思って作ったものを一口も食べないとかザラです。
もう3歳なのにテーブルに乗って食べる(高い所に登るのが好きで1歳頃からずーっと注意し続けても治らず)、手づかみで遊び食べをしてご飯をぐちゃぐちゃにする、汁物をわざとこぼす、お皿をわざと床に落とす…毎日毎日同じ事で怒りすぎて疲れました。
ちなみに幼稚園ではお弁当を7〜8割は食べてくれて、ちゃんと自分の席に座ってスプーンも使って食べているようです。
外食でもテーブルに登ったりわざとこぼすような事はありません。
外ではちゃんと出来るので家では甘えているのか…?
今日も夕食を全然食べず、ご飯をぐちゃぐちゃにして遊んでいるので「ご飯食べないなら鬼さん呼ぶよ!」と脅して電話をかけるふりをして、子どもが泣くまで怒ってしまいました。
ご飯を楽しい時間にしなきゃいけない、無理やり食べさせる必要はないというのは分かってます。
でもあまりに食べない、ぐちゃぐちゃにするのでイライラして毎日めちゃくちゃ怒ってしまい、最低な母親だ…と自己嫌悪の毎日です。
娘も毎回怒られる食事の時間が苦痛だと思います。悪循環です。
こんなに怒る位ならもう諦めて、お菓子でもなんでも欲しがるものを与えた方が娘の為にも自分の為にも良いんじゃないかとすら思えます。
同じように食べないお子さんを持つ方いらっしゃいますか?
どうしてますか?
いつかは食べる時期が来るともっと気楽に考えればいいんでしょうか…

コメント

はじめてのママリ🔰

お疲れ様です。
無はどうでしょうか?
ごはんは時間を決めて、ここまでに食べれなかったら終わり。

高いところにのぼったら怒るのではなくて危険な事を淡々と説明する。
危険な事以外は全部、心を無にして見守るとか

• りえ

りえ

そうですね、怒った所でちゃんと食べてくれるわけでもないので心を無にして見守ってみます😂
    少しでも食べて欲しくていつまでもご飯を下げずにいたので時間を決めて終わるのもやってみます!

• 9月9日
はじめてのママリ🔰

ご飯の時間にこだわらず、お腹すいた時にあげるようにしてます。
あとウロウロ歩いたりバタバタしてても怒らないです。

座って上手にできた時は褒めるけど、行動が酷い時は無反応にするようにしてます。
怒ると投げたりこぼしたりぐちゃぐちゃとかもやりますが、こちらが無反応だと飽きるみたいです。

デザートという概念もないです。果物だけでも食事にカウントしてます。
1週間でトータルして栄養バランスがなんとか取れてればいいかな位に考えてます。気まぐれでトマトときゅうりとにんじんばっかり食べる日もあるので……
あと、アンパンマンのおにぎりメーカーで自分で作ったのは喜んで食べてるので、自由にやらせてます!

とにかくもう何もかも諦めて怒らないようにしてるので、身体の発育はいいです。
怒らないように声掛け変換の本とかも読みましたが、実践する余裕はなかなか出来ず💦勉強にはなりましたが。

• りえ

りえ

ご飯の時間にこだわらずお腹空いた時にあげるの良いかもしれないですね!!さっそく試してみます!
    怒るより無反応のが良いって言いますよね。怒ると余計悪さしますもんね。
    ついついイラッとして怒ってしまうので無反応意識してみます!

• 9月9日
しはるん

食べない子の気質診断だったかな?
インスタでのまみかさんのアカウントをぜひ見てみてください😭🙏
とても参考になると思います‼️

• りえ

りえ

のまみかさん知りませんでした。
    早速フォローしました!
    ありがとうございます!!

• 9月9日
ぴよぴよ

うちも、食が細いこともあって毎度の食事がかなりストレスでした😂💦

作っても食べてもらえず、
かといって好きなものばかりじゃ…と悩んだり。
うちの娘もデザートを先に食べたがり、与えるとその後ごはんやおかずは食べないことが多々あります😭

わたしもかなり叱っていましたが、ある時からやめてみたんです😂(正確に言えば、怒り疲れて諦めたって感じです💦笑)
なにしようが勝手にどうぞ、みたいなスタンスで。
いろいろ言いたくなってもこちらがグッと堪えて、見て見ぬふりをしつつ楽しい会話だけ心がけました。

あくまでもうちの場合ですが、
わたしが諦めてからの方がストレスがなく食事自体を楽しめるようになったのと、娘も放っておいた方が進んで食べるようになりました😇

食事中に出歩かない、とか
挨拶しましょう、と
わたしが譲れないポイントだけは声をかけます!

これは気持ちの余裕がある日だけですが、、できるだけ、良いことに目を向けて褒めるのも効果がありました!!
『いただきますって言えたね』
『座って食べられてるじゃん♩(まだ食事の開始直後ですが)』
当たり前のことをあえて褒めてたら、気分が良くなってそのまま座ってる、なんてこともあります😂✨

栄養に関してもかなり諦めてます🤦‍♀️笑笑
園で給食とかもあるし、元気に笑っているから栄養は足りてるだろう!と少しでもポジティブに考えてみてください💖
わたしの中ではアンパンマンポテトは野菜だし、じゃがりこも野菜、チーズとかもタンパク質!ってことで1カウントですよ🤣笑
それに、ヨーグルトと果物食べてれば間違いなしですよ👍

ママのストレスを少しでも軽減していきましょ♩
その方が長い目で見た時に結局しつけだったりマナーだったり、そういうこともスッとお子さんに届きやすくなったり受け入れやすくなったりするかもしれません☺

• りえ

りえ

作ったもの食べてもらえないと食事の時間ほんとストレスですよね…。
    手間かけて作ったものは食べないのにデザートやお菓子はパクパク食べるの見てるとメンタルやられます😂 やっぱり怒った所で食べてくれるようにはならないですよね、わたしも諦めて勝手にどうぞ、してみます。
    そして食べれた時はめちゃめちゃ褒めてみます!
    ヨーグルトと果物食べてれば間違いなしの一言で気が楽になりました😭
    ありがとうございます😭

• 9月9日
すいか

うわーうちの娘と一緒!全く食べません!
でもよそと違うのは多分全く食べなくてもマナーだけは絶対守らせてます。クチャクチャしない、食器で遊ばない、などなどマナーは必ず守らせてます。
ただほんっとに少食偏食で最初はマジで病みました(笑)成長曲線も思いっきり下に外れちゃってるし。まあでも途中で諦めてからもうすぐ5歳でここまで大きくなれたしこれから先もうるさくゆう事はもうないかな。どうにかなる。ただいきなり食べるようになることは、ない。(笑)

• りえ

りえ

娘さんも全然食べないんですね😂
    最低限のマナーは守ってもらいたいですよね。
    うちは食べない上にマナー最悪なので毎日イライラが止まりません😂
    食べなくても大きくなる、どうにかなるに励まされました!

• 9月9日