※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

保育園選びで迷っています。自宅から近いが募集が少ない園と、通勤経路上で見学できないが募集が多い園。どちらを第一希望にすべきか悩んでいます。

保育園の第一希望について迷っています。
2つの園で迷っていてどちらを第一にするか悩んでいます。どちらも私立保育園です。

1歳児入園予定。自宅から職場まで車で40分ほど。
慣らし保育後は9:30-17:00で働く予定です。

1つ目
・自宅から車で5分圏内
・幼稚園と合同な為3歳クラスからは幼稚園と同じ内容で保育していただける
・見学で給食の試食があったり保育の様子を少し見学できた。昨年トイレを改装したばかりみたいでキレイだった
・3歳以上クラスになると英語やひらがなの授業?がある
・幼稚園の子と同じ体操服、制服あり
・1歳児クラスの募集が8名
・行事などの前日は準備のため保育園はお休み

2つ目
・自宅と職場のちょうど真ん中通り道(車で20分ほど)
・保育園のみの為制服なし
・コロナ禍の為見学は出来ず説明会のみ
・園から歩いてすぐに畑があり季節ごとに植えたり芋掘りなど自然に触れ合わせてくれる
・3歳以上クラスから英語、絵画、音楽の授業?がある
・1歳児クラスの募集が20名
(2クラスあるみたいで、1クラスにつき先生が3名)

家から近い方がいいのかと思ったり、職場との間なら少しでも早く娘をお迎えにいけるなとも思ってます。
制服や体操服があるのは可愛いし服の用意もいらないので楽だなと思ったが、募集が8名でなかなか難しいかなと思ってます。
待機児童が多い地域のため第一に通る可能性も低いですが、みなさんならどちらを第一にしますか??

コメント

きい

私なら2番目の保育園にしますかね〜🤔

1番目のも捨て難いですが、募集8名で待機児童が多いとなるとかなり狭き門ですもんね💦
預けたいと思っているなら可能性の高い方にしますね💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですよ😭8名だとなかなか難しそうで💦
    仕事復帰とあるのでやはり少しでも可能性のある方がいいですね😣
    園自体はどちらも素敵なので余計迷ってしまって…

• 9月9日
ママリ

私なら入りやすさより良いと思った保育園にします😊二つ目の方も20名募集ですが入れる確約はないと思いますし💦
でも1番目は点数的に絶対無理そうなら二つ目にします🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かに20名でも確約はないです😭住んでる市の点数の付け方が非公開でわからないんです😭

• 9月9日
  • ママリ

ママリ

私の自治体は就労であれば両親がフルタイムの勤務時間が180時間以上であれば就労の中で1番高いです!
    あとは同居していて祖父母どちらかが働いてなかったら減点されたり、加点はシングルマザーだとか兄弟が先に入所してるとか保育士とかなので中々されないです🥲
    参考までに!
    私も保活中なのでお互いいいところが決まりますように💦

• 9月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

どちらも正社員なんですが、私の勤務時間が120時間ほどです💦祖父母はどちらも県外です。第一子の為兄妹がいないです🥲
    ありがとうございます😭お互い無事保育園が決まりますように!保活頑張りましょう!

• 9月9日
はじめてのママリ🔰

1にします。

もし二人目妊娠のことを考えると自宅から近いほうがいいです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

2人目のことがまだ考えてなかったのに、確かにそう言われるとそうですよね😣
    今のところ一人でいいや…と思っているのですが、いつか変わるかもしれないし悩みます😣

• 9月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あとは仕事休みたいけど保育園に預けたいときとかは近いほうが便利ですね。。

定員との兼ね合いにはなりますが。。車で20分は感覚的にはかなり遠いです。

• 9月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね💦仕事の時は通り道ですが休みの日となるとなかなかめんどくさい距離で…。
    アドバイス参考にさせて頂きます!
    ありがとうございます!

• 9月9日