※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
お仕事

介護職の選び方や今の職場の基準について相談したいです。特養での経験や保育園での働きたい希望、対応の難しさ、他の施設の経験の必要性について悩んでいます。

介護の仕事選びってどんな感じでしましたか?

新卒で特養の介護士を2年半勤めてました(初任者研修のみで入職→在籍中に実務者研修取得)。
勤務歴が3年に満たない為、介福の受験資格も無く持ってません。

特養ではユニットリーダー、委員会委員長、イベントのリーダーの経験があります。

保育園に預けて働きたいと考えていますが、近くの職場で託児所があるところは託児自体が空いてなかったり、魅力を感じない施設で(HPが古すぎたりすると古い体質の職場なのかな?と感じるので)働こうと思えません。

また特養で働きたいとは思っていますが、他のところも経験した方がいいのかな?とも悩んでいます。特養で勤務しているときは正直いって自立している人の対応の方が大変でした。寝たきりの方をケアする方が自分には向いているのかなとも思っています。

介護職で働いてる方はどのような基準で今の職場を選びましたか?よかったら教えてください!

コメント

R

従来型とユニット型の特養で経験があります!
現在はデイサービスです!
私も看取りまでできる特養希望でずっと働いていましたが、子供が生まれてから夜勤ができなかったのでデイサービスに転職しました!デイなら正社員になれますし、日曜日や年末年始お休みなのがメリットですかね☺️レクとかの準備は大変ですが、慣れてくると楽しいです!
子供が大きくなったらまた特養で働きたいなぁと思っていますが、今の特養は寝たきりの利用者さんより、元気な認知症の利用者さんが多くいるイメージです!施設にもよると思いますが、時代の流れですかね!

• ままり

ままり

デイで働かれているんですね✨デイは何回かヘルプで行っていたのですがなかなか慣れなくって💦ヘルプっていうのも関係していると思いますが…
    レクの準備っていうのは勤務時間に含まれてますか🙌?
    フロアにもよるなっていうのはあったので、やっぱり施設ごとにも違いますよね!

• 9月8日
  • R

R

デイは慣れるまで大変ですかね💦でも特養に比べて断然体の負担は減りました!
    レクの準備は時間が空いた時は勤務中にできますが、残業できない分家に帰ってから準備することもあります😅

素敵な職場に出会えるといいですね✨!

• 9月8日
  • ままり

ままり

そうなのですね。
    正直前の特養では体は割と平気だったのですが、人間関係がやばいというか、私が上に立つのが向いてなさすぎて挫折してしまいました💦
    だからあまり正社員も今の時点では考えられなくて(上の立場になるのがしんどくて)、って感じなんです😭
    家に帰ってから準備…やっぱりますよね😱💦
    素敵な職場を見つけられるよう頑張ります✨

• 9月9日
み

老健でパートで働いています。
職場選びの基準は託児所ある所と家からの近さで決めました💡
でも、働いて思ったのは休みの数とかも大事だなって思いました!!

• ままり

ままり

託児所あるといいですよね✨老健は休み少なめですか?老健も少し視野に入っていて、でもナースがキツいかな…とか勝手に思ってました😭(そんなの職場によるんですけど💦😱)
    うちの近くにも一応老健あって、託児ありなんですけどその託児が空いてなくてダメだったところあるんです😭

• 9月9日
  • み

でも、託児所に預けると自分の休みの日は預けられないのと特に教育的な事はしてくれないので微妙でしたよ😣💦
    預けるなら絶対保育園の方が良いです!!
    老健は休み多いですよ!日勤のみですが休み10回あります!
    看護婦さんは怖い人いないですね!
    めんどくさい人はいますけど😵

• 9月9日
  • ままり

ままり

託児所預けて働く→保育園入所がおすすめみたいなことも言われました💡
    おやすみ10日あるのいいですね✨
    とりあえず今の頭では、週4のフルタイムで働けたらと思ってます🙌

• 9月9日
はじめてのママリ🔰

特養、老健、有料、GH経験ありです。
今は小規模多機能でパートです😄
特養希望出してたのに…😅

急な休みでも極力迷惑にならないのはデイだと思います。
特養だとユニットで人数が限られてますが、デイだと複数スタッフでみるので。
レクが苦手だったりすると嫌ですよね😅 私はレクや体操苦手なんですが、なんとかやってます🥸

家の近く、希望時間、時給など考慮して決めました。

• ままり

ままり

いろんなところで勤務されてきたんですね✨
    慣れてくればレクや体操もいけますかね?体操はやってたのでイメージつくんですけど、レクはなかなか実施できてなかったのでなかなかイメージがつかず…😭
    選ぶ基準、ありがとうございます😊!

• 9月9日
舞菜

介護福祉士の実習で、老健・特養・障害者施設に行きました。その時は老健が1番いいと思ってました。(障害者施設はセクハラが力があるセクハラなので逃げにくい、特養はリハビリがない?少ない? 個人的な感想です)できればリハビリを頑張ってる姿を応援したいと思ったので。
病院の介護を2年ほどやって、今の老健まできました。
正直言って、今の職場を選んだのではなく、配属されただけです。病院と老健、個人的には
病院→レクなし
老健→レクあり
これが1番大きいかったかな、と思います。私は、レク苦手ですが、利用者さんの気持ちをききながら介助したいタイプなので、老健のほうがいいな、と思います。

寝たきりの方のケアが向いてるかも?と思うのであれば、病院の介護士も選択肢かな、と思います。

• ままり

ままり

イメージで障害者施設=セクハラありそうなのはもってました😭
    老健もレクがあるのですね🙌1日の流れのイメージとしては特養みたいな感じでいいんですかね?
    病院介護士なら託児もあるのでいいかなっておもって少し気になってました✨

• 9月9日
  • 舞菜

舞菜

おそらく特養と老健では、1日の流れはそこまで変わらないと思います。
    あと、違うのは、特養は亡くなるまでいることができるけど、老健は何ヶ月か経ったら退所しなきゃいけない点ですかね。なので、老健は入れ替わりが早いです。と、言っても、もう何年もいらっしゃる方もいるのが事実ですが…。
    逆に特養は大変な方がいても、退所はなかなかないと思います。老健だと(うちの施設では)、そういう方は、早めに他の施設へ移動していきます。

• 9月10日
☺︎

結婚を機に辞めましたが、独身の頃は従来型の老健とユニット型の特養で働いてたことがあります🙋‍♀️
老健で働いてた時、ヘルプでデイにも行ったことありますが、私にはデイは合わなかったです🫢
従来型の老健もみんなでやるレクが苦痛でした。
あとは私が働いてた所だけなのかもしれませんが、従来型だと職員間の人間関係がやばすぎて、いびられまくりました。
なので転職する時には従来型ではなくユニット型で探し、老健で働いてたので今度は特養やってみようかなと思い特養を探しました!
そしたらユニット型だと少人数だし家族みたいで楽しかったです😊
こう言ったら失礼かもしれませんが、デイとか老健で介護1とか2とかで割と自立してて頭もしっかりしてる人よりは、全介助とかのほうが私には合ってるな。と思いました。

• ままり

ままり

私もデイ合わなかったタイプの人間です😭というか最後の一文もわたしとおんなじで…頭がクリアな人はわたしもあんまり得意じゃなかったです💦元々おじいちゃんおばあちゃんと楽しく話せたら、と思って飛び込んだ仕事なのに、全介助とかの方が楽しかったというかやりがいが感じられてました😭✨お気持ちわかります!

• 9月9日