※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m✿
ココロ・悩み

HSPの保育士さんが、仕事で疲れて自己嫌悪や焦りを感じています。自信がなく、臨機応変に動けず悩んでいます。同じような方はいますか?


HSP ママさん

私はHSPだなぁ…と思う事が沢山あります。

人の顔色を伺ってしまう
雰囲気、声のトーン、などすぐ感じ取ってしまいます。


仕事で最近それがすごくて疲れます。

これしてよかったのかな?
何か思われてないかな?などアンテナ張ってしまいます。

何か思われないように、、
足手まといにならないように、
どうしたらいいかとか…

率先して動くのが苦手です。

自分、仕事できないな。。と自己嫌悪にもなります。

でも臨機応変に動けなくて
何をしていいのか思考停止になり
空回りしてしまうことがあります。

社会人になってからもそんな感じだったなぁ…と

勝手に焦ってしまうところ、
自信のなさもあります。。

私って障害なのかな、、、とか
思ってしまいます。😢😢

同じような方など、いますか?🥺

ちなみに保育士です🥺

コメント

deleted user

私もHSPですよ!

生きづらくて辛いときもありますが
HSPは病気とかではないので
諦めてます。

ただ子供の泣き声や遊ぶ音など
イライラしてばっかで情けなさはありますね💦

  • m✿

    m✿


    子どもの発する ギャーなどの
    泣き声など、とてもイライラしてしまいます。

    あと、子どもが何人もいて落ち着きがないとなると
    もう脳内パニックです🤯


    HSPは自分でもどうしようもないので仕方ないですよね😭

    • 9月8日
ぽん

私も保育士で、自他共に認めるHSPです🥺
今はお仕事はお休み中ですが、人と関わる仕事なので特にしんどく感じてしまいますよね💦
仕事してた時はアンテナ張り過ぎて毎日疲れ果てていました💦
本当に全く同じ過ぎて共感します😭

  • m✿

    m✿


    毎日育児、お疲れ様です😢

    子どもが1歳くらいから復帰したので
    その時は頭ぼーっとしてるなぁくらいだったのですが

    今は職場の子どもも増えてきて、毎日忙しく、、
    疲れます。。

    保育士たぶん、向いていないです。

    一人で周り気にせずできる仕事が向いてるのかもしれないです🥺

    • 9月8日
レモン

私のことかと思う位似ててびっくりしました

結婚して仕事辞めましたが
仕事復帰をそろそろ検討してましたが
私も10代の時から悩まされてて…
自宅で出来る内職をやってます💦

癇癪持ちの子どもで毎日毎日イライラしたりですること多々あって
大人気ないなあって思いますが…💦

  • m✿

    m✿


    一人で周りを気にせずできる仕事だと、気が楽ですよね?🥺♡

    仕事も色々悩むところです。
    向いてないのかもしれませんっ

    どちらかというと、自分自身
    焦る事なくゆっくりとこなせる仕事が向いてると感じます…

    バタバタすると冷や汗です。。


    私も子育てでもイライラしっぱなしです🥺‼️

    • 9月8日
  • レモン

    レモン

    そうですね✨
    趣味でもあるのでかなり楽に仕事出来て嬉しいです

    私もそうで
    以前忙しい職場だったのでかなりストレスで身体不調になっちりしました💦

    • 9月8日
ママリ

私もHSPの気質あるのかな、と思うので、すごくお気持ちわかります。

荒療治ですが、、、
金持ちの能天気なインフルエンサーの方が、なんでそんなにポジティブなんですか?と言うファンからの質問に対して「ネガティブな人を見ると、そんなに悩んで、死ぬの?って思う」
と言う発言をされているのを見たことがあります。
それを思い出すたび、なんかムカつくし、悩んでるのバカらしいって思えます笑

私の場合、悩んだり行き詰まった時、繊細じゃない人ならどう考えるかな、寝たら忘れるだろうな、と想像してみることで、多少救われる時もあります。
繊細じゃない人になり切るイメージです。
回答になってなかったらすみません、、、

  • m✿

    m✿


    HSP気質、辛いですよね😢

    悩む自分がいやー!ってなりますが
    なかなかこれが、難しいものですね😭


    同じく自分に対して初ママりんさんのようにそう思います💦

    ありがとうございます♡

    • 9月8日
deleted user

私もHSP気質(精神科でも言われました)で元保育士です!

細かい事でもグズグズと考え込んでしまい、疲れて頭痛がして鎮痛剤を飲む。みたいなことがしょっちゅうです💦

支援センターなどに行っても、
周りの視線が気になり、何か変なところはないかな?と鏡でチェックしちゃいます。
陰口言われてないかな…。とか、
自分の発言に対して「なんであの時あんな事言ったんだろう。こう言ったら良かったのに。」と後悔反省ばかり。
悩み事があっても、元保育士だと知っている人には相談は出来ないので、自分の中に溜め込んでしまいがちです。なので保育士だった事は自分からは言わないようにしてます💦
保育士なのに。保育士のくせに。
保育士だから大丈夫。
そう言われた事もありますが、
言われてもないのにそう思われてる気がして。

実際、働いてる時から人前に出ると心臓が飛び出そうなくらいに緊張してしまっていましたが、妊娠、出産してから酷くなりました。
なので主さんと同じで、また同じように保育士出来るかと言われたら無理だなぁと思います。あと、毎日人的環境が変わる接客も無理です。。

  • m✿

    m✿


    コメントありがとうございます😊

    発言に対しての後悔、反省、わかります😢😢

    私も、人前で何か話す、とか
    グループLINEも苦手で。。
    負担になるところもあります💦
    心臓がドキドキするんですよね…

    バタバタが特に苦手なので
    いつまで続くのか不安です💦

    かといって、他の職を見つけるのも一歩出ず
    そのままズルズルいっています。。

    • 9月9日
はじめてのママリ🔰

わかります、わたしもですが結局は仕事に対する自信のなさではないですか?

  • m✿

    m✿


    自分がすることに
    これでいいのかな?
    大丈夫だったかな?などと思うので
    自信がないのは当たっていると思います😭

    分かっているのですがなかなか😭😭難しいですね💦

    • 9月9日
はじめてのママリ🔰

すごくわかります。私かな?と、思いました😭

私も、人の表情や声のトーンで落ち込んだりするので、お気持ちわかります。

  • m✿

    m✿


    お辛いですよね😖💦

    他の人が1に思うことを10くらいに思ってしまうのでしんどいですよね🥺🥺

    分かってくださり、
    自分だけじゃないんだ、と少しホッとしました🥲

    • 9月16日
すこやか

今更ながらコメントしてすみません🙌
私と全く同じ悩みだったので、コメントさせていただきました。

7月から未経験で事務のパートを始めたのですが、電話応対、来客応対、教育係の圧強めの女性社員さんへの接し方…もう自分がポンコツすぎて、仕事終わって帰るとき、一人反省会してます😢

昨日は、お客様が来られて、私と対応する社員の方どちらが応接室にお通しするのかわからずフリーズしてたら、〇〇さん(私)がお通しして!笑と他の社員の方たちに苦笑いされ、仕事帰りから今まで考えすぎて、今コメントしながらなぜか泣いちゃってます😭

これは私と応対する社員さんどちらが連れて行くべき?と考えていたら、フリーズしてたって感じです😅

今までも、他のことでフリーズした場面が何度かあったので、コイツ全然気が利かないと思われているんじゃないかと😇

私は、あれこれ考えすぎて行動に移すのが遅れたり、空回りしてることが多々あるので、チャキチャキしてる人からしたら、おま何してんだって思われてるはずです😅

また、自分のしていることに自信がなく、オドオドして、多分他人からしたら挙動不審だと思われてるんじゃないかと思います😅

あとは、人の顔色を伺いながらしゃべってる節があるので、いつもと少しでも声のトーンや顔つきが違うと、私何か気に障ること言ったかな、と思うこともしばしば。

圧強めの女性社員さん、悪い人ではないのですが、私のミスが多いときは横について見てくださるのですが、見られてるプレッシャーから焦りがすごくて、挙動不審に…😢

他にも色々悩みはあるのですが、長くなりましたので、このへんで。笑

今はポンコツでも、将来笑い話になるくらいバリバリ働いている自分を夢見て、なんとか頑張っています😊

もし私の下にまた事務で入ってくる方がいれば、私の失敗談を引き合いに出しながら、たくさん寄り添ってあげたいです。

  • m✿

    m✿


    私も全くすこやかさんと同じです!!

    共感ありまくりです。。

    一人反省会、してしまいますよね💦

    次、こうなったらどう動こう、とか
    変に思われてるよね、とか頭をグルグル…

    フリーズするのもわかります!!
    何かしなければと思うのに
    おどおどその場でいてしまって。

    自分の頭にテレパシーが通って
    次はこうしたらいいよ、など受信できたら楽なのに…
    と思ったりもします😅


    コメントしながら思い出してしまったのですね💦
    お辛かったでしょう🥺
    昨日はご苦労様でした!

    でも、すこやかさんしか気付かないこと、出来たこともあると思うので
    自分のできたところを褒めてくださいね✨


    私も毎日空回りする場面が数回はあります😳

    自分のしていることに自信がないのもわかりますー!

    これでいいのかな?ってなりますよね

    見られるのは無理すぎます!!
    わたしも、冷や汗かきます💦

    すこやかさんと
    お会いして話したら
    話が尽きなさそうです!😂


    きっと、優しくて繊細な方なのでしょう💕
    人の気持ちが何倍も分かるので次に入ってこられる方には慕われる方になるかなぁとおもいますよ❤️

    • 9月23日
  • すこやか

    すこやか


    ホントに、首もげるくらい共感です!

    私はいわゆるピエロのようなおちゃらけたキャラで、親にも心配掛けたくなくて中身がこんな感じなのは隠してます、もう闇が深すぎて😇笑

    元々知らない人で同じような悩みがあれば、無理しなくて済んでいいですよね😊
    mさんとお茶でもしばきながらゆっくりお話したいです〜🍵

    • 9月23日
  • m✿

    m✿


    私も、強がりか…分からないですが
    できない自分を周りには隠してます🤣
    この仕事向いてないわー!とぼやく時もありますが
    どの仕事も向いてないのかな??と思う今日この頃です😂

    できるキャラで通っていますよね!!
    実際ポンコツなのは秘めてます笑笑


    ほんとですね〜✨🍵

    おやすみ、あと2日仕事の事忘れてゆっくりしたいですね😊

    • 9月24日