※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

夏休み前に息子が友達を噛んでしまい、謝罪できず。今さら謝罪すべきか悩んでいます。園からは謝るなと言われていますが… 直接謝罪すべきでしょうか?

夏休み入る前に、息子がお友達の腕を噛んじゃって(他の子もしてたからという理由で😅)
その子のお母さんに謝罪したかったんですが
そのまま夏休みに入ったので謝罪できず、
夏休み終わりにコロナになったので、ずっと行けず
今日からやっと行けたんですが…

会ったとき、謝罪した方がいいでしょうか?
今さらですか?😔😔
幼稚園からは、「直接の謝罪は、トラブルになるのでやめてください」と言われてるのですが…😅💦
ずっとモヤモヤしてて💦

コメント

ゆうり(ゆるダイエット部)

元保育士です。
直接の謝罪は本当にやめて欲しいです。
保護者間のトラブル起きやすいので…。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね…💦
    だからか、生徒の名前も先生は教えてくれなかったんです😅(息子から名前聞きました)

    • 9月8日
  • ゆうり(ゆるダイエット部)

    ゆうり(ゆるダイエット部)

    お伝えしない園は多いと思います。
    園で起きたことは園の責任なのとトラブル防止のため誰がやったとか言いません。
    園側も伝えてきていない、保護者間同士の謝罪はやめて欲しいとなってるならしない方がいいです。

    • 9月8日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね。
    確かに先生は現場を見てないらしく、
    他に噛んでいた子が居たのすら知りませんでした。
    やっぱりトラブルなるんですね…

    • 9月8日
  • ゆうり(ゆるダイエット部)

    ゆうり(ゆるダイエット部)

    きっと先生は相手にお友達に噛まれてしまいました。止められず申し訳ありませんでした。と言ってると思います。
    相手を教えてと言われても園の責任なのでお伝えはできませんと答えていると思います。

    • 9月8日
はじめてのママリ🔰

よく話したりするママならサラッと謝りますが、あんま話したことないママさんなら謝らないです💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    あんまり話したことないどころか
    むしろ私無視されてるお母さんです…😅笑

    • 9月8日
フィロ

私の娘の園でも直接の謝罪は禁止です。
トラブルがあっても先生方は相手のお子さんの名前は言いません。
お友達の親御さんに誰から噛まれたか伝わってないのであれば、謝罪するのは逆にトラブルになるかもしれません。

私も「〇〇君がブスって言った」など娘から聞いて穏やかでないこともありますが…。
子供の主張ですので、実際の経緯やどこまで事実なのか曖昧なこともあります。

自分の子供の主張のみ鵜呑みにしてしまう親や謝罪に金銭を要求する親もいると聞きます。
(皆さんの大事なお子さんなので分からなくもないですが…。)
やはり園で禁止されてるのであればやめた方がいいと思います。

自分の子が被害者になった時には寛容になることとお子さんに噛むことをしないようにお話されることが大事かと思います。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お友達のお母さんには、伝わってるようですが(帰って言ったようです。)
    それでも、謝罪は…😅と苦笑いされました。

    確かにそうですよね…
    他の子も噛んでた、というのも
    うちの息子の証言で知ったようですし💦
    苦手なお母さんなので、私自身もあまり関わりたくないのが本音です…😅(挨拶してもシカトされますw)
    幼稚園卒園したら会わないので
    とりあえず謝っとこうかと悩んでました😔

    息子は一度遊具からおとされたことがあり
    わりと普通に怪我したのですが
    その際も謝罪と名前は教えてもらえずでした😅
    私は気になりませんでしたが…💦

    • 9月8日
ぷりん

園から〇〇ちゃんに噛まれました、と聞いてるとしたら、謝ってこなかったら印象悪いですね💧
謝ってきたなら、子供同士だしまぁまぁとなります👀

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    園からは聞いてないと思います😅
    言わないルールみたいで💦
    でも子供さんからは聞いてると思います。
    いつも挨拶しても、無視してくるお母さんなので
    話しかけにくいといえば
    話しかけにくいです…
    そして幼稚園からやめてくださいと言われて
    そのままで💦

    • 9月8日