※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆっぴ
子育て・グッズ

ひとりっ子やシングルマザーの子供は可哀想なのか、息子がひとりっ子であることに対する悩み。息子に兄弟が欲しいという願いや、幸せを感じる一方で息子が可哀想ではないかとの心配がある。

ひとりっ子とかシングルマザーって、
やっぱりその子どもは可哀想なんですか?😢

4月に離婚して、シングルマザー、
息子はひとりっ子です。

もちろん出来れば、
離婚したくなかったし、
息子に兄弟もつくってあげたかった…

息子にはお兄ちゃんが欲しい、
赤ちゃん欲しい!ママ産んでよー!
と言われ、
前から周りからはひとりっ子は可哀想と言われ…

息子には申し訳気持ちでいっぱいです。

息子の寝顔を見ては涙する毎日です。


シングルマザーでひとりっ子で、
これから寂しい思いは沢山させるかもしれないけど、
可哀想な子にはしないと心に誓いましたが、
やっぱり息子は「可哀想な子」なのでしょうか…?

私は息子がいるだけ本当に毎日幸せで
私の生き甲斐です。

幸せなのは私だけなんですかね…。。。

コメント

はじめてのママリ🔰

絶対に可哀想じゃないと言い切れます。私がシングルで娘ひとりっ子です。
離婚して片親なの知ってて
一人っ子可哀想と言ってくる人はただの嫌味だし人の気持ち考えて発言できない可哀想な人だな😥という印象ですし、片親と知らずに一人っ子は可哀想だよって言ってくれる人は本当にただのアドバイスだし、2人目作りなよ😆っていう前向きな気持ちで言ってるだけなので前者か後者によって受け取り方は違うなって感じで😊

ただ、私もやたら自分の旦那を自慢したいのかな。と思う人います。
私の娘がその人の旦那さんに懐いてるから…会うたびに抱っこや肩車をせがんでて。
きっと私と娘が帰った後なんかに、父親いないから男の人に愛情が欲しいんだろうねとか言われてる気がします😇
優越感か何かですかね。
いやそんなことないよ😂😅て感じですけどね、わたしからすると。ただ単に抱っこしてくれるおじさん、的な。

できれば私だって優しいパパ、妹や弟を作ってあげたかったし、離婚なんてしたく無かった。でもこうなった以上は娘と2人で幸せになるって決めてます💓

  • ゆっぴ

    ゆっぴ

    コメントありがとうございます🍀

    力強く優しいお言葉に
    涙してしまいました。
    ありがとうございます✨✨

    そうですよね!
    こうなった以上は
    子どもとの幸せの為に全力投球ですよね😊!

    お互い幸せになりましょう✊💗

    • 9月9日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    あ、あと私自身、5人も兄弟いますが、いてよかったって思うこと1回もありませんよー😂😂!

    お互い1人の子に愛情たっぷり注ぎましょう❤️‍🔥

    • 9月9日
さー

ママが幸せならお子さんもぜっっっっっっったい幸せなんで大丈夫ですよー♡
私自身片親ですが、他の家族の10倍愛情もらって育ててもらった自信がありますし(母は仕事人間)片親で不幸だなんて思ったこと一度もないですね…
ひとりっこが可哀想?なぜ?大好きなママもいて友達もこれから沢山できるから大丈夫です♡
兄弟いらなかったって言う人意外と多いですよ。
きょうだいがいる=幸せだなんて親のエゴですから。

赤ちゃん欲しいは…なんて返せばいいんだろう。。
そこに関しては私からは何もアドバイスができませんが😢
とにかくママが幸せならお子さんも絶対幸せです!!!
だから泣かないでください😢
あなたは幸せ!!!息子も幸せ!!!!
2人は幸せ!!!!!!!!!!

  • ゆっぴ

    ゆっぴ

    コメントありがとうございます🍀

    そう言っていただけて嬉しいです!😢✨
    本当に救われます✨

    はいっ💗
    私も息子も幸せです😊
    これからもっともっと幸せになります!✊💗

    • 9月9日
ねむりねこ

私が未婚シングルで娘はひとりっこです。
私が妊娠期間に入籍予定だった子父と色々あり幸せな記憶がそれ程ないので、もう妊娠はしたくないと考えているのでその気もありませんがもし結婚とかの話が出ても私のエゴですが2人目はないとさえ思ってます。

いくら身内であろうと産む・育てる本人以外が子どもの人数や家庭環境に口出ししてくるなんて論外です。

今はお子さんも兄弟姉妹が増えているお友達や周りからの雰囲気で兄弟姉妹が欲しいと思ってても大きくなったら「誰みたいに仲悪い兄弟姉妹がいなくてよかった」「兄弟姉妹の格差を感じなくて済んだ」、なんといっても「子どもが自分だけだったから大切にしてもらえた!」といった考え方にもなると信じてます(^-^)

  • ゆっぴ

    ゆっぴ

    コメントありがとうございます🍀

    こっちの事情等知らずに
    何も考えずに言うのでしょうが…

    その辺で会った60歳以上の方々によく言われるので、
    兄弟も多かったそういう世代なんですかねー。

    息子にそう思ってもらえるように、
    がんばります!✊💗

    • 9月9日
もちもち

大丈夫ですよ!
私は逆に姉妹のシングルですが
二人いて大変ね〜
二人いたら再婚も難しそうねなどまったく関わりない人に言われました!
むしろ
仲良い人以外には私はなにを思われても大丈夫ですが
子どもが可哀想って思われるのは腹立つけど
それを言ってくる人は常識なくて可哀想って思ってます!

一人っ子だろうが兄弟いようが
シングルでも両親揃ってても
愛情たくさんあげれば大丈夫❣️
両親揃っても不仲で喧嘩ばかりとか家庭内別居よりましですよ!

  • ゆっぴ

    ゆっぴ

    コメントありがとうございます🍀

    そうですよね!
    そんなこと平気で言えちゃう人の方が可哀想だと思います。

    ま、何も考えずに言ってるのでしょうが…

    これからは気にしないようにします!


    愛情次第ですよね!💗

    絶対幸せになります😊

    • 9月9日
₍ᐢᐢ₎ pyon.

こんばんわ⋆︎*

わたしもシングルで息子とふたりです🧸🤎

うちの子もあかちゃんがほしいっ!
って言ったりする時期がだいぶ長くありました(´∵`)

・パパとママがいてあかちゃんができること
・○○とママだけってことはずーっとラブラブでひとりじめできるんだよ♡
・ママは○○がいてくれれば幸せだよ
って話したらそれからはまったく言わなくなりました🥺

が、やっぱり公園で父親がいたり兄弟が遊んでるとじぃーっと見てて切なくなります( i꒳​i )

恋愛する気も再婚願望もないけど
息子に芽生えたあかちゃんを大切にする気持ちは
母親として大事にしたいので
お気に入りのぬいぐるみ用に抱っこ紐やお布団を買ったり、そんな感じでやってます😶💓