※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まめママ
子育て・グッズ

2歳1ヶ月の女の子がトイトレが進まず、オムツを変えても申告が少なく、うんちをした時にも言葉で伝えない。座らせても立ち上がり、焦りを感じている。同じ経験の方いますか?

2歳1ヶ月、全くトイトレがすすみません。。
オムツが汚れてもほぼ申告なし、
本当にたま〜にうんちをした時に
「うんち」とボソッと言う程度です。
言わないことの方がほとんどです。

なので時期尚早なのかなぁと思いつつ
オマルには定期的に座らせてますが
毎回いつも数秒で「ないない!」と立ち上がります。
おしっこの間隔も空いてるし
そろそろ本格的に始めたいんですが
全然すすまないです。

保育園も行ってるし女の子なのに
遅いのかなと少し焦って来ました😫

同じようだった方いますか?

コメント

サクラ

2才児クラスで外れてる子なんて知っている限りじゃいなかったですよー😅💦そんなに焦らなくても大丈夫です‼️
長女は2才後半からトイトレ始めて外れたのは3歳過ぎてからですよ☀️

ママリ

うちの上の子、女の子ですけど完了したの3歳7ヶ月の年少開始目前でした。
2歳からやってても出来なかったのに。最後1ヶ月で進んだ感じです。

下の子は男の子ですけど、うんち出た。おしっこ出た。やっと教えてくれるようになったな、って感じです。
膀胱の大きさは個人差あるので、誘導の習慣付けされてるし焦らなくて大丈夫だと思いますよ。

欲しい回答なるか分からないですが…

自宅保育していて
ここ3〜4日です、事前報告で「トイレ行きたい」と言えるようになったのは😣
また間隔もやっと2時間〜2時間半です*
💩に関しては気まぐれでトイレだったりオムツだったりしてます。
焦らなくても大丈夫だと思いますよ☺️個人差や人によりますが、支援センターで男女で差もあるよって教えてもらいました*

りーまま

まだ2歳ですし、イヤイヤやっても嫌いになるだけかな…と思います。
保育園に行っててもみんながオムツなら行く習慣はないだろうし…

さき

長女は2歳4ヶ月からトイトレを
始めましたが、うまく行かず
3歳過ぎ頃にようやくパンツに
出来ました!当時は私も
焦ってました😅

ねむりねこ

保育園&女の子なのにってなにかあるんでしょうか?⬅️素朴な疑問です(^-^;

娘は3歳3ヶ月から4ヶ月位で完了しました。
おまるやトイレは保育園では1歳からゆるくトイトレ、家では2歳半位から本格的にトイレに座るように促してた感じです。

回答にはならないかもしれませんが、私は本人のヤル気がないならと思って気にしてませんでした(^-^;

みすけ

上の子は2歳児クラスの後半ぐらいで午睡明けにオムツが濡れてなかったらトイレに誘うところから始めたようです。

他の子と一緒にトイレに行って、他の子がトイレしているのを見て、自分も!となって出たそうです。

トイトレが急速に進むのはやっぱりパンツで漏らすようになってからだと思うので、出たらラッキーぐらいでこまめに誘ってみるといいかなと思います。

保育園も最初は1時間おきに誘ってくださってたようです😊

優しい麦茶

まだ1歳児クラスですよね?保育園に通ってるし女の子だから早いとかないと思います!
上の子は今2歳半で早生まれで2歳児クラスですが、コロナ療養中だった2週間前に本格的に始めてトイトレ完了しました。
2歳2ヶ月くらいの時に何回かトイレでおしっこできたことはありましたが、保育園のおむつ生活でそのままオムツに逆戻りしました😂

まだおしっことかうんちをしっかり教えてくれてないなら始める時期ではないかと思います!そして1歳児クラスですしまだ2歳1ヶ月なので焦ることはないと思いますよ。

はじめてのママリ🔰

うちは男の子ですが、全く同じ状況です。
おしっこは教えないし(したい仕草もなし)うんちも出た後にトイレ座ると言います😅
トイレに誘っても行かないって言う事も多いし全然トイトレ進んでません。
通っている保育園では、定時で声掛けしてくれて本人が行かないと言ったらオムツだけ替えて無理には連れて行かないそうです。
懇談会で他の家庭での話を聞きましたが、まだトイトレ進んでない子結構いました。上に兄弟がいる子の方が進んでる印象です。
本人がやる気になればいつかはオムツ外れると思ってるので焦ってません😂