※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nanan
子育て・グッズ

上の子に怒りたくないけど、怒ってしまい、疲れている。構ってあげたいけど、うまくできず悩んでいる。

二人目生まれて精神的にしんどいです。上の子に怒りたくないのに怒ることばっかりで、疲れてます。
上の子に構ってあげたいのにうまく優しくできずいっぱいいっぱいです( ; ; )

コメント

うちも産後すぐは、同じでしたなき

だけど上の子も急に環境が変わって、精神的にしんどいのは一緒だと思います💦
うちは、下の子達が寝ている時にはいっぱい上の子に構ってあげるようにしてます😊

あとは、旦那に子供達をお願いして息抜きもいいと思いますよー!

• nanan

nanan

上の子が繊細になっていてご飯飲み込まなかったり、色々と赤ちゃん返りがひどいので寂しい思いさせてしまってるのに、ついイライラしてしまい怒ってしまいます( ; ; )まだ下は新生児でなかなか寝てくれないので、ゆっくり構ってあげれないし自分に余裕がなくて疲れてます( ; ; )息抜きしたいです!

• 12月12日
まや

まったく同じ状況です…
どうしてもイライラするし、やること多いし、あまり遊んであげられないしイライラしてゴメンね…って気持ちで毎日過ごしてます…

アドバイスにならなくてすみません。でも二人目生まれたらみんな通る道かもしれません😭

• nanan

nanan

ほんと同じです( ; ; )でも同じ人がいて、みんな頑張ってるんだと思えて、救われました!
    ありがとうございます!˚‧º·(˚ ˃̣̣̥⌓˂̣̣̥ )‧º·˚

• 12月12日
babyぱんまん

全く同じ気持ちのママさん発見に嬉しくなってコメントしちゃいました!夜の寝かしつけの時が1番イライラしてしまって、上の子にあたってしまいます。あとになって罪悪感で泣けてきたり…。
辛いのは今だけ!と思って心に余裕をもつようにしているのですが…やっぱり夜になると情緒不安定になります。

• nanan

nanan

上の子もまだまだ小さくて甘えたいのについイライラして怒ってしまってあとから自分も一緒に悲しくなって泣いたりしてます˚‧º·(˚ ˃̣̣̥⌓˂̣̣̥ )‧º·˚
    ほんとに自分に余裕がなく、子供たちに悲しい思いさせてます( ; ; )
    確かに今が一番大変だといい聞かせて、毎日必死にやってくしかないですよね( ; ; )

• 12月12日
白レンゲ娘

わたしもそんな感じでしたよ。
3人目生まれた今も同じ。
いちばん上なんて怒られることしかしないんじゃないかってくらい。
上二人は幼稚園に夕方まで預けてるのにほぼ毎日怒ってます。

でもぎゅっと抱きしめてあげる時間は増やしてます。
赤ちゃん泣いてるときに(よっぽどお腹すいてるとかオムツかなり汚れてるとかじゃないとき)すぐに行くのもやめました。しばらく泣かせておくのもありなんだと思ってます。
しばらくしたら2番目がだっこしてあげてと言いにきてくれるので、気持ち的に楽です。

そして本音言うと旦那にわたしがぎゅっと抱きしめてもらいたいと思う。たまにはわたしが甘えたいとか。年末で更に忙しくなってるんでなかなかできないんでただただたまってくばかりになってますが…。

• nanan

nanan

ぎゅって抱きしめる時間大事ですね( ; ; )♪それも意識しないとあまりしてあげれてないように思います( ; ; )
    3人子育て尊敬します!!
    下の子私も泣かせっぱなしになってます!
    上の子が、赤ちゃん返りなのかご飯を飲み込んでくれず、1時間とか食べ終わるまでに時間かかったり、色々ほんとうに精神的にしんどいです( ; ; )
    いつまで続くんだろうとイライラしてしまいます( ; ; )

• 12月12日
陽菜湊(о´∀`о)

2人目産後はそうでした。めっちゃ手も出てましたもん。本当子供達置いて出て行こうかと思うくらい母親失格なんじゃないかと病みました。
下の子大きくなるにつれてなんとかなってきます。大丈夫です。
怒った後はたくさん抱き締めてあげてください。

• nanan

nanan

私も昨日はほんとうに上の子に手が出そうになってしまい、怖い思いさせちゃったので母親失格です。ぎゅって抱きしめて今日は謝ってばかりです( ; ; )

• 12月12日
snowpicture

誰もが通る道だと思います。

私もそうでした。今もしんどい時ありますよ(^-^;
上の子は上の子なりに努力してくれてるけど、空回りして余計に手を煩わせたり、甘えたくて意地悪したりとか。
私は母に電話で泣きつきました。2人とも泣いてる時とかどうしたらいいか途方に暮れたこともあります。母親失格だなといつも思いました。そういう時は、上の子を優先してぎゅっと抱き締めて、下の子も泣いてるから下の子のところへ行って良い?と聞くと良いよと言ってくれてました。
今は体調的にしんどいですが、精神的には余りなくなりました。
ママのこと好き?って良く聞いてました(^-^;

• nanan

nanan

上の子も下の子にはすごく優しくしてくれるのですが、やっぱり寂しいみたいで、夜泣きや赤ちゃん返りが大変です。
    自分に余裕がなく、家からも出れないので息が詰まってしまいます。
    上の子も頑張ってくれているんだと思いながら、イライラしてしまう自分に反省です。

• 12月12日