※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

結婚式を断った場合、ご祝儀は必要ですか?身内の結婚式でお祝いはもらっていないが、他の場面ではお祝いを贈っている。

結婚式の招待状が届く前にLINEで出血確認され、産後すぐなので断りました。
この場合ご祝儀は必要ですか?

ちなみに私は身内だけの結婚式だったのですがお祝いはもらってません。
息子の出産の時にお祝いはもらいましたがわたしもその子の出産の時にお祝いを渡してます。

コメント

はじめてのママリ🔰

関係性によるのかな?と思います。
正直ご祝儀するかしないかはお気持ちの問題なのでどちらでも良いと思います。

もし、なんとなく気まずさや申し訳なさ?のようなものがあればした方が良いと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

渡さなくても常識ないな、て感じではないですかね?😂

• 9月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

会った時におめでとう、と一言添えて菓子折りやハンカチをプレゼントとかでも良いと思います!

ご祝儀という形で改まらなくても良いかと思います。

この場合常識とかは気にしなくて良いと思います!

• 9月8日
ママリ

私も同じ状況で、結婚式欠席しました!

私も親族婚で、二次会(数千円の会費制)だけその子に来てもらったので、それと同額程度のプレゼントを送りましたー!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほどー!ありがとうございます😊

• 9月8日
はじめてのママリ🔰

失礼ですが😓
質問立てて、自分の時にはもらっていないと説明するくらいなので、そこまで仲の良い相手ではないのかな、と思いました。

喜んでお祝い贈りたいわけじゃないなら、不要と思いますよ。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

貰ってたらお返しするのは当たり前なので😅

• 9月8日
ママリ

私ならお渡ししますが、
渡したくないと言うことなのでしょうか?

出産祝いを渡して、
その後の結婚祝いを渡さないのが不思議でなりません。

主さんの場合は身内だけだったとのこたで、
渡すと言う発想がなかったのかもしれませんね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

結婚祝いもらってないのに渡す必要あるかが聞きたいです。
    渡したくないとかじゃないです😅

• 9月8日
ママリ

仲が良いなら1万包みますかね。

招待状を断るのと、身内だけの結婚式で招待状を送っていないのでは、結果は同じかもしれませんが過程が違います。

相手と全く条件が一緒ということではないので、自分がお祝いを渡したいと思えば渡すと良いでしょうし、自分の時にもらっていないから自分も相手には渡さないと思うのも、間違いではないですね。

相手がそれであなたのことを常識がないと判断するかどうかは、相手次第だと思います☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

特に仲良くないので渡さなくても良いかなって思いました!

• 9月8日