※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後8ヶ月の娘が泣かず、座れないことが心配。自閉症の可能性も気になる。この時期の赤ちゃんの発達について相談したい。

こんにちは。
生後8ヶ月7日の娘の発達について質問です。

生後3ヶ月までは結構泣いていることが多かったのですが
それ以降は人見知りもあまりせず、お腹すいた時、眠い時以外
基本的に泣くことがないです。

周りからは泣かなくて大人しいね〜と言われます。

笑う時はゲラゲラ笑うことは少なく、ニコニコするくらいです。
目は合いますし、私の姿が見えないと泣く時もあります。

ただ、運動発達で座ることもできないし、ずり這いもしないです。座らせてあげると折りたたみ携帯みたいに体が前に倒れてしまいます。
自閉症の子は低緊張があり、体幹が弱いとSNSで知り少し娘の発達が心配です。

まだ診断がつく年齢ではないことは分かっていますが生後8ヶ月の赤ちゃんはこんな感じなのでしょうか?
大人しいのは性格なのでしょうか?

コメント

ゆう

うちのこお地蔵さんみたいなこだったので無言で周りを観察してる感じでした。
座るのはまだ8ヶ月なので座れない子もいると思います。
ずり這いはしない子もいますよ。
うちの子はずり這いなしで、突然ゆっくりハイハイしてました。
まだ生まれて8ヶ月ですしね☺️
心配事も出てきますが徐々に出来るようになりますよ。

る

保育士です!

8ヶ月くらいで座れない子もいましたよー!
うちの子も9ヶ月になって、やっとやる気を出したみたいで、ずり這いを始めました🥺

健診などで相談をしていましたが、本人のやる気の問題と言われました🤣

気になるようでしたら9.10ヶ月健診で相談してみてはいかがでしょうか🥺

もも

性格あると思います!
友達の子が月齢が1ヶ月違いの子がいるのですが、うちの子は人見知り激しくて、わりときょろきょろ落ち着きない感じですが、友達の子は落ち着いてベビーカーにのっていて、誰に抱っこされても泣かないです。
同じ赤ちゃんだけど性格が正反対なタイプで笑えます🤣

はじめてのママリ🔰

過去の投稿にすいません。その後のお子さんの成長はどうでしょうか?😭よければ教えてください😭