※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

来年度4月から学区内の保育園に入れるか、学区外に入れるか悩んでいます。どちらが良いでしょうか?

みなさんならどちらにしますか?

保育園のことなんですが今まで私の住んでいる市は、毎年申請にかけられるので同じ園にい続けられないことがあるようです。
それが再来年度(令和6)からその制度がなくなり、1度保育園に受かればエスカレーター式が可能になりました。

私は今育休中なのですが、今年の途中入園はせずに育休を伸ばします。
来年度の4月もコロナ禍なのもあり、1歳児で入れたくはないなぁと考えていたのですが、来年度に保育園に入れるとエスカレーター式で卒園できます。
住んでる学区が激戦区なのもあり、来年度の4月を逃すと学区外の保育園で過ごすことになります。(ほぼ確定です)
隣の学区なら比較的入れるそうです。

みなさんなら子どものために学区内の保育園で過ごさせるために来年度4月から入れますか?
それともこんな世の中なので4月には入れず学区外に入れますか?

1人で悩んでてもキリがないので色んな意見がお聞きしたいです😂

コメント

ママリ

コロナがいつ終息するかもう分からないので、学区外への通園が大変なのであれば4月に入れます。

通園が大変でなければ好きな時に入れたら良いと思いますよ☺️