※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

上の子と下の子の寝かしつけのタイミングが重なり、上の子が寂しくなる問題に悩んでいます。皆さんはどのように対処していますか?

4歳と9ヶ月の二人の子どもがいます。
ワンオペで、寝かしつけ等のタイミングで悩んでいます💦
今は9ヶ月を19:45〜20:00の間に寝室に連れていき、寝るまで長いときは20:20〜20:30くらいまでかかります。
4歳の上の子は20:50〜21:00ごろ寝室に行きます。
下の子どもの寝かしつけの間、4歳は別の部屋で一人で過ごしているのですが、寂しそうで😢
時々ノックしに来たりして、それで下の子どもも起きてしまうことがあります。
9ヶ月の子どもを寝かせるタイミングで上の子を寝かせようかとも思うのですが、そうすると毎晩している私との遊びの時間がなくなってしまい、それはそれで寂しいだろうなと…
皆さんは上の子が寂しくないようにどうやって寝かしつけをされていますか?
教えてください😢

コメント

まーるまる

夜、別の部屋で待たせるのかわいそうなので、上の子が寝る時間まで3人でたっぷり遊んで、21時にみんなで寝室に行っています😊
上の子は布団にゴロンしてもらって、下の子はミルクして抱っこユラユラですが、同じ空間にいるってだけでも安心するようで私の布団でゴロンしてすぐ寝てます⭐
ひとりで待っててもらって毎晩してる遊びをとるか、なるべく一緒にいる時間をとるかになっちゃうと思います😣💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    やはりどちらかになってしまいますよね😢
    遊んでいると下の子どもは邪魔しに来るし、悩ましいです💦
    でもとても参考になります😭
    もし差し支え無ければ、10ヶ月のお子さんは何時に朝起きられているか教えて頂けますか??
    お忙しければスルーしてください。
    色々とすみません💦

• 9月8日
  • まーるまる

まーるまる

邪魔しにきますよね🤣💦
    うちもめちゃくちゃ邪魔しに来ます💦
    今の時期は仕方ないなーと割り切って、○○ちゃん怪獣がきたぞ〜💦💦っていいながら息子と逃げる真似して遊んでます😅
    うちすごいゆっくりで、8時半とかです😅😅😅
    起こしてすぐ息子の幼稚園送ってって、帰ってきて9時から離乳食です😅💦
    寝るのも21時と周りの赤ちゃんより少し遅いですが、このリズムが我が家ではストレスないのでこれでやってます💦✨✨

• 9月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    ゆっくりなんですね☺️
    でも子どもさんしっかり寝られるし、家族皆が幸せな方が絶対良いですよね🌼
    起きてすぐ送って、その後離乳食のリズムも参考になります✨
    本当にどうしようか悩んでいたので😭
    子どもたちの生活リズムも全体的に見直してみようと思います!
    本当にありがとうございます!

• 9月8日
  • まーるまる

まーるまる

あまり参考にならないリズムですみません🙇🙇🙇💦
    早寝早起きよりも、ストレスフリーを選んじゃってます😅💦
    育児頑張りましょうね✨

• 9月8日

3人とも20時くらいに寝かしつけてます。

うちは寝るときに少し話したりギューすることで寂しさが紛れてるのかなぁと思います🥲❤️

部屋に1人で残しておくのはうちの場合は確実に寂しがるので、それなら一緒に寝室に行ったほうがまだ寂しくないと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはり一人で残るのは寂しいですよね😢
    娘にも聞いてみて、皆が寂しくない方法を一緒に考えてみます!
    これから育休があけて、もっと時間が無くなるので…
    ご意見頂けて嬉しいです😢
    ありがとうございます!

• 9月8日