※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷりん
子育て・グッズ

兄弟喧嘩時の親のベストな態度は何でしょうか?一人っ子で喧嘩の対処法が分からない女性が相談。解決は2人で、自分を巻き込まずが理想。

ご自身が一人っ子ではなく兄弟がいた方に質問です🙇‍♀️

兄弟喧嘩の際の親のベストな態度は何でしょうか👀?

おもちゃの取り合いや遊びの追いかけっこの延長での喧嘩が1日に頻回であります。
下の子が上の子に手が出ます。殴ったり。

可愛くない!とか暴言も💧

私自身1人っ子でそんな喧嘩なんてする機会もなく大人になったので、どうするのがベストなのかわかりません😭

とりあえず、どちらかのかたをもつのはNGだろうなとはわかります👀

ママ〇〇が〇〇したー!と泣きながら来た時に、2人で解決してと言うのはあまりよくないですか?

私を巻き込まないで、が本音です😂

コメント

はな

私を巻き込まないに同感です😅
私は姉の立場でしたがおねえちゃんなんだから貸してあげてとかおねえちゃんだから我慢してって言われるのがすごい嫌だったので上の子には言わないようにしてます!

• ぷりん

ぷりん

それ夫も言ってました😳
    あまり幼少期の記憶ないらしく参考にならないのですが夫は妹がいて、お兄ちゃんなんだからと言われるのがとにかく嫌だったようで💦

それだけは気をつけてます🙆‍♀️

• 9月9日
092159

二人で解決できるようになるのはまだ先だと思います。
年中になってから保育園の先生が徐々にお友達とのトラブルも自分たちで解決してもらいたいから基本見守っていきますと言っていたので、これから徐々に身につけていくのかなと思っていたので。
多少の事なら間に入りませんが、手を出したら止めに入ります。
基本見てるので、手を出した方、原因を作った方両方の悪い所を指摘して謝らせたりしてます。

• ぷりん

ぷりん

なるほど確かにそうですね😳
    事件は大体私がキッチンに立ってる時、つまり目を離してる時に起こります😭

大体手出す時って予備動作があるので見てたら防げますもんね👀

• 9月9日