※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とま
子育て・グッズ

粉ミルクを溶かす際、沸騰したお湯で作ると栄養が失われる可能性があるため、冷ましたお湯で追加する方が良いです。

ミルクの作り方について。

粉ミルクをあげる際、沸騰させたお湯で粉ミルクを溶いて
それからまた沸騰したまま(先に使ったお湯)のを追加して定量まで入れて冷ましてあげているのですが、やり方間違っていますか?
沸騰したお湯で作ると栄養が失われると聞いて、ハッとしました。。知りませんでした。

冷ましたお湯で追加した方がいいのでしょうか?
説明わかりにくくてすみません。

コメント

なつ🌱

栄養ゼロになるわけじゃないので、沸かしたお湯でも大丈夫ですよ〜
最初のお湯が70度以下だと、粉ミルク内の細菌が残る恐れがあるので、熱いほうが良いです🙌

これから飲む量が増えると、最初も追加も熱湯だと冷ますのが大変になるので、
最初の半量はお湯、追加は冷蔵した湯冷ましだと早く冷めます👍

• とま

とま

ありがとうございます!それを聞いて安心しました😭冷蔵した湯冷ましというのは一度沸騰させたものでしょうか?キンキンに冷えていてもそのまま使っていいのですか?

• 9月8日
  • なつ🌱

なつ🌱

そうです!
    沸騰させて冷したものですね。もしくは売ってるペットボトルのお水で軟水のものならオッケーです🙆
    最初が熱湯で、追加で水入れるなら、キンキンでいれるとちょうどいい温度で出来ますよ!
    もし冷え過ぎちゃったら、マグカップにお湯入れて哺乳瓶ごと温めると良いです🤣

• 9月8日
  • とま

とま

ごめんなさいあともう一つ〜💦
    湯冷ましって一度は沸騰させないとダメですか?常温の軟水でも使えますか?

• 9月8日
  • なつ🌱

なつ🌱

水道水だと、一度沸騰させてからの方が良いと聞きますね🤔
    15分沸かさないとカルキは飛ばないとも聞きますが、最低限一度沸騰してりゃ良いかなくらいで私はやってます…
    ペットボトルのお水なら、未開封なら常温でも大丈夫ですが、開けたら冷蔵庫にいれないといけないですね💦
    どちらも赤ちゃん用に使うのは24時間くらいまでが望ましいようです。

• 9月8日
  • とま

とま

なるほど!色んな情報ありがとうございます!調乳が初心者で、無知なことばかりだったので助かりました😭😭ありがとうございます!!!

• 9月8日
  • なつ🌱

なつ🌱

いえいえ…お役に立てて良かったです。
    お互い育児頑張りましょう〜😆

• 9月8日
ちの

大丈夫ですよ!
お湯を冷ましたもので追加した方が早くミルクを冷ませるのでそうしてる人が多いと思います!

• とま

とま

ありがとうございますー😭💦

• 9月8日
えるさちゃん🍊

栄養が失われるってゆーの初めて聞きました🤣
最初は粉ミルクに菌がいるのでそれを殺菌するために熱湯で溶かして溶かし切れたらお水で割っていいらしいですよ😊

うちもそのやり方でやってます。

• とま

とま

ありがとうございます!
    栄養は失われないんですね💦あれは間違った情報だったのか。。😵
    お水は水道水でもいいのでしょうか??

• 9月8日
  • えるさちゃん🍊

えるさちゃん🍊

うちは気になるのでペットボトルの水です!

• 9月8日
  • とま

とま

水道水はなんだか怖いですもんね😱ありがとうございますー!😊🔆

• 9月8日