※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るー
住まい

マイホーム計画中です。間取りが決まってきましたが、まだまだ迷い中で…

マイホーム計画中です。
間取りが決まってきましたが、まだまだ迷い中です。
気になるところがあればアドバイスお願いします🥺

コメント

はじめてのママリ🔰

シュークロに収納があまりできなそうなので、ホール面積減らしたら収納もっとできそうです!
これは私好みのことですが、脱衣所独立させたいのと、右下の部分をリビングにしちゃって、もう少し広くしたいです。
横並びキッチン、うらやましいです!

• るー

るー

ありがとうございます!!
    右下、柱の都合上欠けないといけなくて😞💦私も気になってます😭

• 9月8日
はじめてのママリ🔰

リビングの右下が欠けてて使いにくそうだなと思いました!
あとキッチンとダイニングを反対にしたいなーと思いました!
ホールが広くて勿体ないかなと思いますが水回りの位置は好きです😊

• るー

るー

ありがとうございます🥺
    キッチンとダイニング反対🥺✨思いつきませんでした!!
    ホール、本当に広くて改善したいです😞💦💦

• 9月8日
はじめてのママリ

玄関入ってすぐ洗面台?が見えるのが気になります!
ホールを少し狭くして、洗面台を隠した方がいいと思いました。
もう一つはリビングに入ってすぐキッチンだと、キッチンのごちゃつきが丸見えなのが気になります。
ダイニングテーブルがある位置にキッチンがきた方が部屋が広く見えると思います!

• るー

るー

どのように隠しましょう🥺🥺🥺🥺笑
    迷いすぎてわからなくなってきました🥺

• 9月8日
👦🏻👶🏻

玄関ホール窓などないので向きにもよるかもしれませんが、終始薄暗いのかなぁと思います。
私の家も同じ感じの玄関間取りですが、薄暗くて昼間でも電気つけてます🥲うちは玄関ドアが黒ですりガラスなどもないので余計ですが...
あと玄関から入ってきてすぐキッチンよりダイニングのほうがいいかなーと思いました!常に綺麗にできるなら全然ありですが、自分は絶対無理なので😂

• るー

るー

たしかにキッチン丸見えですね😩😩😩
    よく考えてみます🥺🥺🥺

• 9月8日
ニサ

洗面台は玄関のところにしかないんですか?
歯磨きしたり顔洗ったりはどこでするのでしょう?

• るー

るー

洗面台の位置少し考えてみます🥺🥺🥺

• 9月8日
うさまろ⋈*

ホールの洗面台は手洗いだけじゃなくて身支度用の洗面台ですよね?玄関から丸見えすぎるので向きを変えた方がいいと思います💦
私ならトイレを縦向きにして横に洗面台下向き、玄関正面に壁作ります😅

• るー

るー

洗面所の位置やっぱり気になりますよね🥺🥺🥺
    考えてみます!

• 9月8日
ママリ

ファミクロとパントリーを繋げたことでどちらも収納力がかなり落ちちゃってるのが気になります!
ファミクロもパントリーも通路を考えると片側にしか置けないですよね💦
なのでそこは繋がってなくてもいいのかな?と☺️

あとは浴室の扉を逆にすれば、洗濯機横に幅大きめのチェストとか置けそうだなと思いました🤲
今の扉位置だとバスマット置くスペースなど考えると収納が置きづらそうなので!

• るー

るー

浴室の扉、本当ですね😧😧😧✨逆にします😩ありがとうございます!

• 9月8日
はじめてのママリ🔰

SCLがウォークスルーになってますが、結構狭いかもです💦
私もそのサイズで最初ウォークスルーにしようと思ってましたが、狭いので壁作ってウォークインに変えました!

• るー

るー

狭いですかね😩😩ウォークインも考えてみます!!

• 9月8日

シュークロやパントリーファミクロなど通路部分が多く収納力が少ないなと思うので勿体ないです。
ホールまわりに余裕があるのでトイレの位置を見直してトイレ内に手洗いを付けず洗面台で手洗い出来ると良いなと思います。

LDK入っていきなりキッチン丸見えというのは来客時気になります。

ホールが無駄に広いな…と感じました。階段下は収納にはされないのでしょうか?

私なら、階段下ぶち抜いてプラス半マスか1マス前に扉つけてもらって奥行きがあるけどデットスペースが少なくなるシューズクローゼットにしてもらいますかね🤔

他の方がおっしゃってるダイニングとキッチンの位置を入れ替えてパントリーの位置はそのままでお風呂とファミクロの位置変えるのはどうでしょうか???

そうするとファミクロが角も使えて少し収納力上がりませんかね🥺

はじめてのママリ🔰

洗面とトイレだけ気になりました😆帰ってきてすぐ手が洗えるのはいいと思うんですが、トイレのあと手を洗うほうが多いかな?と思うので、ぐるっと周る位置より開けてすぐの位置のほうが良さそうかなと!
もしくは洗面横の壁をなくすと広く見える気がしました!
あとはうちもこんな感じの間取りなんですが朝顔洗ってちょっとランドリールーム入って、また洗面台行って…など行き来が多くなるのでそのへんの順番?ももう一度検討できそうなら💓💓

いいお家ができるといいですね🥺