※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yheママ
その他の疑問

旦那は給料安い、定時に帰るから家事育児やって当たり前!こっちは24時間…

旦那は給料安い、定時に帰るから家事育児やって当たり前!こっちは24時間赤ちゃん育児してるんだから仕事よりずっと大変。家事はご飯以外は旦那が全部やってくれる。朝ごはん?旦那が勝手に食べるんだから自分で作るでしょ。お酒のみたい?こっちが買うべきものではない、旦那が旦那の小遣いで買ってきて飲めば。
夜中赤ちゃん寝なくてこっちは眠いのに旦那はもう寝てもいい?って1時には寝るし、もう一緒に暮らすの無理‥‥。私はこんなに頑張ってるのにこれもできない?あれも出来ない?って負担を背負わさそうとしてくる‥‥。

上記の事を相談されました💦
私は兼業主婦で家事育児仕事やってます。
旦那のお陰でパート(週平均38時間)で働かせて貰えてると思ってます。その分旦那はしっかり残業してくれてます。
私はお互い協力しあわないと全てやっていけないと思ってます。一方を責めてばかりじゃ仕方ない、感謝の気持ちも大切だと思います。今家に居られるのは旦那さんが働いてくれてるからなんだよ?って言うと綺麗事、あんたは旦那が色々してくれるからだろって言われました(*_*)
もう何をアドバイスすればいいのか分かりませんーー(笑)

友人では無いので縁を切るとかは考えていません、離婚もしてほしくないです。仲良く頑張ってもらいたいです(´;ω;`)
他に出来ること何かありますかね??(TT)

コメント

naaami

なんですかその奥さん(笑)
奥さんの役目果たしてないでしょ!母親であるけど奥さんでもあるのに(^^;)

アドバイスしても食ってかかってくるようなら、もうその夫婦のことには首を突っ込まない方がいいと思います(^^;)

• yheママ

yheママ

ちなみに私の実姉です(笑)
    我が姉ながらビックリ仰天です(ToT)
    母子家庭で育ったので離婚して一人で苦労するのは避けて欲しく色々頑張るのですが‥‥(´;ω;`)

• 12月12日
チェイス

働けば?と提案します。

お互い働いてればその方の言い分も通ると思いますし、旦那さんももっと気使ってくれるんじゃないですか?

私は働いてる方が気分転換になってます。

• yheママ

yheママ

伝えてみました!
    5ヶ月の赤ちゃんですが、夜もまだ寝が浅いので仕事は絶対無理との反応でした。
    私も働いてる今の方がずっと楽になったのも実感しています(*^^*)

• 12月12日
  • チェイス

チェイス

上の方のコメント見ました。
    お姉さんなんですね。
    それだったら尚更言いますね(笑)
    自分だってやってこれてる。むしろ家のこともそんなにやってもらってるなら逆に感謝した方がイイ!って(^^;

でも聞く耳もたずな感じがありますね💦

• 12月12日
  • yheママ

yheママ

実姉です💦
    私も言ったのですが、うちの娘は早くから夜まとまって眠れるようになってたのでそれででしょ?と言われ‥。夜ご飯作りと買い物だけでいいなら楽だよ⤴いい旦那さんと結婚出来たね!って言うと無言でした。少しは効いたかな?(笑)

ご飯作りも炊飯器のスイッチを押すだけでいいみたいです!オカズは旦那さんが作ります。
    1週間うちの旦那を投下してあげてみたいです。(笑)何も専務なので(笑)

• 12月12日
こなべ

子供が産まれたばかりの時はストレスが溜まってそうなりやすいのかもしれませんね😟
わたしもそんなかんじでイライラすることもありました。
いまはもう育児も慣れてだいぶ落ち着いてます。時間が経てばお友達も落ち着くと思いますよ。
話を否定せずに聞いてあげるのが1番かと思います。

• yheママ

yheママ

赤ちゃんは生後5ヶ月になりますが、やっぱり夜が眠れないのが一番大変なようです。昼まで寝てそこから買い物に行ったらもう1日が終わると‥‥。
    聞いてて少しイラっとしてしまいますが(笑)旦那さんも頑張ってくれてるよね!夜寝れないのは辛いよね、ってうんうん聞いてるしか無いですよね‥‥。

• 12月12日
ぴろ

そういう人はどうちょ以外の意見受け付けない気がします。
友人にその手のタイプの子いますが、結局決めるのは自分たちであり、こっちが何言っても聞きません。
とりあえずしばらくは話を聞いてあげるだけにしていいと思います💦
私も旦那は仕事頑張ってきてくれてるから家事は全部してあげたいし、子どもの相手だけはパパとしてしてほしいなとは思いますが、やはりこの関係も家庭によって様々です。自分たちでいい関係を見つけてくださるといいですね( ´・ω・`)

• yheママ

yheママ

そうなんですよね‥‥。
    旦那さんは仕事も家事も育児も頑張ってくれてるので、後はもう赤ちゃんが夜寝てくれるようになれば済むのかなと思います‥‥。もう少し、旦那さんも我慢して貰えたらと思っています(TT)実姉ですが、私が姉の旦那さんに申し訳なく思ってしまいます(´;ω;`)

• 12月12日
しいのみ

結局はそのご夫婦で話し合うしかないですけど、相談してきた彼女は愚痴を聞いてもらいたかっただけかもと思いました。話すだけでスッキリするものです。
なので、不満をもってる彼女に、違う考えをアドバイスしても、かえってイライラしてしまうかも。「大変だね」と共感して聞いてあげるのが一番かもです。
ついでに私なら「うちなんか、スマホばっかりで何もしないよ?旦那さんやってるほうだって!」とか話すかな(笑)本当のことですが、もっと酷い話を聞いたら、自分の旦那さんを見直すかも知れません。

• yheママ

yheママ

実姉なんですが、私も母も姉の旦那さんの事をこんなに頑張ってくれる旦那さんいないよー?と言ってみますが、いや当たり前だから!と鼻で笑われます(ToT)
    このままでは夫婦仲が悪くなる一方で心配なのですがね‥‥。

• 12月12日
  • しいのみ

しいのみ

お姉さんでしたかー!
    協力するの当たり前といえばそうなんですが、当たり前だから感謝もしないでいいわけじゃないんですよね。結婚式のスピーチで「夫婦は互いにありがとうと言葉にするのが大事」って言われたのを思い出しました。相手を変えるには、自分を変えたほうが早いとも聞きますけどね……。

産後はホルモンバランス崩れてるし、離婚など重大な決定はまだしないほうが良いと伝えて、赤ちゃんがもう少し大きくなるのを待って様子をみるしかないかな。
    それまで、誰かたまに赤ちゃんをみてあげて(保育園の
    一時保育を利用するとか)、お姉さんが寝たり美容院行ったりと、気分転換できるようにできたら良いかもしれませんね。
    または、ママリ教えてあげるとか(笑)

• 12月12日
  • yheママ

yheママ

先月迄里帰りをしていて中々帰らない姉に親戚一同心配してました。向こうのご両親・私母・姉夫婦で話し合いもしてやっと帰る事が出来まだ一月足らずです‥‥。向こうのご両親も優しく旦那さんに家事育児を手伝いなさいと言ってくれます!離婚‥‥多分考えているんだと思います。里帰り中の生活が楽で抜け出せなくなってるようで💦
    とにかく今は耐える時期ですよね(´;ω;`)
    私も娘が居て中々助けを出せる日が少ないですが、私のお休みには甥を連れておいでと言ってみようと思います🌟

• 12月12日
しほ0712

相談というより、愚痴ですね(^^;;
私もyheママさんと同じ気持ちです。
旦那さんが働かなかったら、2人で家にずっと居れると思う?収入なしで生活出来ると思う?ですよね。
yheママのご主人がして下さるのは、もちろん人となりが良い方だと思いますが...してもらわなきゃ、共働きなんて出来ないですよね😰フルタイムだと尚更。私も、38時間勤務なので、手伝ってもらわないと出来ません。

大変だよね、家のことばかりじゃ。
旦那さんが了承してくれたら、少し働きに出たらどう?働きに出たら、旦那さんも少しは手伝うきっかけになるのでは?と提案してみてはいかがですか?

• yheママ

yheママ

実姉ですが、実家に帰りたいので私にもう帰ったら?って言われたいのだと思うんです。でも私は言いません💦4ヶ月迄里帰りしてもうすぐ生後5ヶ月。自宅に戻ってから一月もたっていませんので‥‥(TT)
    うちの旦那は帰宅も娘の寝る時間近いので家事育児にはあまり参加出来ませんが、私の心を支えてくれているので私も辛くないんです(*^^*)楽しくやれてます。

旦那さんはなるべく早く復帰して貰いたいようで、家事育児率先してやってくれるようです。ですが、それが赤ちゃんが寝ない事でプレッシャーなようです‥‥

• 12月12日
  • しほ0712

しほ0712

え?まだ一月も経ってないのであれば、実家に帰ったらもう別居確定になっちゃいますよね...。家庭が壊れちゃいます。。。

そうですよね⭐️出来ることを出来る限りやってもらえるだけで本当に楽になります。そうじゃなくても、言葉一つでまた頑張ろう!とか思えますよね(^^)

うーん...まず、お姉さんとご主人で話し合って、具体的なルールを決めないといけないですよね💦どうしても、辛い時って良いご主人でも悪く見えちゃうのかもしれませんね?
    気分転換に子供預けてお出かけしてきたら?と思っちゃいます(^^;;
    心が乱れた状態で実家に帰っても良いことないですから。。。心が落ち着いても、実家に帰りたい、やっぱり旦那が嫌!と思ってからの行動の方がいいかと思います💦

• 12月12日
  • yheママ

yheママ

そうなんです💦私もそれが心配で‥‥。夜寝てくれるまではきっと断乳後になると思いますし、そうする一歳過ぎ‥‥どうなんでしょう⤵

そうなんです!単純ですが洗濯ほして寒かったね、ありがとう💓とかそんな一言で私は頑張れちゃいます♪ヽ(´▽`)/

そのようです、やってもらえるのが当たり前になってしまい、まだ家事は出来ないかな?と言われるだけでダメみたいです💦
    今はストレスから胃腸炎を起こしてしまい実家に帰っていった姉ですがこの後どうするかまた考えなくちゃなと思ってます(´;ω;`)

• 12月12日
  • しほ0712

しほ0712

母乳であればそうですよね💦
    私は今の子ももうミルクに変えちゃいまして(^^;;来月〜育休ですが60〜70時間程度で働きに行きますよ(^^)
    1歳過ぎまでお姉さんが耐えれれば良いですけど😫

そうですよね!物でも時間でもなく、言葉が一番嬉しいかもしれません✨

ホルモンバランスなども影響してるかもしれないですね。。働かないにしても、ストレス発散とか出来たらまた違うかもしれませんね(^^)お姉さん、昔からそういう考えの方ではなかったのですよね?

• 12月12日

春くらいから働くのをオススメしますね(๑>◡<๑)
私は育休中なのですが、働いていた時より、時間を有効に使うのが下手になったように感じます。
まあ、24時間育児をしていて、子供から目を離せないですが、働いているとやはり生活のリズムが整うと思います。働くと気分転換にもなりますしね。
子供から離れるのも一つの手かと♪( ´▽`)

• yheママ

yheママ

春からですか🎵
    それまでに赤ちゃんが夜眠れるようになれば可能ですかね!
    夜が中々なので今は仕事は無理だそうです‥‥。
    子供と離れている間寂しいですが、気分転換にはなっています!ずっとこもりきりだと余計にストレスが溜まるのかもしれないですね(*_*)

• 12月12日

うちも5ヶ月ごろから夜泣き始まって夜眠れず日中も動き回るし目が離せなくなって、赤ちゃんが昼寝してる間に家事して眠いわイライラするわで旦那に八つ当りみたいな時もありましたが、、
旦那さんがご飯以外の家事をやってくれるなら羨ましい💦
でもやってくれて当然!当たり前と思ってるから、これもできない?あれもできない?って言われると不満に思うんですよね。。
じゃあ離婚して炊事洗濯掃除、仕事も育児まで全部ひとりでできるの?旦那さんいるから分担できるし生活できるんじゃないの?
って言われたことあります。
私は言われてハッとしましたが、同調して大変だねって言ってもらいたいタイプだと逆効果もしれないですね💦

• yheママ

yheママ

そういう時期ありますよね‥‥私も過去の日記を振り返ると沢山あったようですが記憶に無くて驚きでした!
    ご飯も炊飯器のスイッチ押すだけでオカズは旦那さんが作るみたいです!優しいですよね(´;ω;`)

その通りなんです(TT)家事育児は大変、旦那は手伝ってくれない!って思ってもじゃあ今どうやってご飯食べてるの?働かずに?旦那さんが毎日仕事をしてくれてるお陰。一人なら寝れない!って嘆いても朝起きて仕事に行かなくちゃいけないですもん‥‥無理ですよね(..)
    どういうタイプなのか妹の私もよく分からないのですが、今は旦那さんも頑張ってくれてるよって気付いて貰えたらって思います(TT)それだけで気持ちも変わるんじゃないかと💦

• 12月12日
りん

これを言うと批判されまくると思いますが…
その、相談者に私が似てます😱💦
上の方のコメント読みました。
似すぎて自分のこと?って思ってしまいました。

今は、ホントに努力してます。
性格を変える努力です。
私は、全く旦那を労るとゆうことが、子供を産んでなくなって、相談者さんのように、
旦那をこきつかってました。
その内、旦那が爆発。
実母も爆発。
色々あって、今は頑張って努力中です。

これは、相談者さんの旦那さんが爆発したら、案外
私みたいに努力する!ってなって変わるかもしれません。

• yheママ

yheママ

努力されているんですね(*´ー`*)✨
    ちなみに爆発されたのはいつ頃ですか?(TT)

• 12月12日
  • りん

りん

2ヶ月前と、つい最近です😭😭
    すっっごく旦那に甘えてたんですよね😱
    反省し、謝って
    只今改善中です💦

• 12月12日
yheママ

産後1ヶ月~お仕事ですか?!体は大丈夫ですか?(TT)
母乳は辞めてミルクにしようとも思ったみたいですけど、グズリが激しく1日で断念したようです💦

たまには遊びに行ったりもしていますが、あまりストレス発散にはなってないのかもしれないですね⤵
昔からかは分かりませんが、妊娠が分かったときにはそう言ってました💦旦那が家事育児しないなら産まないと‥‥。