※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マナ
子育て・グッズ

生後5ヶ月の赤ちゃんが、最近ミルクを飲む量が減り、飲ませるのが難しい状況です。母乳実感の乳首のサイズを変えても変化なし。満腹中枢の発達や体重増加が原因か悩んでいます。同じ経験をした方がいるでしょうか?

生後5ヶ月 完ミ ミルクの量について

今日で生後5ヶ月になりました。
3ヶ月後半くらいから遊び飲みが始まり、ミルクを飲ませるのに苦労してたのですが、つい数日前から1回に飲む量が減りました。

今まで朝一と就寝前200ml、日中180ml×3回の5回で1日トータル900以上飲んでました。お腹空いたと泣かないので、時間を決めてこちらから飲ませてました。大体3時間半~4時間です。
半分くらい飲むと暴れたりしてたのですが、なんとか30分近くかけて飲ませてました。
それが、つい数日前から泣いて嫌がるようになり、寝ぼけてる時しか180とか飲めなくなりました。
大体毎回100位飲むと、嫌がって哺乳瓶を押し返したりギャン泣きになります。

間隔をあけても変わらずです。5時間とかでも飲まないです。
母乳実感の乳首のサイズをMにしてたんですが、Sに戻してみても変わらず。逆にLにすべきなのか?

ただ単に満腹中枢発達してきたからでしょうか?

無理矢理飲ませて1日トータル800ちょっとなので、本当に嫌がったところでやめてしまったら600いかないです。

ちなみに体重は7.7kgほどあるのであんまり飲まないと脱水も心配です。

毎日ミルクの時間が辛いです😭

同じような方いますでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

ちょうど3ヶ月ぐらいから遊び飲みが始まって、その時は大体180×5回を飲ませていましたが、あまりにも嫌がって飲まなくなるのとこちらもストレスなので4ヶ月検診で4回に減らしてもいいと言われたので、
今は200×4回にしています🙆‍♀️
感覚が空くようになるので、泣いてなくても飲ませたらすっと飲んでくれることが増えました。
700は飲ましてほしくて、
800だと大丈夫と先生にも
言われました。
脱水の心配もしましたが、赤ちゃんが泣いて教えてくれると言われたので、そこからは4回です!!
体重は4ヶ月検診時では7キロでした🙆‍♀️

怒って飲まなくなるとお母さん側もストレス溜まりますよね😭
私も飲んでくれない時には
大きな声を出してしまって赤ちゃんをこわがらせてしまって、泣きながら反省してミルクを
飲ませた時もありました😭

  • マナ

    マナ

    回答ありがとうございます✨
    もう本当に飲むの嫌がりすぎて、そんな中こちらも飲ませるのがストレスです😱
    4回にされたんですね!うちもそうしたいです…ただ、夜通し寝るので夜間8時間以上あくのですが、朝イチのミルクも飲みが悪くて…寝ぼけてたら200飲めるけど、起きてるとダメなんですよね😥
    ちなみに何時間おきに飲ませてますか?
    最近私は飲んでくれなさすぎて、泣きながらミルクあげてます😭😭😭

    • 9月8日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    6時起床
    7時 ミルク
    11時 ミルク
    15時 ミルク
    20時 ミルク
    就寝というリズムにしています。
    ミルクの時間は30分前後することもあるので大体、4時間から4時間30分空いたりします🙆‍♀️
    4時間以内にあげるとあまり飲まないこともあるのできっちり
    4時間以上はあけることを意識しています😭✨

    頑張って作ったのを捨てる悲しさと飲んでくれなくて、赤ちゃんも怒ってるのを見るとそれだけでミルクタイムが嫌になりますよね😭😭

    • 9月8日
  • マナ

    マナ

    返信ありがとうございます🥹
    4時間以上あけてるんですね!
    うちも1日4回なら4時間以上あけることはできそうなので、試してみようかなと思います💦
    本当に作ったミルク捨てるのめっちゃ悲しいです😭飲まないのも心配だし、ミルクの時間がお互い苦痛になってる気がします😭😭😭

    • 9月8日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    もし心配であればかかりつけのお医者さんに相談して4回にしてみてもいいかもしれません😭✨

    その気持ちめちゃくちゃわかります😭😭
    ミルクの時間がくる度に今回は飲んでくれるかなどうかなって心配しながらあげたりでだいぶメンタルやられてました😫
    マナさんも生後5ヶ月の男の子でうちと同じ月齢なのでかなり親近感わきます🥰
    お互い頑張りましょう🥺✨

    • 9月9日
  • マナ

    マナ

    ちょうど来週予防接種と、市の保健師さんとの健康相談予約してるので相談してみます😭
    本当にメンタルやられます💦日中はワンオペなので余計に1人で色々考えてしまって心配になります😭
    色々と教えて下さりありがとうございます🥹✨
    頑張っていきましょう☺️

    • 9月9日
、

上の方と同じく、3ヶ月頃から遊び飲みが始まったので
4ヶ月の頃には200×4回です!
そして乳首のサイズも4ヶ月からLにしています☺️
体重もマナさんのお子さんと同じくらいです!

  • マナ

    マナ

    回答ありがとうございます✨
    4回なんですね!ちなみに何時間おきに飲ませてますか?
    乳首をLサイズ買ってきて試してみようと思います🙌
    トータル800で体重の増えってどうでしょうか?💦

    • 9月8日
ママリ

うちも全然飲まず一日トータル500いかない時~最大でも700くらいです😅100mlで押し返され、飲まない時は60mlくらい、飲んでも150ml。5ヶ月予防接種の時に明日から離乳食開始してと宣告されました😅でも、あまりうんちもおしっこも出てれば…見た目も元気そうだしあまり気にしなくて良いと。そういう時期だといわれました。

  • マナ

    マナ

    回答ありがとうございます😊
    そうなんですね😭500いかないとかなると心配になりますよね💦寝ぼけてる時は飲んでくれるんですけどね…
    確かにこの位の月齢って飲みムラよくあるみたいですよね😣

    • 9月10日