※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーりん♪
子育て・グッズ

エルゴの抱っこ紐で生後1ヶ月の赤ちゃんを縦抱きするのはいつからできるでしょうか?使いやすさはどうですか?

抱っこ紐のエルゴを使っているかたに質問お願いします!
インサートを使って首が座ってない赤ちゃんを抱っこしたいのですが、生後何ヵ月くらいから縦抱きだっこをしていましたか?
うちは今、生後1ヶ月です☀
上の子がいるので何かと出掛けないといけなくて購入しようと思っています。
使いづらくはないでしょうか?
よろしくお願いします!

コメント

kana1104azu1218

抱っこ紐、使っているのは
コンビのJoinですが…
縦抱っこインサート使って生後10日から使ってます(笑)


参考にならなくてすいません。

  • あーりん♪

    あーりん♪

    そうなんですか!
    ホールド感はどうですか?

    • 12月12日
  • kana1104azu1218

    kana1104azu1218


    しっかり密着するので
    安心するのか息子はすぐ寝ちゃいます(笑)

    ただ慣れるまでは着脱難しかったです💦

    • 12月12日
あゆつん

エルゴでインサート使ってます!
足は椅子?部分の横に来るように外には出さずに使ってます。
息子はエルゴに乗せてお散歩に行くと3分くらいで寝落ちします。
載せるときは、背中のカッチンをした後に、お尻がインサートに乗っているか、足が変なところにないか、インサートの首の部分を上にちょっとトントンと引っ張ってしっかり納まるようにしています。
手も紐の中にいれてます。

  • あーりん♪

    あーりん♪

    写真までありがとうございます!
    参考になります🎵

    • 12月14日
bunchoro

こんにちは(о´∀`о)
1ヶ月になった日にエルゴのインサートを使用してお出かけをしてみました。どうやって使えばいいのか説明書を見てもよくわからず、本当にこれでいいのかしっくりこないまま使ってました。
使用時の子供の様子から感じたことですが、1時間くらい経つと苦しそう&窮屈そうになってきて泣き始めてしまいました。
足をどうしたらいいのかわからず、M字の格好でエルゴの中に収めていたのが悪かったのかもしれません。後日それに気づいて手と足をある程度広げてエルゴの外に出し、開放的にしてあげたらもう少し長く泣かずにいてくれました。

首が座る前に抱っこ紐でお出かけしたいのであれば横抱きもできる抱っこ紐にしたほうが良かったかも、と今では思っています。
エルゴを使用するなら首がしっかりし始める3ヶ月くらいまでは長くても1時間くらいの使用にとどめた方が安心ではないでしょうか。

  • あーりん♪

    あーりん♪

    横抱きは上の子のときに買ったのであるのですが、使いにくくて使っていません💦
    今回は縦抱きが欲しいんです。
    抱っこ紐のデザインはどのようなのですか?

    • 12月12日
  • bunchoro

    bunchoro

    横抱き用って使いにくいんですね💦次の子の参考になります!
    LEEコラボのヒッコリーのやつです。これ↓。
    http://www.ergobaby.jp/product/babycarrier/designer_hkylee.html

    私のインサートの使い方が悪かった可能性もあるので、上手に使えば問題ないかもしれませんよー。

    • 12月12日
mmmm

私は、エルゴのインサート無しで
新生児から使えるやつを買いました!
すごく使いやすいですよ!
縦抱きも楽にできます!

  • あーりん♪

    あーりん♪

    無しのもあるんですよね!
    首が座ってからはどうやって使うのですか?

    • 12月12日
  • mmmm

    mmmm

    首が座ってからは、首の支える部分を折り曲げるだけで
    そのまま使えちゃうので、
    全然大丈夫ですよ!!!!
    大きさもその子に合わせて
    変えられるのですごく楽です!

    • 12月12日
  • あーりん♪

    あーりん♪

    ありがとうございます!
    差し支えなければ見てみたいです!

    • 12月12日
  • mmmm

    mmmm

    見づらいですが、、、
    首が座ったら
    この首の部分を折り曲げれば
    おっけーです!!

    • 12月12日
  • あーりん♪

    あーりん♪

    ありがとうございます!
    インサート代が浮きますよね❗
    悩みます😣

    • 12月12日
  • mmmm

    mmmm

    はい!装着も簡単ですし
    ずっと使えるのでいいと思います!

    • 12月12日
  • あーりん♪

    あーりん♪

    ありがとうございました!
    参考になりました!

    • 12月12日
izumi

エルゴのインサート使ってます!

装着も慣れるまでは大変でしたが、毎日使ってるうちに今はスムーズに装着できるようになりましたよ(^-^)

説明書のあとにYouTubeで装着の仕方を何回か見ました。

犬の散歩と買い物に続けて1時間~2時間近く使ったりしますが、うちのこは爆睡してます。

肩や腰の負担も少ないし、旦那も使えるので買って良かったと思ってます!

  • あーりん♪

    あーりん♪

    なるほど!
    赤ちゃん辛そうじゃないですか?

    • 12月12日
  • izumi

    izumi


    私も抱っこ紐を買うとき相当悩みました。

    苦しそうな感じはありませんよー。

    装着するときにサイドの下の方から手を入れてインサートの位置を直したり、脚の位置を確認するので大丈夫です!

    最近はよく伸びをするので、寝てないときに私の身体を押したりして窮屈そうにしたりしますが、すぐにまた寝ちゃいます。

    • 12月12日
  • あーりん♪

    あーりん♪

    それなら安心です!
    頭がグラグラしたりはないですか?💡

    • 12月12日
  • izumi

    izumi


    初めて装着したときは、首が前に倒れたりしてあれ?と思ったときもありましたが、何度か練習してたらベストポジションが見つかってちゃんとインサートの首部分に支えられるように装着できるようになりました!

    首がグラグラすることなかったです♪

    何度か外にでる前に家で練習をオススメします(^o^)

    慣れるとスムーズに使えます!

    • 12月12日
しいそ

1ヶ月すぎてから上の子のインサートそのまま使ってます(^^)
上の子がいるので自転車にも乗りますし、お出かけも結構してます。
なれるまでは足の位置が、どこにあればいいかわからなかったですけど慣れれば楽です(๑ ˊ͈ ᐞ ˋ͈ )ƅ̋
今は抱っこですやすや長時間でもうまく収まっていれば愚図らないですよ。
2ヶ月の時に保健師さんに質問したんですがインサートで体が丸くなる分にはお腹の中で丸くなってたから大丈夫とのことでした。ただ長時間の時は息してるか確認してね〜と言われましたよ(o^^o)

  • あーりん♪

    あーりん♪

    ありがとうございます!
    赤ちゃんは辛くなさそうですか?😣
    着脱は難しい感じですか?

    • 12月12日
虹🌈ママ

私も1ヶ月検診時からエルゴのインサート使用してます(((o(*゚▽゚*)o)))
はじめは装着が難しく感じましたが、ムービーを見ながら練習すればだいぶスムーズに装着できるようになりました!!!
エルゴから赤ちゃんをおろすのは簡単です♡

1ヶ月検診時は自宅から病院まで移動時間も長かったのですが、爆睡してました!笑
今も買い物に行くときなども使うと寝てるか大人しくしてくれてます( ^ω^ )

  • あーりん♪

    あーりん♪

    頭がグラグラしたりはないですか?💡
    寝てくれると安心ですよね🎵

    • 12月12日
  • 虹🌈ママ

    虹🌈ママ

    インサートを使えば頭がグラグラすることはないです*\(^o^)/*
    うちの子は特に痛がったりしんどそうにすることはなく使えてます😊

    • 12月12日