※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みかん
ココロ・悩み

子どもは保育園に慣れるまでの時間は個人差があります。心配なら先生と相談してみると良いでしょう。

保育園、いつまで泣いてましたか?

0歳児クラスに4月から通っています。
(7.8月はコロナが怖くてほとんど自宅保育してたので、実質3ヶ月くらいしか通ってないです)

慣らし保育のときは泣きもせず楽しんでました。
いざ職場復帰したら別れ際に毎日泣くようになり、
先日久しぶりの登園から、また大泣きです。
みんな静かにお部屋ですごしてるのにうちの子だけギャンなきで😵‍💫😵‍💫

歩くのが上達して大好きなので、今まで抱っこでお部屋まで行っていたのを歩かせようと思いましたが駐輪場からしかめっ面になり、ちょっとでも降ろすと泣く😭

6月の先生との面談では、
□お母さんが行ったあとはみんなと遊んでるし、笑顔もある
□ふと先生がそばを離れると不安になるみたいでちょっと泣く
□お迎えラッシュ時間は寂しくなって泣く

だそうで、給食もよく食べるしお昼寝もしてるので時間の問題かなとは思いますが、少し心配です。

皆さんのお子さんはどのくらいで慣れましたか?

コメント

deleted user

行ったり行かなかったりをすれば泣く期間は長引きます😅うちはもう保育園通って2年経つけど、熱とかで1週間おやすみなどすればその後の保育園行くのに1週間は毎朝泣いてます😅 もう4歳になる子で、慣らし保育すら泣かなかった子でさえそんな感じです😵‍💫下の子は通って2年経つ今も朝保育園の下駄箱からは抱っこじゃないと行かないって駄々こねてますよ笑

  • みかん

    みかん

    そういうものなのですね😥
    習い事、実家に預けるなどでもともと週5きっちり通ってないのもあって。
    長い目で見たほうが良さそうですね😅
    ありがとうございます。少し安心しました🤗

    • 9月8日
さらい

1才でいれて、三年泣いていましたよ。

  • みかん

    みかん

    なんと!😳長い目で見ることにします。
    ありがとうございます!

    • 9月8日
りみたろう

完全に慣れたなって感じたのは6月半ば頃でしたね。自分から教室に行ったり抱っこから降りておもちゃに向かっていく様子が見られたのがその頃です🧸でも、お盆休みで10日ぶりに登園したら不安なのか最近まで別れ際泣いてました😭笑同じクラスに今でも別れ際までお母さんにべったりで泣いてる子います😊お母さんが大好きなんでしょうね💕

  • みかん

    みかん

    自分から降りてって、羨ましいです😂😂
    あ、泣いてる子いますか??良かった🥹笑

    普段はそんなに私じゃなくても大丈夫なんですよー。泣かなくなったらそれはそれで寂しいなとは思いますが😂
    大人数のクラスで先生も多いから、浅く広くがまだ慣れないのかな。。。
    両親もじいじばあばも独り占めっ子なので😫

    • 9月8日
  • りみたろう

    りみたろう

    泣かなくなったら成長が嬉しい反面ちょっと寂しいの分かります🤭😂たぶんこの1年は慣れたり不安になったりの繰り返しなんだろうと思うので、今は全面的に先生を信用して任せるようにしてます🙌その分帰ってきたら極力くっついて遊んでます笑悩みは尽きないですね😄

    • 9月8日
  • みかん

    みかん

    何事も迷いながらですよね😂
    ありがとうございました!
    焦らず向き合って行こうと思います。

    • 9月8日
なーちゃん

長男は1歳から通い始めて、年中でやっと毎日は泣かなくなりました😅
年中になってからもちょこちょこ泣いてたし、年長になってからも数ヶ月は大泣きでした💦
年長になっても泣いてたのは長男しかいなかったですよ笑
別れた後、楽しく遊んでご飯も食べれてたら大丈夫だと思います!

  • みかん

    みかん

    ありがとうございます!
    そうだったんですね。
    うちも長い目で見ることにします😄

    ですね、ご飯食べてれば大丈夫!ですね🤗

    • 9月8日