※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

1歳半のお子さんの発達についての質問です。現在は運動や言葉の発達に遅れがあり、リハビリや療育に通っています。将来の見通しに不安を感じています。

知的障害のあるお子さんがいる方に質問です!1歳半の頃はどんな様子でしたか?
うちの1歳半の子はまだハイハイ、伝い歩きまで。手づかみ食べもできません。喃語はマンマンマンのみ。指差し手差しまだ。とても簡単な抱っこする?ご飯食べる?などの質問だけ理解してるようですが、言葉の理解もまだまだです。手の発達もまだまだで、おもちゃはなげる叩く転がすのみ。
運動発達の遅れから10ヶ月から小児科に通っていますが外科的な異常はありません。遠城寺式発達検査では運動発達は7ヶ月遅れくらいで社会性言語理解などは4ヶ月から半年
ほどの遅れと言われています。
恐らくというか、ほぼ確実に知的障害があると覚悟して、リハビリ、療育に通い毎日楽しく前向きに過ごしています。
ただ、この先どうなっていくのか、見通しが立たない不安はずっと心のどこかにあります。
よければお子さんの1歳半の頃と現在の生活の様子や、お母さんの気持ちなど簡単に教えていただければ嬉しいです☺

コメント

ちーた

1歳半のとき見返してみました😊

食事は全介助、ストローのみでした。
指差しはしてました、好きなキャラ(アンパンマン)などがあると、指差しして笑ってました☺️
指示はほぼ通ってません💦

療育は1歳すぎから通い、リハビリはずっと継続してます🙋‍♀️
保育園いくようになり、すごく成長しました😊

• ままり

ままり

回答ありがとうございます🥰
    保育園で成長されたんですね🥺すごいです
    療育園と並行して通っている感じでしょうか?🥺
    今はコミュニケーションの面はどうですか?🥺

• 9月9日
  • ちーた

ちーた

みんなの水筒が集まってるカゴから、自分のを見つけてとったのを見た時は感動しました😭

そうです、療育園と並行して通ってます!
    うちの子は模倣ができて、健常の子の中で過ごす方が刺激があっていいかも思い、早くから保育園に入れました!

コミュニケーションは、とれています。
    まだ言葉は話せませんが、話したい時は肩をたたくし、遊びたいものがあるときは自分で持ってきます。
    一緒にいてほしいときは、ここ!と床をたたいて教えてくれるし、やりたいことしてほしいことは指差しでなんでも教えてくれます🙂
    ただ、これからは家族や先生以外の人にも伝わるようにしないとだよなーと思ってるので、単語くらいは話せるようにとは思ってます。

• 9月9日
  • ままり

ままり

すごいです😭そんなに成長されたんですね😭✨勝手に感動しちゃいました😭やはり保育園での刺激は大きいようですね🥺
    うちの子も、どうなるかわからないけどいつかはそんなふうにコミュニケーションが取れるようになってほしいなぁ、、🥹ありがとうございました🥰

• 9月10日
はじめてのママリ🔰

1歳半の時はまだハイハイでした😀 
喃語のみ。
指差しなし。
食事も一人では食べれませんでした。
リハビリは通ってて、2歳前には療育手帳取得。 療育もそれくらいから行き始めました。
3歳前に歩き出しました。現在11歳。
ゆっくりゆっくり成長はしてます😄

• ままり

ままり

回答ありがとうございます🥰
    3歳前に歩き出したんですね🥺🤍
    うちも歩き始めるのが楽しみです🥺
    現在は言葉の面はどうですか??🥺

• 9月9日