※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
tanちゃん
子育て・グッズ

子育て中のイライラを解消する方法について相談しています。家にいながらのストレス解消方法を知りたいです。

子育て(特に2歳)で、イライラしたときはみなさんどうしてますか?たいがい、イライラしても良いことが無いとか、深呼吸したら落ち着くよとか書いてあったり言われたりしますが、そんなのでは落ち着かないです。しかもそういったイライラって、子育てだけじゃなくて、ほかのことでのストレスとかも一緒に蓄積されてのことだったりしませんか?あれもこれも子育ても、、どいつもこいつも!みたいな時ありませんか?イライラしてるのに、イライラするなと言われるのは余計イライラしますし、深呼吸なんかで救われたことがありません。結局数時間にわたりイライラして、イライラすることに疲れて終わるのを待つことしかできないでいます。好きなものを食べて発散といっても、妊娠中だから暴飲暴食はきになるし、買っておいた好きなものがその時にはもうないことだってたくさんあります。子供に泣かれても少し離れてティータイムも言われたことありますが、泣き声(癇癪の酷い物凄いやつ)が余計にイライラを助長させティータイムどころじゃないんです。
本当にイライラさせられることばかりが起こるからイライラの日もあれば、体調や気分でイライラがおさまらないときもありますよね?
もう深雪でお腹も大きく、張りで安静も言われていて外出もできません。子供の意識がわたしに向いてばかりが疲れるので、なんとか支援センターにタクシーで行こうとも思いましたが、子供のたくさん集まる所はインフルエンザに感染したらわたしも子供ももう大変なことになるので行きたくありません。一時保育は週一で行かせてますが、支援センターよりはリスクが少ないと考えてるので行かせてます。これはわたしの考えです。
家にいながら、深呼吸や食べ物以外でイライラを終わらせる方法はないのでしょうか?こもりっきりになってしまってる方は、どう解決してますか?

コメント

母です。

分かります(T ^ T)
うちは11ヶ月差の年子で、上も下もやる事いう事ほぼ同じなのでイライラ止まりません!!!ストレスも半端なくあると思います。ストレス→イライラ→ストレス→イライラみたいなヾ(゚Д`;≡;´Д゚)ノ゙
イライラして怒ったら、余計グズります。とにかく堪えて、涙が出そうになるほどイライラしますがそれを抑えて子供をなだめると、子供も落ち着いてくることが多いです。そしたら、自分のイライラも少し落ち着きます。というか、怒らなくていいので、怒らなかったらイライラがだいぶ減って少し穏やかな気持ちになれます。

これはダメなんでしょうけど、私は喫煙してるので本当にイライラきたらとりあえず一服して鎮めます(。-_-。)

近くに友達はいませんか?
居れば誰かと話しをするといちばんストレスも消えますし、落ち着きますよ!!

  • 母です。

    母です。

    私は居ないので、子供が保育園に行ってる朝のうちに友達に電話してバーーーッと話します(笑)だいぶマシです!(笑)

    • 12月12日
  • tanちゃん

    tanちゃん

    年子と妊娠中で大変ですね。ほんと、怒ると疲れるし怒ってる途中ってマックスボルテージですよね。涙がでるほどイライラ抑えて子供をなだめるなんて凄いです。そこまでできません、、。イライラもしたくないし怒るのも嫌ですよね。
    ひとつすみません、、妊娠中にタバコは、、すぐにやめたほうがいいかとわたしは思います、、きっとわかってらっしゃるのでしょうけど驚きました。

    近くに友達はいますが、独身で仕事をしているか、あとは市内ですが離れた場所なので約束して会わないといけませんので、今は難しいです。子育ての愚痴を言うための電話は友達にはしたことがないのでいつも母に吐き出しますが、母親なんだから、とか、イライラしても仕方ない、で毎回終わるので余計イライラします。

    • 12月12日
  • 母です。

    母です。

    怒らなくても、よかった!って事が一度でも出来ると少しマシになりますよ。
    本当怒ると止まらなくなりますし、余計イライラも増しますもんね。
    そうですよね。喫煙はよくないと当たり前の事ですが3人とも喫煙してます(。-_-。)

    お家にお茶する感じで来られそうな仲良しの方とか居ませんか?子育ての愚痴を言うのではなくて、ただただお話しをするだけで気持ちが穏やかになれますよ('∀`)

    • 12月12日
  • tanちゃん

    tanちゃん

    怒らずに済ませたいです、ほんとうに。良くないかもしれませんが無視し続けて居ないものと必死で言い聞かせ時間をなんとか過ごせば落ち着くまで少し時間が早まります。わたしが無視し続けた結果諦めて静かになってくれたら、ですが。
    うちに呼べる友達といえばだいたいみんな子供がいるのですが、なんせ雪が50センチ以上積もり、駅から近いわけじゃないので、簡単には呼びにくいです。やはり、片方だけに負担をかけず、街中で会おうとなると思います。

    • 12月12日
まし

頑張りすぎてるからイライラするんですよね…>_<…
私も同じような事何度もくりかえし、最近ようやくストレスから解放されました(^^)
やり方は簡単、自分の感情を認めることです。
イライラする原因はがんばりすぎてるから。
頑張りすぎるのはなぜ?
あれしなきゃこれしなきゃって決めつけて自分を追い込んでるから、
追い込まないようにするには
どうしたらいい?

無理なくできる事しかやらない!
それ以上の事は助けてもらう!って割り切るようにしました☻
まずは自分の中にどんな感情があるか理解するために、目を閉じて深呼吸して、心の中の感情に集中することからはじめます(^^)

  • tanちゃん

    tanちゃん

    わたしは頑張ってるのでしょうか、、。批判覚悟で言いますと、まず言い訳としては妊娠中ということでしょうか。みんな同じだとしても、お腹が大きければ苦しいし寝つきも悪く夜中も頻尿で何度も起きますので、朝起きた時からすでに疲れています。呼吸困難にもなり薬も飲んでます。
    正直今は、子供がダメなことをしたら、イライラしたくないからほっておいて誰かが叱ってくれたらいい、子供の遊びには誰かが付き合ってやってほしい、食事の用意も食べさせるのも散らかしたのを拭いて掃除するのも誰かやってほしい、オムツも着替えもお腹がつっかえ苦しいし一筋縄ではいかないので誰かにやってほしい、一日中要求ばかりなので誰か対応してほしい、保育園の送迎も誰かやってほしいけどファミサポとかは登録など面倒なのでやりたくない、寝かしつけも号泣するか眠るまで何十分も全身搔かされるので腕から首から背中まで毎晩つらい、昼寝の寝かしつけもつらいので誰かやってほしい、などです。最低ですよね。
    要は自分のこと以外は動かず休んでいたいのです。休むための手配すら面倒なのです。
    実家と自宅を行き来してますが、旦那は仕事仕事で帰ってこない、両親も仕事仕事で夜ご飯から子供をみてくれるので、結果ほぼ1人でこなしてます。義両親は遠すぎなのとかなり歳をとっていて無理です。
    世話をいっさいしないわけにも、叱らないわけにもいかないし、かといって身体のこともあり本当につらいし、けど身近な頼りたい人はみんな仕事で、自分のなかではもう八方ふさがりな気持ちです。
    わたしが頑張ればいいんだ、我慢したらいいんだ、もう怒り爆発して子供に当たったとしても、それが止まらなくてももうどうでもいいし仕方ない、妊娠中に色々トラブルを起こしてるわたしの身体が悪いんだ、誰もわるくないのにどうして、そんな気持ちです。わたしが出産するまで、一切の子育てを目の届くところで誰かやってほしいんです。だからわたしは最低です。

    • 12月12日
  • まし

    まし


    わたしが頑張ればいいんだ我慢すればいいんだって…そんなに自分を追い詰めたら、爆発するの当たり前ですー>_<
    そんなに○○しなきゃって決めつけて自分を縛り付けて、いじめないであげてください。
    体調悪いなら動きたくないのも当然です。全然最低じゃないです。
    この際、しつけはやめましょう(^^)
    家の中では、行儀悪くてもいいじゃないですか☻
    体調が良くなってから、ゆっくり、それはお行儀わるいよって教えてあげればいいと思います(^^)

    命の危険があるような事だけ、しっかり注意すればいいです。

    ちなみにですが、
    呼吸困難の原因はなぜですか?

    • 12月12日
  • tanちゃん

    tanちゃん

    追い詰めたくなくて必死に頼れる人を頼ろうともがいてましたが、やはりどうにもならないものはならないのです。
    叱ることはもう結構諦めることにしてきましたが、要求ばかりしてきたり、こうじゃない、ああじゃない、など、とにかく凄くて、叱ることをある程度諦めても負担が全然減らない状況です。
    しつこく要求され続けるのもつらいし、今は応えることもつらいのです。どっちも嫌なんです、、。
    動きたくないといっても、育児放棄するわけにはいかないのに、もうつらいです。

    呼吸困難の原因は血流が悪いからと言われ、漢方を飲んで少し落ち着かせてますが、薬がきれてくると苦しくなり、次の薬の時間までずっと苦しいです。お湯につかってみたりしましたが、血圧が異常に下がり大変でした。安静中そして大雪で近所の散歩も行けません。家の中でかかとの上げ下ろし運動などもやってますが、なぜか子供に見つかると止めろと大泣きされ続けできていません。効果あったのかもわかりませんが、、。温かい飲み物や格好もしてますが余計に苦しくなるときもあり、涼しい玄関に出ると落ち着いたりしますが長居するのは身体が冷えすぎるので妊娠中を考えると気が引けて部屋に戻ります。

    • 12月12日
  • まし

    まし

    離れて心身ともにやすんだ方がいいかなと思います。
    自分でできないなら、旦那さんの休みの日に手続きしてもらうとかできないですか??
    体調不良に加え、頼れる人もいない、ちょうど2歳すぎといえば、自我がでてきて、伝えたいのに伝えられなくて、イライラしてしまう時期。
    健康な親でも、面倒みるの大変なのに、tanちゃんさんの状況ではなおさらですよね…>_<

    • 12月12日
  • tanちゃん

    tanちゃん

    旦那は男3兄弟末っ子で、義母はいたって健康、末っ子のため、自分の下の兄弟を妊娠中の母親の姿を見たことももちろんなく、健康一家のため男3人育てあげた母の強いイメージしかないのか、許せるのは一時保育まで、という感じの人です。もちろん、体調悪くしているわたしを見てるので、理解してるとは思えませんが協力はしてくれます。家にいるときだけですが。子供と遊び、オムツ替えやご飯もあげてくれます。難点は、そもそもが忙しくなんせ家に居ないことです。いれば協力してくれるのに。ですが、地域のサポートとかとなると、そこまでするか?みたいになりますので、もうそのことについては話すのも諦めています。お金にもうるさいので、余計な出費のひとつとしかどうしても思えないのだと思います。移動するときにタクシーなど頻繁に使うことなどは何も言わないので、価値観というか、自分がその立場じゃない以上理解できないというか、、。
    確かにこの時期、妊娠前から子育てイライラしてました。けど、なんとかやれていたので、やはり原因は妊娠ですね、、。トラブルのない妊婦さんがとても羨ましいです。

    • 12月12日
  • まし

    まし


    誰にも頼れる人がいないから、一人で全部やらなきゃって思うと苦しい事。
    呼吸困難で、ずっと苦しくて、解消するために運動しようとしても、子供になかれてできないから、ひとりで耐えなきゃいけないこと。
    もういっぱいいっぱいな事。
    これらの素直な気持ちは
    旦那さんに伝えられてますか??>_<

    • 12月12日
  • tanちゃん

    tanちゃん

    はい。話は聞いてくれるので、旦那がいるときは話してます。大変だよなと言ってくれますし、何かやれることは言ってくれとも言ってくれます。但しそこには、お金をかけない範囲で、という意味も込められていて、一時保育に関しては子供にとっても他の子供との関わりや色々な学びもあるからと賛成してくれたのです。旦那としては、タクシーを普通に使ってもいいことや、わたしが女だから時々服や化粧品を買うこと、その他、ちょっとした便利グッズなどわたしが欲しければ買うことなどもまったく悪く言わないので、寛容だと思ってるでしょうし、わたしもありがたく思ってます。今回ばかりはわたしももう強く言えないというか、言うつもりもないです。ほとんど居ないけど居るときは一生懸命やってくれ、食事も自分でやってくれてるので、、。やはりわたしが甘えてるという結果でも仕方ないのかなとも思うんです。

    • 12月12日
  • まし

    まし

    優しい旦那さんなんですね☻
    そこまでされてて、一時保育も頼らないと決めてらっしゃるなら、あとはできない自分を許すしかないかなと思います(^^)

    • 12月12日