※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えむ
ココロ・悩み

5歳の息子に対して傷つける言葉を言ってしまい、自己否定や罪悪感に苦しんでいます。息子の言動に戸惑い、適切な対応ができなかったことに悔やみを感じています。

自分の中では収まりきらず、誰かに聞いてもらいたくて書いています。

今日は5歳の息子が生まれて初めて、息子を傷付けるような言葉を色々言ってしまいました。

最近妹が生まれてお兄ちゃんとして色々考えたりお世話してくれる反面、大人の言うことがわかるようになったり、意味を知っているのか知らないのか大人びたことを言うようになったり…
これが赤ちゃん返りなのかがわからず、はじめての息子の言動に対処しきれず爆発してしまいました。
かわいいのに傷付ける言葉を言ってしまった。
5歳だからもしかしてずっと覚えてるかもしれない。
そう思ったら本当に申し訳ないことをしたと今涙が止まらないです。

もちろん、八つ当たりやただ酷い言葉を投げたわけではなくて、息子の言動が原因なんです。
でも、今まで言ったことがなかったような

◯◯する子はママ大嫌い!嫌いだから一緒に寝ない!
一緒に寝たくないからこっちの部屋に来ないで!と言ってごめんなさい!と半泣きで言っている息子を放置してしまったり、いま息子は一人で隣の部屋に寝ていて、主人とわたしと娘は居間で寝てるんですが、寝ぼけて隣の部屋からママ!ママ!と泣かれても無視してしまったり…

すごく傷つくであろうことをしてしまった。

わたしはなにがしたかったの?
こんな母親になりたかったの?
自分のやり方は間違ってたの?
わたしは何様であんな酷いことを言ったの?したの?

と、罪悪感からの自己否定が止まりません。
罵ってもらえたら罪悪感が薄くなるかな、と思って書きました。

コメント

苹果🐱

うちも5歳+赤ちゃん居ます
言葉で叱っても聞いてくれないと爆発して頭ペチンしちゃう時とかあります💦毎回反省します……ママ痛かった😢って言われると胸が苦しくなります

妊娠中かなり我慢させてきたので赤ちゃん帰りというよりわがままが加速してる感じです💦えむさんん家はどうですか?
こっちの感情や言葉も全部わかるから5歳の扱い難しいですよね…
ちょっとした反抗期かなと思ってます

• えむ

えむ

コメントありがとうございます。
    うちも夏休みの間中我慢させてきました…。
    わたしが6月末から切迫早産で入院していた時も精神的に不安定な状況で、やきもきしていて、いざ帰ってきたら赤ちゃんがいると思うように出かけたり息子の希望を叶えてあげられなかったり…。
    我慢させてたからと甘やかしたのがダメだったのか?考え過ぎて思考がフリーズしてます。

• 9月8日
  • 苹果🐱

苹果🐱

わー、共感です!!!
    上の子切迫で入院したので下の子も自宅安静だったから思うように動けず我慢させて来たの分かってるから尚更なんですよね……
    私は基本上の子優先を心がけてます
    何するのも上の子の意見をなるべく聞くようにしてるんですけど……それが甘やかしになっちゃってるのかな😢って
    ほんとえむさんのきもちが分かります😢
    言葉は悪くない、むしろ丁寧な方なんですけどキレ癖があるのがネックです💔

• 9月8日
  • えむ

えむ

これが上の子可愛くない症候群と呼ばれるものなのか?!と思ってます😅
    もちろん叱られるのは反抗的な息子が悪いんですが、そうなったのは下の子ができたからなのか?生まれたからなのか?とかニワトリが先かたまごが先か?みたいな話が頭をグルグルしてます🌀

• 9月9日
  • 苹果🐱

苹果🐱

イラッとくると自分の感情コントロールできなくてしんどいです...😢
    うちもそうですが、5年間一人っ子だったから余計になのかな?と思います
    好き勝手しても自分優先してくれてたのに下の子がいるから聞けないとこもあるし...。

うちの子たちは弟大好きで面倒見いい子なので私のせいで(嫉妬面)弟嫌いにならないようにしなきゃ...とは思ってます😢難しいですよね

• 9月9日
ニャン太郎

男の子って5歳になると言葉悪くなりますよね💦
知り合いも昨日までニコニコしていたのに、
急にオマエ!とか言い出したり…
そう言う時期なんだと思います。

ですが、下の子がいてママもずーっと我慢していたのかと💦
うちも上は5歳ですが、5歳だからこそわかっているのに
しなかったり、わかってなかったり…
ひどい言葉で怒ってしまうこと多々あります。
ママ大好きなのに…と自己嫌悪です。

ママ言いすぎた!ごめん!
と謝ると
娘ちゃんは、ママのこの言葉が嫌だった。
とか言うので
これはこう言うことで、でも大人が言っては行けないこと。ごめん。
と謝ります。

今まで爆発しなかったママの方が少ないかと思います。
ゆっくり休めないとは思いますが、
ママの愛情、私でも伝わるので
きっとちゃんとままが息子さん好きなの伝わっていますよ✨✨

• えむ

えむ

わかります!!!
    5歳って、あれ?こんなことわかるんだ!ってこととあれ?こんなことも理解できないのかな?ってことと、混ざっててこっちが混乱しますよね💦
    言い過ぎた、ごめんね、は結局言えなかったです😅
    朝起きたら普通に接してきて、眠かったから覚えてないのか?嫌な記憶だから思い返さないようにしてるのか?どっちなんだろうと思いながら掘り返さないできてしまいました😰

息子大好き、伝わってるといいのですが…
    ママ友には上の子可愛くない症候群じゃない?と言われ、たしかに入口に立ってるような気もしてきました💦

• 9月10日