※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あや
子育て・グッズ

生後5ヶ月の娘が、夜の睡眠に悩んでいます。寝る時間が不規則で、夜中に起きてしまうことが多いようです。寝かしつけの方法や夜のスケジュールについてアドバイスを求めています。

生後5ヶ月の娘がいます。

今日から離乳食も始まり、そろそろ本格的にネントレを開始しようと思っているのですが
以前から何度も変えようと試みても娘の中でのルーティーンが変えられません、、
おっぱいを飲みながらでないと絶対寝ないし寝ても30分で必ず起きます。
すぐ寝てくれる時もあればそこから謎に目が覚めて2時間起きてる時もあるので
毎日寝る時間が21時の時もあれば23時の時もあります。

だいぶまとまって寝てくれるようにはなったので
毎日朝7時頃までは寝かせるようにしています。

ただ寝る時間が遅いせいか
朝日を浴びさせておむつを変えて授乳をしたら大抵寝てしまいます。
起きて遊んでも1時間ちょっとでまた寝てしまいます。
そこから1時間程度の朝寝だけならいいのですが2時間とか3時間寝てしまいます。
起こしても寝ます、、
泣くのが可哀想でついついまた寝かせてしまう私が悪いのは分かっているのですが、、

保健師さんに15時以降は夜の睡眠に響くのであまり夕寝させないで下さいと言われたので
起こすようにしています。
お風呂は主人の担当なので18時頃に入ります。
寝かしつけるのは20時頃です。

お風呂の時間を早くして寝かしつける時間を早くした方がいいのでしょうか?
結局20時に寝ても30分寝てまた起きてしまうのですが、、
↑1番無くしたい癖です(´TωT`)

最近は部屋を暗くしてベビーベッドに寝かせてお腹をとんとんしたり
そのまま放置してみたりしてるのですが
少しでも泣くと主人がすぐ部屋の電気をつけて抱っこするので
マジでやめろク○が。って思ってます

改善するところ、こんなネントレしたよって教えていただけるとありがたいです(´・_・`)

よろしくお願いします🙇‍♀️


コメント

ayano🐻

まだ5カ月なら夕寝必要な気がします💦15時以降に寝かせないっていうのはだいたい、お昼寝が1回とかになった子なような、、😭
さすがに15時に起こして20時に寝かせるとなると、5時間起きていないといけないので眠すぎちゃいますよね、、
眠る時間も大事ですが、活動時間を意識するとネントレスムーズだと思いますよ✨

娘が5カ月の頃は、活動時間がだいたい2時間だったので、昼間3-5回小刻みに寝てました💦

おっぱい飲みながら寝ちゃうのは辞めたいところかなと思います💦うちも完母だったので、寝落ちしそうになってたこともありますが、リビングで授乳してウトウトし始めたら寝付く前に授乳を辞めて寝室に行くルーティーンにしてました💦

  • あや

    あや


    夕寝必要なんですね💦
    大体15時~16時まで寝て眠くなってくるとパパとお風呂入って、、という流れなので
    眠くなったところにお風呂でまた目が覚める、、みたいなルーティーンになっちゃってます、、

    寝落ちしそうになって離してベッドに寝かせると泣いて目が覚めて2時間寝ない、、になるのでそれがもうキツくて、、

    心を鬼にしてネントレするしかないんですかね、、

    • 9月7日
  • ayano🐻

    ayano🐻

    きっと、眠くておっぱい飲むと寝落ちして、眠すぎて寝付けずに泣いちゃってる感じかと思います💦やはり入眠の癖ってなかなか取れないですよね、、うちも違う寝かしつけ方に変えたりすると泣いて寝ない時もありましたが、寝る力はあると思うので、親が耐えて違う方法でも寝てもらえる練習をした方がいいかもです😭

    うちもねんねに凄い苦労して、ねんね相談とかお願いしたことあります😅お金はかかりますが、数日一緒にネントレの方法を見てもらって、1歳頃まではセルフねんねしてました😭

    • 9月7日
  • あや

    あや


    おっぱいを上げずに別の方法で何とか寝させようとしていたら
    すっごい泣くし主人にこんなに泣いてるのにって責められて
    なんだかものすごく悪いことをしている気分です、、
    来週から私が仕事(夜)に復帰するので
    主人の為におっぱい無しで寝れるようにしてるのに、、!

    結局激しく泣いたので今はおっぱいあげてます(´TωT`)

    • 9月7日
  • ayano🐻

    ayano🐻

    じゃあパパに何もかも任せたいですよね🤣
    いっときは泣いて可哀想に見えるかもしれませんが、長い目でみたら、1人で寝れるし親は時間が出来るし、いいこと尽くしでした😂
    お仕事されるんですね、、えらい😭😭それならほんと、ネントレおすすめします😭😭

    • 9月7日
  • あや

    あや


    ほんと、文句言うならお前が全部やれ!って感じです笑

    今やっと抱っこで寝ました、、
    これから頑張ります(´TωT`)

    • 9月7日
  • ayano🐻

    ayano🐻

    お疲れ様です😭😭✨

    パパが色々言うなら、丸投げにしますかね笑 あやさんがお仕事始まったらおっぱいでの寝かしつけは出来なくなりますし、苦労してくれ!と私ならなりそうです😂😂笑

    • 9月7日
  • あや

    あや


    いっそ苦労させてやろうって思ったんですけど
    その時泣く娘が可哀想で今私が苦労しておく事にします🫠🫠笑

    • 9月8日
はじめてのママリ🔰

いま4ヶ月半です☺️
3ヶ月からネントレして、今は夜と朝、昼はセルフです(睡眠退行でお昼寝はセルフできない事も最近多いです😭)

30分で起きちゃうのは、もしかしたら、娘さんの中で、そこまでお昼寝(夕寝)見たいな感じになっちゃってるのかな?と思いました🤔
5ヶ月だと、活動時間はまだ長くて2時間とかだと思うので、20時に寝かしつけたい場合18時まで夕寝しててもいいような気がします🤔
赤ちゃんによるので、娘さんの活動時間を観察してみてあげると良いと思います💕
うちは、19時半就寝→6時起床で夜間起きませんが、17時40分頃まで夕寝してます😂
朝は、活動時間より少し早く眠くなる子が多いようなので、朝起きて1時間と少しで眠くなるのは普通だと思います!!
うちも朝寝は起きてから1時間10分でベッドに連れて行くようにしてます☺️
たくさんお昼寝してくれるなんて羨ましいと思いました🥹✨
うちは基本1回のお昼寝40分〜50分で起きるので、朝寝からそれを3セットした後は、抱っこ紐でがっつり2時間寝せて17時40分頃までむしろわざと寝かせてます!

夕寝した後、夜のねんねだよ〜というわかりやすいルーティンを作ってあげて、これをしたら夜のねんねだと赤ちゃんに理解させてあげると、30分で起きちゃうのは解決するかな?と思います🙆‍♀️

  • あや

    あや


    基本活動時間は2時間くらいです!
    今日から夕寝させてみます🥹

    寝る前におなかいっぱいになってから寝た方がいいと思って
    おっぱいをあげるんですけど
    9割の確率でおっぱい中に寝ます🫠
    別のルーティーン作ってみます🥲

    • 9月8日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    うちも寝る前ミルクです🙆‍♀️
    お風呂→暗くしたリビングでミルク(ルーティンし始めは完母だったので授乳でした)→暗くした寝室に移動→寝室で寝る前のルーティン→部屋出る
    にしてます☺️
    授乳寝落ちは抱っこでねんねより癖取るのが大変らしいので、うちも最初は授乳寝落ちだったんですが、寝せないように起こすようにしました😂
    今も、ミルク中に寝そうになったりしますが、寝かせないように体触ったり優しく話しかけたりして起こしてます!
    起きた状態で、次のねんねルーティンに行けば、そこから抱っこやセルフ等別の寝かしつけ方法ができると思います💕

    • 9月8日
  • あや

    あや


    寝かしつける2時間前までしっかり夕寝させてみたんですけどやっぱり30分で必ず起きちゃいます😭
    ちょっと暗くして授乳→電気消して抱っこでゆらゆらで寝てくれるようになりましたが、、
    なかなかすぐにはルーティーンを変えられないということでしょうか🥲🥲

    • 9月9日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    多分、ルーティン理解するのには暫くかかるとは思います😭💦
    うちは、ねんねルーティン徹底し出して1週間〜2週間くらい経ったときに、突然長く夜に寝てくれました🙄
    ルーティン始めたのが生後1ヶ月過ぎでしたが、それまではきっちり3時間以内に起きて、夜間覚醒もありましたが、4〜5時間寝るようになり、夜間覚醒も全く無くなりました…!
    暗くして授乳→真っ暗で抱っこでユラユラの間に、何かねんねの儀式入れるのはどうですか?☺️
    うちは、授乳の後寝室に移動した後は、ベッドに寝かせて絵本を読んで、ほっぺにキスして、抱きしめながらおやすみって言って、ホワイトノイズをつけて部屋を出ます!
    抱っこで寝かしつけてた時は、ホワイトノイズまでは一緒で、そのあと抱っこでユラユラして寝かしつけてました!
    絶対とは言い切れないですが、授乳の後、ねんねのルーティン作ってから寝かしつけを暫く徹底してみるのはどうでしょうか?🥹🥹🥹

    • 9月9日
  • あや

    あや


    部屋を出たあとは泣きませんか?🥺
    授乳してウトウトしだしたら抱っこゆらゆらに切り替えて
    ベッドに寝かせてお腹トントンすると泣きだします😭
    抱っこゆらゆらで完全に寝落ちしてからそっとベッドに置く流れなら寝てくれるんですが、、
    ママが1番泣きそうです😭

    • 9月9日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    うちは今はセルフできるので部屋出ても泣かないですが、ルーティンづくりの段階であれば、部屋出ずに寝かしつけで良いと思います☺️
    授乳=ウトウトは避けた方が良いのかな?と思うので、授乳でウトウトし出したら起こして、お目目パッチリの状態で授乳終わる→ねんねルーティンする→抱っこでユラユラしてウトウトさせる、が良いのかな?と思いました🤔
    あやさんが、いきなりネントレしてセルフ目指したいか、まずはルーティン作って抱っこで寝かしつけで良いから夜にすんなり寝てほしいか、によって寝かしつけ方法が変わってくると思います…!
    ルーティン作りの段階であれば、抱っこで完全に寝落ちさせても、目的がベッドでのねんねではなく、夜のねんねのルーティンを覚えてもらう事なので問題無いです🙆‍♀️この場合は、ルーティン覚えてもらってから、徐々にネントレしてセルフ目指すって感じですね☺️
    もし、これを機に初めから本格的なネントレをしたい場合、抱っこで寝落ちさせる事は絶対にやめて、セルフできるようになるまで根気強くやる必要があるので、まずはどっちにするか決めて、やり方を考えるのが良いと思います!

    • 9月9日
  • あや

    あや


    なるほど、、!!
    今はセルフじゃなくていいので
    とにかく30分で起きる癖をやめさせたいです😭
    夜中覚醒はもうほとんど無いけど23時までは絶対起きてるのをもっと早くに寝て欲しいです、、
    ねんねルーティーンができたら30分で起きることも無くなるのでしょうか、、
    根気いりまくりですね🥲🥲🥲

    • 9月9日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    最初は辛いですよね😭💦
    私は生後1ヶ月くらいのときは、夜間覚醒が辛すぎて夜がめちゃくちゃ嫌でした😭😭

    もうそろそろ生活リズムも出来てくる頃だと思うので、起床から就寝までのリズムを整えた上でねんねルーティンするのが1番良いのかな?とは思います🤔でも、いきなり全てをルーティン化して思い通りになる訳もないので、わたしなら起床時間、夕寝からのお風呂、授乳、ねんねルーティン→就寝の流れを固定して、毎日同じ時間に根気強くやっていきます🥹
    お風呂の45分〜1時間後が、ねんねのゴールデンタイムなので、お風呂上がって、授乳して、ねんねルーティン終わったくらいに、ゴールデンタイムがきていると良いですよ💕💕
    ねんねルーティン理解してくれると、授乳の後にお目目パッチリにしても、ルーティンして抱っこして寝かしつけると割とすぐにウトウトして寝落ちてくれるようになると思います🥺
    うちも授乳寝落ちさせてたときや、ルーティンが固定されてない時は、寝てもベッドにおいたらすぐ起きたり、抱っこでユラユラ30分くらいしないと寝落ちてくれないとかありました😭😭
    でも、結果的に、ルーティンの徹底をして、それが定着したら夜に長く寝てくれるだけでなく、抱っこでの寝かしつけも10分くらいに短縮され、ルーティン+抱っこで寝落ちさせるを2ヶ月くらい徹底して続けたら、泣かずにセルフねんね出来る様にもなったので、今は辛いかもですが、希望はあると思います🥺✨
    頑張ってください💕💕

    • 9月9日
  • あや

    あや


    ねんねのゴールデンタイムあるんですね、、!
    いつもお風呂入ったあとは謎のテンションハイが来るので
    お風呂入ったらめちゃくちゃ覚醒するのかと思って起こしちゃってました😳😳
    明日からねんねルーティーン作って徹底してみようと思います🥺
    ありがとうございます🥹🥹🥹

    • 9月9日
KM

うちの子生後7ヶ月ですが夕寝させないと逆にテンション上がっちゃって夜寝ない子です😓
朝寝も3時間する時ありますよ!

うちの場合旦那が夜勤の時は16時にお風呂入って夕寝して2時間くらい遊んでそこから就寝って感じです。
昼勤の時は19時に入っているんですが、夕寝は絶対してます。

なので生後5ヶ月ならまだ夕寝は必要かと😓

  • あや

    あや


    テンション上がりますよね!!
    うちの子もそうです、、
    朝寝で11時〜12時近くまで寝ちゃう時あるんですけど
    そういう時って起こしてますか、、?

    起こしてた方が夜寝るから!!って言葉信じてなるべく起こすようにしちゃってました、、

    • 9月7日
  • KM

    KM


    日によってばらばらなので参考にならないかもしれないですが、

    朝寝の時間が10時から12時って時あります!
    なんなら最近は朝寝と昼寝が合わさってる感じで、11時少し前から13時過ぎまで寝てることもあります😅
    基本起こしたことはないです!

    赤ちゃんは眠いけど寝れなくてぐずる方のが多いと思うので眠い時は寝かせるべきだと思います!なので今はまだ昼間起こしてた方が夜寝る!ってのは気にしなくてもいいのかなーって思います!

    • 9月7日
  • あや

    あや


    では今は寝たいだけ寝させてみようと思います(´TωT`)
    ありがとうございます!(´TωT`)

    • 9月7日
はじめてのママリ

ネントレに関しては分かりませんが、夕寝してますよ^ ^
朝寝も長い日もあります!
大変かもしれませんがお風呂を早くすると寝かしつけも早くなる気がします^ ^

下の子は上の子に合わせて生活しているのもあり、他の子より刺激受けてるのはあると思いますが16:00頃お風呂、18:00頃には就寝して夜中2回ほど起きて朝5:30-6:00頃起きるリズムが生後1ヶ月頃からです☀️
朝寝は8:00前後に30分ほどですが長い時もあればほほ寝ずにその後のお散歩で寝てるときもあります°°

  • あや

    あや


    ずっとワンオペであまりにしんどくてパパにお風呂を任せる事にしたのですが、、
    やはり早い方が寝かしつけも早くなりますよね😭

    できるだけ昼間にたくさん遊んで疲れる様にはしているのですが
    なかなかそれも効果なく、、(´×ω×`)

    • 9月8日