※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m
子育て・グッズ

子供の歯磨きについての質問です。娘が歯磨きを嫌がり、どうしたらいいか悩んでいます。みなさんの歯磨き方法やオススメグッズを教えてください。

子供の年齢が近いお子さん、歯磨き嫌がりませんか?
娘は歯が4本はえています。
そろそろ歯磨きを始めようと思ったのですが、全くしてくれません。😂口もあけず嫌がります。何もつけていません。
みなさんどうやって歯磨きしていますか?
やり方?や、オススメのものなどあれば教えてください!

コメント

ミッフィ

最近嫌がるようになりました💦
仰向けにさせて太ももで顔挟んで無理矢理磨いてます😅

下の子は半年前くらいから歯磨きをしていますが全く嫌がらないです☺4本生えているなら、すぐにでも磨き始めた方が良いです!仕上げ磨き用の子ども用歯ブラシに歯磨きジェルをつけて、ごろんさせて磨いています✨上の子は嫌がるので歯の為に無理やり磨きます(笑)

ままり

口を開けるのは嫌がりません
が、歯ブラシをずーっと噛んでいて磨けません

4本ならそんなに焦らなくてもいい気もします
合計8本生えたら歯磨き、と聞きました

1歳なりたてです!嫌がりますが、無理矢理にでも磨かないと虫歯が心配なので磨いています🥺虫歯を予防する為には、早いうちから毎日軽くでも磨いてあげた方が良いかなと思います!子ども用の小さめの歯ブラシなら何でも大丈夫です🌷

はじめてのママリ🔰

歯ブラシ渡すと自分で噛んでますが、私が磨こうとするとめちゃくちゃ嫌がります😅
結局押さえ込んでやることになって泣いて口を開けたときに磨いてます🤣
歯磨き始めた頃は、歯磨き嫌いにならないように…とか、無理やり押さえるのは…とか思ってましたが、磨かないわけにはいかないので結局無理やりスタイルです💦でも子どもが泣かないようにと手加減するより確実に磨けます😂
解決方法でなくてすみません💦

‪\( 'ω')/

最初、別の方の返信の欄に書いてしまいました😭笑

うちは1歳なったくらいの時にめちゃくちゃ嫌がり初めましたが、皆さんと同じく無理やり磨いてました!
自分でやるのは好きだったので、大人と一緒に磨くの見せたりとかしてました!
仕上げ磨きをやった後にパパと共に大袈裟に死ぬほど褒めるということをやっていたら今はいつの間にか歯ブラシ持っていくと進んで口開けて磨かせてくれます!😂笑

元々歯が生えるのがとても早かったので犬歯や奥歯も含めて14本くらい生えてますのでクリニカのイチゴ味のフッ素ジェルでガッツリ磨いてます!

ママリ✨

1歳3ヶ月で16本はえたので、無理やりにでも磨いてます😅
自分でやる分には好きみたいで上手にするのですが、仕上げ磨きはさせてくれるときと嫌がるときとあまります💦