※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ロビンソン
家族・旦那

二世帯で住んでいます。義両親との関係があまりいいとは言えない状態で…

二世帯で住んでいます。
義両親との関係があまりいいとは言えない状態で去年の10月頃から心療内科で薬を出してもらっています。抗うつ剤です。

ひとりめの子どもが5ヶ月くらいの時から一緒に住みはじめ、毎日顔をみせにおりないとと思い、つれて降りてました。ずっとガルガル期が続いてるのかわからないくらい、義両親の言動にイライラしてしまって疲れていて、二人目が産まれる少し前に、気持ちの整理をつけることができなくなり、心療内科に通い始めました。
義両親と話している間に、過呼吸になってしまうことも多々あり、それがなんでかもよくわからないときもあります。
今日は心療内科に行くために、義両親に二人を預けてでようと、おもちゃを2段階でもって降りている途中に部屋をばたんと閉められ、話しかけているのに子どものことばかり見て聞いてもらえてるのかどうかわからない態度で、過呼吸になりかけてしまい気持ちを落ち着かせようとしてると義母が『薬が切れたの?』とすこし笑いながらさらっと言われ………もう無理だと思って家をでようと思ったけど我慢できなくて『薬が切れたの?ってなんですか?なんで私が子どもたちを置いて心療内科に行かないといけないのか、結局、子どもたちがいればいいんでしょ?私は産む道具なんでしょ』と大泣きしてしまいました。義母は謝ってはくれたけど、車でも涙が止まらず、気持ちのやり場がない…心療内科の先生はたまたまお休みで初めて話す先生にはしんどいのは今だけ、状況は常に変わるからとは言われたけど…カウンセリングに変えた方がいいのかどうか薬だけでやっていくのがいいのか…でも子どもたちを預けなければならないし…とモヤモヤしています。

コメント

ザト

保育園って待機児童が多い地域ですか?
たぶん義両親にお子さんを預けるのもストレスになってると思うので、義両親と離れられるのが一番ですが、難しければ、保育園にお子さんを預けて、働きに出るのも良いと思います。
義両親に会わない理由作りになりますし💦

• ロビンソン

ロビンソン

ありがとうございます。待機児童多いです😢
    4月からフルタイムで復帰なので、今日申請書を出してきました。
    預けることにストレスを感じているのかもしれないです。本当にその通りです。

• 12月12日
もぐぴこ

私は義父母とは一緒には住んでませんでしたが車で20分くらいと通える距離だったのでチクチク言われてました。
結婚当初から毎週末帰ってこいだの遊びにこいだのご飯食べに来いとお誘いの連絡…
マザコン旦那の追い討ちで産後精神疾患が悪化しパニック障害と不安障害と診断されました。

7年間苦しみ離婚すると嘘のように治りました(笑)

離れる事は難しいですか??
金銭的には苦しくても精神的にずいぶん楽になると思います。
きっとロビンソンさんが考えてる以上に義理のご両親に対して負担が大きいのだと思います。
旦那様は何と言ってるのでしょうか??

少しリフレッシュが必要ですょ♡
しんどいのは今だけ…って何で決めつけるのでしょうか?
その先生はそんな状況におかれたことがないのでしょうね…

今はロビンソンさんとお子様、旦那様4人家族が毎日笑顔で過ごせる事が先決です♡

義両親の意見なんて必要ありません!!
お薬飲まなきゃいけないくらい苦しんでるんですから!!

頑張って病気を治す事とお子様との幸せだけ考えてくださいね♡
余裕ができて始めてる義両親です!!

• ロビンソン

ロビンソン

ありがとうございます。
    今日は保育園に行きはじめてからのことを少し相談しました。
    私が復帰したら義母も子どものことを見れるように仕事の時間を固定してもらえるよう会社に頼むと…もともと思っていたそうです。
    わたしは、いつも頼むわけではないし、だからといって何か変なことは思わないでほしいと伝えました。
    旦那は昨日の夜少し電話で話したけど帰って話そうと言われてそのままスルーです。
    あんたの親でしょ?と言いたくなります。

• 12月13日
  • もぐぴこ

もぐぴこ

なーにー!!
    旦那がしっかりしないかんだろ!!
    うちの前の旦那も板挟みの時はシカトされてました…

でもロビンソンさんが1番心が安定して家族と接する事ができる環境が1番です♡
    無理はしたらダメですよ!

• 12月13日
  • ロビンソン

ロビンソン

そうなんですよ😢
    疲れたからとか…昨日は特に疲れてたのか子どもにも冷たかった旦那😢
    ちゃんと繋いでほしいとおもうけどなかなかです。

• 12月13日
  • もぐぴこ

もぐぴこ

疲れてるのはわかるし申し訳ないけど…
    でも所詮他人なのは嫁ただ1人ですからね…

私の前の義母は私の息子!私の孫!嫁は女の子がいないから娘ができたみたい!とか言ってましたが…
    全く扱いは他人でした(笑)
    結果息子をとられたという気持ちが大きかったのと私が嫌いだったのでしょう…

でもいざとなったら絶対旦那さんに助けてもらってくださいね!!
    もしも助けてくれないようなら実家などに子供と避難ですからね!!
    自分を守れるのは自分だけです!!

我慢も大切だけど我慢のしすぎはダメです♡

• 12月13日
  • ロビンソン

ロビンソン

ありがとうございます。
    それですよね。所詮他人は私だけ…本当にそう思います。
    私も娘のように思うとは言われたけどなんだか気持ちが悪いだけなんです😢
    我慢しすぎないように気を付けます😢

• 12月14日
  • もぐぴこ

もぐぴこ

グッドアンサーありがとうございます♡
    特にお義母さんは同じく立場なのに喉元過ぎれば忘れてしまうのでしょうか??
    嫁ってどんな立場なのか…

うちのはやってあげたい気持ちや助けてあげたい気持ちは嬉しかったけど、頼まないと拗ねたり悪口言ったりと…おんきせがましくて疲れました。

今はしっかり薬を飲んで自分を大切にしてくださいね♡
    心に余裕がないと子供が心配しちゃうぞ!!
    うちは常に娘が私が病気だったので気にしてくれてました。
    申し訳なかったけど救われてましたょ♡

同居しててもほどよい距離感って大切です♡
    無理せずロビンソンさんのペースが1番大切です!

• 12月14日
  • ロビンソン

ロビンソン

うちもです😣
    私がヒス起こしたりないていると長男が気にしてくれます。すごい救われています。
    いまはやっぱり薬にたよりながら気持ちを整えていこうと思います😵

• 12月14日
  • もぐぴこ

もぐぴこ

優しい息子さんですね♡
    ロビンソンさんが素敵なママをしてる結果じゃないですか!!
    自分が我慢すれば!自分の気持ちを抑えたらと必死に頑張ってきたからこそ…
    心の病気になってしまったんですよ!!
    子供はなぜかそういうのわかってしまうんですよね…
    ママの分身ですもの♡

心が落ち着いてる時には子供にギューってしてごめんね!でいいんです♡

いつか薬に頼らなくなればいいんですから焦らず♡ゆっくりといきましょう!!

• 12月14日
まいりあ

大丈夫ですか?
酷いですね、薬飲んでるの誰のせいだと思ってるんだー!
実家に帰るかアパートなどに一時的でも引っ越せないですか?
その家にいたら良くならないですよ😞

• ロビンソン

ロビンソン

ありがとうございます。
    1度そういう話になりましたが、義母がそれはいやだといいはり、結局自分のことか…と思って、私が薬を飲んででも我慢すれば丸く収まるか…と思ってその場は乗り切ったのですが…しまったなぁと思います

• 12月12日
よっしーママ

そこまでしてまで
同居しないといけない理由は
何でしょうか・・・?

ご主人はこの事を知っていますか?

まいまいさんが仰る通り
少し距離を置くのも必要かと
思いました。

義母と言いながらも
所詮他人ですからね・・・
疲れるのは当たり前ですよね。

親孝行はもっと落ち着いてからでも
良いと思います。

ご主人が盾になってくれて
別居の話を進めてくれるのが
いちばん良いのでしょうが・・・。

• ロビンソン

ロビンソン

ありがとうございます。
    私にも理由がわかりません。保育園に行きはじめて、大変なときに助けてもらう…ただそれだけだったけど、いまはできるだけ預けたくないのが本音です。

主人が盾になってくれたこともありましたが、71歳の義両親、変わりません。なんでここにいるんだろうと思うくらい…家を建てることより家族四人でできる生活をしたかったと思います😢

• 12月12日
もん

同居つらいですよね。
溜め込んで爆発しちゃったんですね。
心療内科に通われてお薬飲んでも義母が生きてる限り続く事だと思います。

私は出産を機に同居始めましたが
産後直後からねちねちグチグチプライバシー0の環境でこれはもう無理だと悟りました。

同居で嫁に良いことなんてなんにもないんだなと思いました。

言いたい放題言われすぎて仲良くしなきゃとか上部を取り繕う気も失せました。

義母は世間体気にして仲良いふりしてますが
私に嫌われて抱っこすらさせてもらえず私が復帰しても預ける気も頼る気ありません。
自分が病院かかるときは一時保育使います。

自分が我慢すれば…なんて思っちゃダメです。
子供の成長をずっと側で見たいし子供にとって母親はあなただけです。どうか自分の人生大事にしてください。

• ロビンソン

ロビンソン

ありがとうございます。
    復帰後、できるだけ我慢しないように過ごせるように、少し話をしました。私が精神的に安定して過ごせるようにいろいろワガママいうと思うけどと下から下から話しました。
    うちもプライバシーほとんどないですよ😢昔の人はみんなそうなのかな😅え?そんなことまで聞いてくるの?と思うことまで聞いてきますよね😢

• 12月13日

大丈夫ですか?しばらく実家に帰るとかは出来ませんか❓❓義母さんが、原因で心療内科に行ってるのなら環境を帰るのが一番良いと思いますよ(^^)我慢にも限界がありますよ。我慢すれば良いなんて思わず・・。旦那さんと解決法を考えた方が良いですよ(^^)それに自分の事を・・。産む道具なんて言わないで下さい。お子さん達にとっては、大切なお母さんなんですから(^_^)

• ロビンソン

ロビンソン

ありがとうございます。
    上の子の1歳のお祝いの時に義母が私の父に向かって『◯◯ちゃんにがんばって産んでもらって、養子にでもして跡継ぎにできたらいいですね』と言ったことがいまだに残ってて😢義母は四人子どもを産んだけど、私はもうこの精神状態と家庭環境ではのぞんでた三人目も考えられなくなりました…上の子が産まれて少ししてすぐに義両親は『二人目はいつ?』と聞いてきていたし…自分達が男の子四人育てたから女の子を抱きたかったそうです。『産まれてしまえばどっちでもいいんだけどね(笑)』と言った義母のことがいまだに思い出され…そういうことの積み重ねなんです。きっと。本人は覚えてないけど

• 12月13日