※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なかち
子育て・グッズ

卵アレルギーで卵白NG、卵黄OK。半年間卵黄のみの離乳食レシピが欲しい。アドバイスをお願いします。

先日卵白極少量で体、顔、耳に発疹が出てしまい、アレルギー検査の結果クラス4のアレルギーだと判明しました。
半年後にまたアレルギー検査するからそれまではあげないでと言われました。
卵黄もクラス3でしたが、先生は卵黄はこれくらいなら大丈夫だから今までどおりあげてもOKと言っていました。(実際に卵黄1個あげて症状なしでした)(卵白に接してるところは削ぎ取ってました)

これから半年間、卵黄のみの離乳食のレシピがゆで卵しかわかりません😫
卵白に少しでも接しているとまた発疹が出てしまうのではないかと不安もあります。

同じ経験した方、アレルギーに詳しい方、離乳食作りが得意な方、
なにかアドバイスをお願いします🥺

コメント

ママリ

うちの子も同じくらいの重症度でした、何ヶ月も固茹で卵の黄身をあげ続けました🥚後半は子供も飽きてきたのでケチャップを少量つけたりもしました。それから白身を1gずつ、5gずつ、加工品、炒り卵、と進めていき2歳過ぎにクリアしました☺️

心配でしたら1ヶ月は白身の触れていないところをあげ、次は削らずに...という感じで負荷試験はゆっくり確実にが良いと思います😌

• なかち

なかち

コメントありがとうございます😭✨
    やはり全卵までは結構時間がかかるんですね🥺
    アドバイス通り、ゆっくりやっていこうと思います✨

質問させてください、🙇‍♀️
    固ゆでたまごの黄身は白身に接してる部分もあげていましたか?
    おやつは卵を使っていないものをあげていましたか?

• 9月8日
  • ママリ

ママリ

回答遅くなりました🙇‍♀️
    うちの子は白身耳かき2匙でアレルギーを発症しましたが、白身に接している部分もあげていました!少しですが白身の成分も摂ることになるので、それも大切な負荷試験と先生が言っていました😌

おやつに卵を使ったものはあげませんでした!

• 9月8日
  • なかち

なかち

お返事ありがとうございます🥺💕
    うちも耳かき2匙でアレルギーでました😫
    (1匙は大丈夫でした🙃)
    そうなんですね!
    徐々に白身に接した部分もあげてみようと思います!
    とても参考になる回答ありがとうございます🥺✨

• 9月8日