※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
uyt
家族・旦那

車のオーバーヒートについてどう思うか教えてください。今乗っている車…

車のオーバーヒートについてどう思うか教えてください。

今乗っている車が3月頃にオーバーヒートを起こしました。旅先の道中(高速)でなり、すぐにJAFに見てもらい置いていく事をおすすめされたのですが、自宅からかなり遠かった事もありなるべく速度を出さないようにして、そのまま自宅まで帰りました。その時は一度きりだったと思います。

8月にも出掛けた際に高速に乗ったところで、オーバーヒートを起こしました。軽く踏んですぐにマークが灯りなかなか消えないのでこれは危ないかもねとなりました。

それを義父に相談したところディーラーで直してもらった方が良いと言われました。(義父も主人もディーラーでしか修理に出さないといいます) しかし、義父が今乗っている車を譲って貰う事になっており、今はその納車待ち中です。1年以上は待つと言われてるようで、今は半年位待ちました。ただ、納車も伸びているとの事でなんとも言えないとの事でした。

直すにしてもまだ見積もりをとっていないのでわかりませんが、オーバーヒートも繰り返してますし、色々と調べると10〜20万はかかるのではないかとと思っています。
でもあと半年位で納車されるのであれば、その車はもう廃車になる訳だし、遠いところに行く時位にレンタカーを借りて、別に直さなくてもいいじゃないかと思っていて😅
でも旦那はレンタカー借りる位なら治すと言っています。

私は運転が出来ず普段は自転車を使っていて、一方旦那は15年間位、移動手段は殆ど車です。
通勤も車ですが、そこまで遠くないので電車で10分位の場所なので勿論電車通勤も可能です。
子供もいて、車があれば行動範囲も広がり、かなり助かります。(現に私も車に乗せてもらっています)
でも、半年位待てないのかなとも思ってしまいます。。

価値観の違いと言われればそれで終わりなのですが、
もし皆さんだったら車直されますか?
それともなんとか旦那を言いくるめますか?

コメント

すうちゃん

半年なら修理はしないです。
uytさん同様に必要な時にレンタカーにしますね。
いつどうなるかわからない車に乗りたくないし
子どもも乗せたくないです😩

急に止まってしまって
事故でも起こそう物なら大変ですし、
車の知識があるのかないのかわかりませんが
2回もオーバーヒートしながら
まだ乗る意味がわからないです、、、

ママりん

え?
そんな危険な車に子供乗せて走ってることが信じられないです💦
すぐ手放して待つ間だけカーシェアリングなりレンタカーなりにするか修理します。
命と10万20万天秤にかけてみてください。
言いくるめるっていう考え方には私は至らないですね…

まい

私なら、半年間の間にその車に乗るのであれば修理します!!お金かかっても事故を起こすよりはいいし、直さないといけないところがあるのをわかっていて乗り続けるのはさすがに、、、😰
乗らなくて済むのであれば、そのまま廃車がいいです!

みみみ

とりあえず早めに見積もりとって直しますね💦運転中に何かあれば10万、20万どころじゃ済まないです💦最悪命にかかわりますから。自分たちだけの問題じゃないですよ。周りにも迷惑かけます。

3月にJAFを呼んだ時点でどうして修理に出さなかったんですかね?💦私は普段運転するので、そんな危ない車で運転続ける方が怖いです…。

とうふもち

半年でどれだけ使うかをざっくり計算して、修理かカーシェアかレンタカーを検討してみてはどうでしょうか??

我が家はそれでカーシェアが最も安く済みそうだったので選びました!👌

uyt

返信が遅くなりすみません💦

コメントしてくださった方達、色んなご意見を下さり有難う御座いました。

大変な事とは思っていましたが、急いで行動する迄には至っていなかったのでどこかで甘く見ていた部分があったのだと思います。

旦那と修理やカーシェアの事について早急に話してみようと思います。

有難うございました🙇‍♀️