※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
サプリ・健康

歯科に詳しい方教えてください。膿がでてきました…。奥から二番目の下の…

歯科に詳しい方教えてください。膿がでてきました…。

奥から二番目の下の歯を、昔虫歯の為に神経抜いたのですが、四年前の産後に歯が裂けてしまい、部分的にとり、銀歯を被せました。
数ヶ月前からその歯付近が噛むと痛みというか違和感が出てきて、歯医者に相談したところ、もともと神経をぬいたところだから脆くなっている、もうスカスカだから、今のところ痛み抑えて大丈夫なようであれば経過観察、もう痛みが増して無理そうになってきたら抜きましょうとのことでした。
そのときインプラントをかなり推されたのですが、高額なのでどうしてもうちは無理なので、別なところでの治療を検討していました。
そして本日、しばらくその歯はなんともなかったのですが、その歯の付近に違和感があり、鏡で見たら、歯茎がぶよしていて、ちょっと触ってみただけで、歯周ポケットみたいなところから膿が溢れてきました💧
どうしたらよいかわからず、とりあえず今放置しています。
これはこのまま放置しておいても大丈夫でしょうか。
歯医者はどこも明日休診だし、子供が今ちょうど体調が悪く、歯医者に行けたとしても土曜日。
土曜日も予約が取れるかわかりません。
そして、インプラント以外で、もし抜歯になった場合、そこを埋めるためきおすすめの治療法はありますでしょうか。
そこの歯医者に聞けばよいのですが、以前のところがインプラントばかり説明してきて、流されるのも嫌だし、色々知識を知っておきたくて。

コメント

こまさん

ブリッジか1本義歯か、、ですかねえ🤨💦

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます。
    今のところ金額だけでいけば一本義歯かな?と思ってたり…
    ブリッジは健康な歯を削るのがなんか抵抗いるのですが、きにしなければ大丈夫ですかね?

• 9月7日
  • こまさん

こまさん

歯科で働いてましたが
    健康な歯を削りたくなければ
    1本義歯にする方多いですね💦
    でも、義歯の場合も両隣の歯は
    義歯を引っかける為に少しだけ削ります💦
    ブリッジのデメリットは
    追々ですが支台となる両隣の歯も負担がかかり
    段々と悪くなってまたその隣をブリッジにしないと、、とかになることですね😭💦
    しかも、奥歯なので保険の被せ物が銀歯なので
    口開けた時に目立っちゃうのもあります😭💦

• 9月7日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ブリッジの両隣もまたダメージが💦そんなこともあるのでしね。
    ちなみに今ダメージある歯は銀歯なので、あまり見た目気にしてないです😅

• 9月9日
ママリ

回答がズレててごめんなさい🥲全く同じ形で先週歯を抜きました。

かなり調べましたが、インプラント以外方法はブリッジですかね??ただブリッジは健康な歯を2本削ります🙏
しかし多少ですがブリッジの方がやすいです。

また、私は歯医者と折り合いがつかず、膿を放置したまま相談にどんどん時間がかかり、結果骨が広範囲で溶けてしまったとの事で別病院ですぐ抜きました🥲

スカスカ🟰骨がない?場合はインプラントを作る際に、さらに土台を作らなければいけなく、そちらに費用がプラスされます。

スカスカがどの程度か分からないですが、土台だけで最低5万はすると思うので、間に合うなら急いで歯科に見せた方がいい気がします!

• ママリ

ママリ

ちなみにインプラント得意でない歯科でやると土台つくらなきゃいけないくらいなのに、そのままインプラントのパターンもあって、数年後下がってくる場合もあります…
    金額もかなりまちまちですし、歯医者調べまくるのがいいかもしれません(><)

インプラント推しみたいな回答でごめんなさい🙏他人事に思えず🙏

• 9月7日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ブリッジもいいかな?と思いましたが、健康な歯を削るのがなんとなく抵抗あって💧気にしなければ大丈夫なのでしょうか😭
    以前レントゲンとったら、黒くなっててそこがスカスカ?と言われました。
    土台もないとダメとは!インプラントかなりお金かかりそうですね💧
    前に旦那さんが歯科技工士の友達がいて、インプラントはその時だけじゃなくて、メンテナンスに永遠にお金かかるよと言われて、うちは無理だな〜と思ってます💧
    他の方法もメンテナンスはあると思いますが、インプラントがただでさえ高いお金かかるのに、そこからまたかかるなんて…。

インプラントのことも色々教えてくださりありがとうございます!
    とりあえず早く歯医者に行かなくてはですね‼️
    歯医者が多くてどこがいいのかわからずですが、調べてみます!!

• 9月7日
  • ママリ

ママリ

お金かかりますよね😭
    私最初お願いしていたところは審美歯科で60万でしたが、友人の歯科医にきいたらインプラントたくさん症例がある歯医者を教えてもらい、結果35万になりました🤔歯科技工士さんがお知り合いに…連絡とれたらいいですよね🥹
    あとはインプラントは歯のランクにもよりますよね。

一概にブリッジがNGとは言えませんが、健康な歯を削るのは私もしたくないかなと思います🙏折れやすくなりますし🤔

私のインプラントは土台作りからなので定着させてとなると半年近くかかるそうです!とにかくよい歯医者さんみつかりますように😭

• 9月7日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

60万!!😱
    歯医者によっても色々なのですね。
    歯科技工士の旦那さん経由で色々おすすめ歯医者情報手に入れたので、あとは予約が取れるかどうか…です。
    ブリッジの両隣は、折れやすくなるんですね💧怖い💦
    そしてインプラントも時間かけてやる感じなんですね😅

ありがとうございます!

• 9月9日
GOMA

色々な歯科に行ってお話し聞くといいですよ!むやみに、インプラントばかり説明されても不信感しか生まれないですしね、、、私も悩んで悩んでインプラントにしました!今は3年目ですがやってよかったです😌

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

インプラントもいいですよね!!そうなんです、高いからこそ、いいものだっていうことも知っているから、そればかり推されてもなんだか不信感で💧
    友達がオススメしてくれたところが予約取れたので、お話聞いてみようと思います!
    色々ありがとうございました😊

• 9月10日