※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴ
子育て・グッズ

混合育児中の乳輪の変化について質問です。乳輪の形が変わり、片方の胸がへこんでいるように感じます。同じ経験をした方がいるか知りたいです。

こんにちは。
現在3ヶ月の子を混合で育てています。

2人目なのですが
1人目の時は母乳がほぼ出ず早々完ミになりました。
今回は前回よりは出ている感覚はありますが
完ミになるほど出ていません。

そして同じような人がいるのかお尋ねしたいのですが
授乳で乳輪の形が変わったり
くぼみ?へこみのようなものが出来たりした方
いますか?
母乳をあげてない時間が長くなると
片方の胸の乳輪の同じ位置がへこんでるような形になります。
触ってみてしこりのような物はないです。

これは母乳育児あるあるなのか
よくない物なのか分からず…。
同じ様な経験した方いるかなー?と思い質問させて頂きました。

コメント

はじめてのママリ🔰

医療職です。実物をみてないので文字のみなのでわかりませんが、乳がんでも皮膚のひきつれがおきます。えくぼみたいにへこんでるかんじです。
そして悪性だった場合は進行してることが多いです。
「乳がん ひきつれ」等で一度調べてみて似た感じだったら病院受診をおすすめします。

  • ぴ


    コメントありがとうございます!
    常に凹んでるのではなく
    授乳と授乳の間の時間(母乳が溜まってきたなかな。)
    で、胸がはってきた時に引っ張るとヘコむ場所が乳首の上にあります。
    質問する前に色々調べてみたのですが同じような方がおらず…。
    乳がんの可能性もあるのかな…と不安に思い質問させて頂きました💦

    • 9月7日
  • ぴ

    コメントを頂いたおかげで不安に思い、先延ばしせずに病院に行くことが出来ました!
    結果、悪いものはなく安心する事が出来ました😭😭
    何が原因なのかは分かりませんでしたが授乳が関係していそうです。
    あのままにしていたら更に気に病んでしまったと思うので
    コメント、本当にありがとうございました🙇‍♀️

    • 9月10日