※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たぬきん
子育て・グッズ

娘のほっぺの赤みについて、保湿や馬油など試してきましたが改善せず、皮膚科で診察を受けました。指摘されることがストレスになっており、同様の症状で対処法を知りたいです。

お世話になっています。以前にも相談させて頂きましたが、娘のほっぺについてです。

写真の通り、ほっぺの赤み?が最近ひどいです。

とりあえず、私がやったこと全て書きます。


保湿すると良いと聞いたので、マメに保湿
お風呂あがり、朝起きたとき、外出前後など

ピジョンのベビーローションとクリーム使用

↑最初はこれですごい綺麗な肌になりました。


少ししてまた症状が出てきたので、同じように保湿

なかなか治らず、馬油が良いと聞いたので購入し塗る

なかなか治らず、四ヶ月健診のときに医者に相談、

クリームが合ってないんじゃないかと言われ、皮膚科を受診するよう言われる

馬油を塗るのやめる

すぐ皮膚科に行く→塗り薬をもらう

気持ち、赤みひどくなってる気がしたので、その塗り薬をやめてます


お風呂ではベビー石鹸で顔を洗っています



馬油なども、他では効くけど体質があるし自分の子に効くかは分からないってのも承知してましたので、試しにやってみた感じです、


痒がってる様子はありません、

皮膚科でもらった薬の名前忘れちゃいましたが、(いま実家に遊び来てて薬持ってきてません)聞けばわかります。

皮膚科の先生には、一進一退だよとは言われ、この時期仕方ないのかもしれませんが…
これでダメなら小児科行ってと言われ…


皮膚科行けだの小児科行けだの、どこに行けば良いのか、、


家に親戚が来たりしたとき毎回、娘のほっぺを指摘され、どこ行っても、
「どうしたの!?そのほっぺ!」と言われ、、私なりに色々やってケアしてるつもりなのですが、
毎回毎回指摘されます。



同じような症状出た方、どんな風に対処されましたか??

写真の青で丸くかこってる部分です。
このときはまだ良い方で、いきなりすごく赤くなったりします。

コメント

しいそ

しっかりケアされてると思いますよー
私も上の子の時はそんな感じがほっぺた全体に広がっていました。
なかなかスッキリ治らないと思います(´・×・`)
息子はアレルギーのせいでもあったので飲み薬とステロイドを半年から始めて1歳半くらいで少し落ち着いて乾燥で湿疹も出ますがだいぶましになりました。

しっかりケアしてるのに周りから言われるの辛いですよね(;´Д`)
私もよくほっとけよ!って思ってました。(笑)
周りの赤ちゃんと比べてしまう事もあると思いますが人それぞれ体質だと思って乗り切るしかないかなーと思います(;・・)

  • たぬきん

    たぬきん


    コメントありがとうございます!

    そうなんです!
    書き忘れたけど、部屋の湿度もすごい気にして、良い温度と保つようにもしています(;_;)
    まあ当たり前のことかもしれませんが。。


    ちなみに、がみなさんの息子さんはどうやってアレルギーと分かりましたか?
    なんのアレルギーだったんですか?

    完母でやってるので、私になにか原因がないかとか考えてしまいます(;o;)


    完全にきれいに治ることは出来なくても、もし原因があるのであれば取り除きたいです。。

    • 12月12日
  • しいそ

    しいそ

    暖房つけると乾燥しますもんね(´・×・`)

    アレルギーがわかったのは離乳食食べだしてからです。血液検査も半年に1回してます。
    離乳食始めた頃は小麦粉、卵、牛乳、鮭、バナナ、じゃがいも、大豆を食べると湿疹がひどくなりました。加工品もダメだったので醤油とかもダメでした…(;・・)
    今は小麦粉、牛乳、卵白だけになりましたよ。
    私も完母でしたが私の制限はしてませんでした。あ、でもチョコレートは目に見えて湿疹がひどくなったので控えてましたよ。

    • 12月12日
  • たぬきん

    たぬきん


    そうだったんですね(;_;)
    うちももう少ししたら離乳食始まるのでそれも不安です。。


    母乳からアレルギーを発症させる証拠はないとか、さっき調べたら出てきました(  ̄▽ ̄)
    でも質の良い母乳にしたいので、、甘いもの大好きなのですが、私もチョコレートなどを少し控えてみようかと思います(;o;)


    あと、もう一度だけ言われた通り小児科に受診してみようかと(;_;)

    なんかやっぱり病院で貰った塗り薬合ってないみたいで赤みが増してる気がして可哀想ですごく辛いです(;o;)(;o;)(;o;)

    お返事どうもありがとうございました!

    • 12月13日
うしあゆ

私の娘も全く同じ症状が今出てます!
10月くらいから出てます💦
貨幣状湿疹ではないですか??
卵アレルギーだと出ると調べて出てきたのですが、私の娘はアレルギー検査をしても何のアレルギーもないと言われました。
皮膚科の先生曰く、最初はよだれかぶれって言われたのですが、先月行ってみると、摩擦によってできたものと言われました💧
なので、抱っこするとき洋服の素材に気をつけてと言われたので、綿100%の授乳用ケープを首から下げて抱っこしています。

皮膚科からもらった塗り薬と保湿剤でだいぶひいてきました。
また新たに背中に同じようなものが小さくできていたので、石鹸も変えたほうがいいのか、洗濯用洗剤を変えたほうがいいのかと悩んでいます(笑)

  • たぬきん

    たぬきん


    コメントありがとうございました。

    早速調べてみると、同じような症状の写真を見つけることができました。。

    やはり卵アレルギーとかの回答がありました。(;o;)


    二日前に皮膚科を変えて受診してみました。

    大学病院から来ている先生で、

    娘の頬の少し皮の剥けたところを採取して顕微鏡で細菌がいないかなど見てくれました。


    結果、細菌はなく、先生からは、
    乳児湿疹の一種だと思いますと言われました…


    ステロイドの塗り薬を塗って二日たちましたが、今はかなり落ち着いています。


    ですが、その貨幣状湿疹と症状が一緒でその可能性も捨てきれないです(;_;)


    でも、うしあゆさんのお子さんは卵アレルギーではなかったんですよね。。


    うちの子の場合、顔だけで、痒みはなさそうなんですが、
    うしあゆさんのお子さんはどの辺に症状出てますか??

    • 12月16日
  • うしあゆ

    うしあゆ

    私は皮膚科の先生から症状の写真を見せてもらいながら"貨幣状湿疹"というふうに言われました!

    娘もたぬきんさんのお子さんと全く同じようにほっぺたにできてます💡
    痒みはなさそうです。
    ただ眠たくなると手で目をこするので、そのときほっぺたも一緒にこすってしまい、中々すんなり治ってはくれません💦

    皮膚科の先生曰く、保湿をしっかりしてと言われました🤔

    • 12月16日
  • たぬきん

    たぬきん


    そうなんですね(;o;)

    不安です、アレルギーの検査、私もしてこようかな。。

    うしあゆさんは何ヵ月のときに何科で検査されましたか??

    • 12月16日
  • うしあゆ

    うしあゆ

    不安ですよね😣
    私は離乳食を始めて、大根を食べさせたときに湿疹がひどくなったので皮膚科に行ったら"採血してみましょう"となり招待状を書いてもらい、小児科で採血したものを皮膚科に持っていき検査してもらった感じです💦

    • 12月16日
  • うしあゆ

    うしあゆ

    あ、すみません💦
    6ヶ月の時でした💡
    生後4ヶ月だったら離乳食もまだでしょうから、食べさせてみる訳にもいかないですし…
    やはり気になるのであれば、アレルギー検査をしてもらってもいいかもしれませんね!

    • 12月16日
  • たぬきん

    たぬきん


    そうなんです。。離乳食がまだなので(;_;)


    でもうしあゆさんのお子さんも同じ症状だけど卵アレルギーではなかったってことが唯一の救いです!

    絶対に卵アレルギーだってことではないと言うことが分かったので良かったです。

    • 12月16日
  • たぬきん

    たぬきん


    私の場合、皮膚科で、乳児湿疹の一種と言われたけど、
    ネットで見た貨幣状湿疹の症状と全く一緒なのでそのような気もするけどどうなんだろ。。



    離乳食が怖いです。。((( ;゚Д゚)))

    • 12月16日
  • たぬきん

    たぬきん


    何度もすみません!

    ちなみに、皮膚科からはどんな塗り薬もらいましたか??

    • 12月16日
  • うしあゆ

    うしあゆ

    離乳食ドキドキですよね…

    私はインフルエンザの予防接種のため小児科に行ったとき
    大学院の先生だったため"卵アレルギーだったらインフルエンザワクチンやめた方がいい"とその日見送られ"たまごボーロを少しで食べさせてみて大丈夫だったら打とう"と言われたんです。
    でもたまごボーロは生後7ヶ月からだし…
    もしアレルギー反応が出たら…と心配で試さなかったんですよ😅
    生後6ヶ月でインフルエンザワクチンを打っても効果がないとも聞いていたのですごく悩みました…
    が!保育園に入れる予定もあったし、インフルエンザの重症化も抑えられるとも聞いたので再度病院に行き、その日は医院長さんだったので私の心配をよそに淡々と打たれました(笑)
    結果何の副反応もなかったです😂

    関係ない長文すみません💦

    塗り薬はステロイドだと思います。
    (すみません。今娘が寝てしまい、ガサゴソ探せないので見つかり次第コメントします😅)

    • 12月16日
  • たぬきん

    たぬきん


    そうなんですね(;_;)

    うちも貰ったのはステロイドで、

    ロコイド軟膏とワセリンの混合の塗り薬ですぐよくなりました。



    質問ばかりですみません、、

    皮膚科に貰った保湿剤の名前も分かれば教えていただきたいです(;_;)

    でもきっとまた繰り返しますよね(;o;)

    • 12月17日
  • うしあゆ

    うしあゆ

    すみません遅くなりました💦
    皮膚科からもらった薬はロコイド軟膏とケトコナゾールクリームを混合したものでした💡
    それと、ビーソフメンローションという保湿剤です!

    私の娘は繰り返してばかりです💧
    こっちが意識して少しでも治るようにしてあげないとですね😅

    • 12月18日
  • たぬきん

    たぬきん


    いえいえ!お返事ありがとうございます!

    そうなんですね(;o;)

    私も母として出来ることはしっかりやって、意識してケアしていきたいと思います!

    色々質問ばかりですみませんでした(;_;)
    親切に教えてくださり、ありがとうございました(^^)

    うしあゆさんが貰ったお薬も頭に入れて、少しでも知識を増やしたいと思います。

    どうもありがとうございました!!

    お互いに、お子さん、治れば良いですね(*^^*)

    • 12月18日
  • うしあゆ

    うしあゆ

    グッドアンサーありがとうございます😳

    1番は気になることは皮膚科の先生なり、小児科の先生に聞いた方がいいですよ💡
    実際私もステロイドは色素沈着とかが心配で…
    ってたずねてみたら色素沈着は良いことらしく、色素沈着よりも血管にあまり良くないと言うことを教えてもらいました!

    なので塗り薬である程度治ってきたら、保湿剤をこまめに塗って治していってと言われました😅

    我が子のためにもめんどくさいですが、頑張って少しでも良くなるよう頑張りましょう!

    • 12月18日
たぬきん

卵アレルギーだったらと思うと不安で可哀想です。。