※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
子育て・グッズ

幼稚園のバス利用に関する管理方法について問い合わせたいです。管理内容を知りたいので、悩んでいます。

幼稚園にバスで通ってる方に質問です。
今回の事件をうけて、園バスを乗り降りする際の園児の確認、教室で出欠確認をしているか、欠席連絡がないのに教室にいない場合は保護者に連絡が来るのか等、幼稚園に問い合わせましたか?

問い合わせて回答をもらったところで、実践していなければ意味がないのはわかっているのですが、
どのような管理をしているのか心配で問い合わせようか悩んでいます。

バスの利用をやめるという意見はご遠慮ください

コメント

ママリ

うちの子もバス通園ですが、私は実際にバスから園児が降りた後にバスの中を確認している姿を見たことあるので、毎回確認していると信じて問い合わせはしていません。水筒が空っぽになっていたとニュースで言っていて暑かっただろうなと本当にかわいそうだなと思いました。

you

問い合わせていませんし、問い合わせる予定もないです!
なぜかと言うと、
今まで何度か少し遅れて私が車で送って行ったことがありますが、毎回バス(2台)は園の前でドアや窓全開でバスの先生たちが掃除しているのを見ているからです!
そしてなにより、人数が少なくアットホームで、園長先生含め先生達全員が園児の顔と名前を覚えていてくれるという安心感があるからです。
そこが気に入って入園を決めたんですが😊
しかし、いつ何処で起こってもおかしくない事故ですよね。
こんな悲しい事はもう無い事を祈ります!

和三盆

バス利用ではないですが、全保護者向けに幼稚園からお便りが来ました。
普段から、降車後は座席の下まで細かく確認していること、その後掃除や消毒を行っていること、より一層確認を徹底していく旨が書いてありました。
また、保護者へのお願いとして休む場合は○時までに連絡、連絡が無い場合は園から必ず電話します、とのことでした。

問い合わせることにより、園側も意識すると思います。不安なら聞いて良いと思います。
杜撰な管理体制で幼い命が犠牲になるのは本当に辛いですよね…