※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
わーいワーイWaaai\(^o^)/
お仕事

生活含め、手取り同じなら 自分で社会保険つけて働く方を選びますか?

みなさんなら将来など生活なども含めてどちらの働き方にしますか??

①130万の扶養内(15人程度の会社なため10月からの改訂は関係なし)
雇用保険のみ加入
フルタイムの週4勤務
主人の会社では家族手当なし

②自分で社会保険つけて働く
 雇用保険、厚生年金加入
 フルタイムの週5

どちらとも手取りは同じくらいになります。
みなさんならどちらにしますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

理想は無理なく働けそうな①ですが、私は②を選んでます💦理由は、やはり、社保を自分でかけておいた方が、何かあったときに保障が受けられるからです。

• わーいワーイWaaai\(^o^)/

理想はそうですよね!
    これからのこと考えたら、子供も大きくなれば土日自分の時間もつくれるし、②のほうが現実的なのかなぁと思ってます💦

• 9月7日
うー

長く続けるつもりなら②ですかね🤔
早めに今は手取り同じくらいでもずっと正社員で働いていればそれなりに昇給していくだろうと考えて…
将来もらえる年金が増えることやもしもの時に傷病手当が出るのも魅力的かなと⭐️
退職金とかもパートより正社員の方が期待できます

パートですね😅学童の迎えに間に合わないため、正社員は無理でした。
    長く勤める予定なので、②が現実的かなぁと思ってはいます!

• 9月7日
  • うー

うー

正社員ではないんですね💦
    だったら①にしてちょっとゆったり働くのもいいかなって思います⭐️
    1日ひとりでいられる日があると色々できますし😊
    子供たちが大きくなってきたら土日も縛られないし、日数増やすでも良さそうです😊

• 9月7日

質問にもかいてありますが、手取りの金額は同じだったらどっちにするかの質問でした。
    子供が大きくなれば土日自由な時間も増えるだろうし、②でもいいかなぁと思ってました☺️

• 9月7日
  • うー

うー

手取りが同じでも正社員なら②だと思いました!!
    勝手に②は正社員かと思っていたので💦

でもどちらもパートなら同じ手取りなのに時間増やして働くのは今でなくてもいいかなという考えです!!

• 9月7日

そうですね、ありがとうございました😊

• 9月7日