※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みん🧸
子育て・グッズ

1歳の娘が離乳食でお米を食べてくれず、偏食で困っています。栄養を考えると心配です。何を食べさせればいいかわからなくなっています。味付けや工夫のアドバイスをお願いします。

1歳の娘の離乳食についてです。
偏食なのか最近お米を食べてくれません。
前までは大人と同じくらいのお米の固さで、野菜マーボー丼、カレーなどを上にかけて食べれていたのに今は吐き出します。
食べてくれるのがうどん、パンがメインなのですが栄養面が心配です。
おかず系も小さく小さくしないと油断すればすぐ吐きます。
毎回吐いてるのを見て辛いだろうなと思うのと、私も気が滅入ってきてしまって…
何を食べさせていいのか分からなくなってきました(´・ω・`)

味付けや何か工夫されている点があれば教えてください💦

コメント

ままり

うちも同じでしたよー!
お米ってモチャモチャしてて喉越し悪いのかなーとか思ってした🤔

飲み込むのが上手く行かなくて吐いてしまう時は、うちは反対に具材を大きくしていました。小さくすると丸呑みするのに慣れてしまうので💦
おやきや、柔らかく煮た大きめの野菜などで、噛むと飲み込めるということを教える感じですかね^^

お米食べなかった時は、米粉のパンやマカロニ、パスタなどで小麦粉ばかりじゃないようにしたり、オートミールなどもまだ食べました👍

• みん🧸

みん🧸

教えていただき、ありがとうございます✨
    確かに丸呑みになってしまいます💦
    大きめの野菜など試してみます!
    米粉のパンやオートミールなども見てみます👀

• 9月7日
ショコラ

味がどうのこうのってより、上手く咀嚼ができていなくて、吐いちゃう感じですかね?

うちの次女はもう大人と同じ食事を食べていますが、豆腐ハンバーグやミートソースとか好きで食べてくれます。

ミートソースに野菜やキノコ類とか細かく刻んで入れてます✨

• みん🧸

みん🧸

上手く咀嚼出来ずに吐いているように見えます💦

きのこも栄養があっていいですね!
    試してみます✨

教えていただき、ありがとうございます✨

• 9月7日