※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴよ
子育て・グッズ

トイトレがうまく進まず、怒りがついてしまうことに悩んでいます。トイトレは怒らないことが大事だとわかっているが、難しいと感じています。新しい園生活に向けて成功させたいと考えています。

年少の子のトイトレ

息子はオムツが外れていません
園ではトイトレパンツを履いていますがおしっこ自体出ません(お迎えの13時半まで1度も)

家でもトイトレパンツで過ごさせると
夕方とかまで出ません
多分だいぶ我慢してると思います

と言うのもトイトレ始めて1年近く経つのですが
最初の頃お漏らしした時に怒っていたんです
多分怒られるから我慢するようになったんだと思います

トイトレは怒らないのが大事
ネットでも何度も見ました
でも無理なんです…
気持ちを落ち着かせなきゃって思っても
イライラがおさまらず怒ってしまいます

最近はオムツに履き替えた途端
おしっこするようになっていて
トイトレは進まないけど怒ることもありませんでした

ただ今日は園からの帰り道、
ショッピングモールに寄りたいと言われ
おむつに履き替えることを提案したら
泣いてまで拒否されたので
パンツのままでいることにしました

そしたらそろそろ帰るぞというタイミングでお漏らし…
だから言ったじゃん!って気持ちが溢れて
車に戻ってから強めに怒ってしまいました

もう無理です…
トイトレに関しては怒らないのは無理だと思います
トイトレは園生活の間と夫がいる間だけにしようかな
そんなんでトイトレ進むと思えない…

来年春に引っ越し予定で新しい園生活になる頃には
オムツ外しときたいです…
どうしたらトイレ成功できるのでしょう…

コメント

はじめてのママリ

お母さんの考えを帰るところからかなと思いました。
怒っている理由はどこでしょうか🤔
子供なんだから漏らすのは当たり前ですし、、
無理ならトイトレを保育園に任せる、家ではしないでもいいと思います。
本人のやる気次第なので怒られるなら我慢となってるならその意識が無くなるまでは諦めるしかないかと。
下のお子さんもいてといトレってほんとに大変だと思います😰
私も家ではトイトレしてません。笑
その代わり怒りはせず、おしっこ出たのを教えてくれたら褒める(お風呂とかででも)だけしました。
いつかは取れるものですし、まずはお子さんとお話してみてはどうでしょう🤔

• ぴよ

ぴよ

もう4歳だけどまだ4歳…
    成功体験もないからお漏らしは当たり前…頭では分かってるんですけど😔

出先でのお漏らしは着替える場所がないのでオムツに履き替えて欲しかったのに、拒否した上にお漏らしされてイライラしました。

私はトイトレに向いてないので基本的にオムツで過ごさせてます。ただ今日みたいに本人がパンツが良いって言った時だけパンツで過ごさせてますが、今日みたいな事になるなら泣いても無理矢理オムツにさせるべきか悩んでます😔

息子は発達遅延なので言葉で意思疎通が細かい所まではできません…
    何でオムツが嫌でパンツが良いかとか気持ちが言えないし、本心ではない事を言ったりするので対策を考えにくいんです…😔

褒めるの大事ですよね…
    褒めるの意識して過ごします😔

• 9月7日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

それなら園でもしばらくオムツにしてはどうです?
    発達遅延で意思疎通が難しいならもう少し待ってあげてもいいのかなと…
    オムツしてトイレに座らせるだけのトイトレからにするとか🤔
    座れただけでも褒めてあげれますし、お母さんのハードルも低くなりますし!
    保育園ではパンツ、家ではオムツだと混乱してたりしませんかね🤔?

• 9月7日
  • ぴよ

ぴよ

コメントありがとうございました😌
    トイトレの方向性が定まってきたので、今更ながらコメント返します。

気持ちを言葉に出来ないうちはトイトレに気合い入れない方が良さそうですね😞
    おまるを買ってとりあえずトイレに座る回数を増やすことにしました。
    最初は座らないって言っていましたが、小さなグミをあげることにしたらすんなり座りました✨
    しかも、成功したら更にあげると言ったらがんばってちょろっと出してました😂✨
    気分がのったら頑張れることが分かって安心しました😌
    今はちょこちょこ誘って気が向いた時は座ってくれてます。

• 9月25日

うちもまだですー😅早い子早いし、もやりますよね…

我慢しちゃうとのことですが、前もっての声かけは拒否する感じですか?
園から帰ってきたらまずトイレ、2時間後出なくてもトイレに座るっていうルーティン作ったり。
4歳ですし例えば、モール行きたいなら最初にトイレ行こう?か、紙パンツ履き替えようと約束し、嫌だと言われたら連れてかないとか🤔

っていっても、私もそうでしたけど、自分に余裕ないとトイトレってほんと付き合ってらんないです😭怒らない、ため息つかないなんて無理です
下の子生まれてからはしばらくはもう園に丸投げでした。

最近ようやくまた重い腰を上げてやり始めたところです😅
なので余裕なかったらしばらくさぼるのはありと思います😭今頑張っても転園など環境変わったらまた漏らすって子もいるみたいですし😭

• ぴよ

ぴよ

園では息子以外みんなオムツが外れていて焦ってしまいます…
    今の園では先生が優しいのでゆっくりトイトレしていってくれてますが、引っ越し先で面倒がられたりしないか不安で…😔

家ではトイレ誘っても「出ない、嫌」と拒否ばかりです。
    オムツに履き替える時もあれば、今日みたいにオムツ断固拒否の時もあります…
    夏休み前も出先でお漏らししたのでオムツに履き替えないと遊び場には寄らないと約束してましたが長期休暇で約束忘れられていました。
    今日また約束したので多分明日からはオムツに履き替えてくれる気がします😓

トイトレは幼稚園を頼ろうと思っていましたが、お漏らしすらしなくなってしまったので家でがんばるしかないのかなぁと絶望です…😭

息子は発達遅延でもあるので、みんなの言う、いつかオムツ外れるよが適用されるかあやしいのも不安要素の1つです…トイトレさぼったら小学校入る頃でもオムツなんじゃないかと😰

でも怒って息子も私も嫌な気持ちなるなら、トイトレしないのがベストな気がしてきました😓

• 9月7日

退会ユーザー

なるほど、そうだったんですね😣たしかに幼稚園だと厳しい園だと満3歳でもパンツじゃないと入園不可とかもありますもんね🥲来年の4月と思うと焦りますよね。私も夏休み中に!と自分に期限設けたけどストレスで結局子供に強くあたっちゃうし…やめました…🥲

でも我慢してるをプラスで考えると、おしっこをためられるように、出さないよう理性が働いてるってことですもんね🤔😳それって成長ですよね!モールなどでのお漏らしは極限まで我慢した結果でしょうし大人でもそこまで我慢すると出ちゃいますよね🤔

トイレ行きたくない気持ちがなくなれば、あとはもうゴールはすぐそこな気がします🤔😳✨

園でもトイレ自体行かなくなっちゃったんですかね?年少さんだと決まった時間に行くって言うより各々自由に行くのかな…?😣

お話聞いてるとパンツ履く!の日があるならそれを尊重してあげたいなぁ…🤔
    とはいえ、どうしたらいいのかな…パンツの上から紙パンツ履かせる、おしっこパットつけるとか…🤔
    本当ならパンツで行くなら最初にトイレして行こう!の約束ができるようになるとよさそうですよね🤔

以前約束してた、紙パンツ履かないと遊び場に寄らないのルールを、紙パンツ履くかトイレ行ってみる?かどっちにするか本人に選ばせて見せてもよさそうな気もします🤔😊で、紙パンツ選んだとしても履き替える時に、どうせ脱ぐんだし、トイレあるよー!座ってみるー?とか🤔でも拒否強いとその声かけも本人の負担になるのかなぁ😣

ある日いきなりころっと座る日が来そうな気もしますけどね😭トイトレはほんと子供心に振り回されますね…😭😂💦
    うちも、さっそく紙パンツ内にしてます…🤤さっき行こうって言ったのに😒😠
    お互い適度にさぼりつつがんばりましょうー😭

• 9月7日
  • ぴよ

ぴよ

コメントありがとうございました✨
    質問してから日が経ち、トイトレの方向性も定まってきました😌今更ですがコメントお返しします。

幼稚園厳しい所は厳しいですよね😢引っ越し先にそういう園しか空きがないと困るな…と不安ですが、今考えても仕方ないので4月までに!と意気込むのはやめました🙂
    子供に強く怒ってまで頑張ることじゃないですよね😌

ぷっかさんのように失敗も良い方向から見てあげれるようにならないとなぁと反省です🥲

幼稚園では園庭に出る前とかお昼前とか行動が変わる前にトイレに行くみたいです。
    ただ息子は人がいない方が落ち着いて出来るかもしれないのでお友達とずらして声かけしたりと先生も色々試してくださってます😭✨

家ではおまるを買って、座ったらコグミを2つ、トイレ成功したら4つとお約束したら、その日にちょろっとトイレ成功しました😂笑
    トイレでするメリットさえあれば頑張れそうな感じです
    今はコグミに飽きちゃってあんまり座ってくれないですが、数日に1度は座るようになりました👏
    のんびりですが、お菓子でつりつつトイレでするのに慣れてもらおうと思います😌

ストレス溜めない程度にがんばりましょうね😂

• 9月25日

退会ユーザー

そうでしたか☺️✨
    うちもまだながーーーーーーーい目で付き合ってる最中です😂

ご褒美も飽きちゃいますよねー😂うちもシール作戦飽きちゃってキラキラシールやぷくぷくシールに変えて気を引いてます😂シール作戦通用しなくなったら、うちもグミ作戦参考にさせていただきます😆

お互いぼちぼち頑張りましょうー👏😭😂

グッドアンサーありがとうございました👏😳

• 9月25日
ミッフィ

怒る理由はなんですか?こどもなんだから漏らすのは当たり前、トイレでできたらラッキーくらいの気持ちでいないと自分もこどもも辛いと思います💦

• ぴよ

ぴよ

今回怒ったのは何でオムツに履き替えなかったの?ってところです。
    お漏らしは当たり前だからこそオムツで過ごさせたいんです、出先では。
    家では漏れてもお風呂直行だったりすぐ着替えさせれるので怒らずにいられるんです。

泣いてまでオムツを拒否しているところを無理矢理オムツに履き替えさせるべきなのか、それとも本人の意思を尊重してトイトレさせるべきなのか…
    子供にも私にも悪影響しかないのは分かっていますが、堪えきれないイライラをどう消化して良いか分かりません😔

いつかオムツはずれる、そのいつかが早くきてほしいです…

• 9月7日
  • ミッフィ

ミッフィ

難しいですね💦
    家で怒らないんだったら家でも頑張ってみたら良いと思います😊それでもお母さんが負担になるなら園に丸投げでもいいと思いますよ🙆‍♀️

• 9月7日
  • ぴよ

ぴよ

家で気持ちに余裕がある日だったり無理のない程度にがんばってみます😔
    コメントありがとうございます😌

• 9月7日
ママリ

リアルタイムで私のことかと思いコメントします。

私も3歳の子供のトイトレ中ですが、すっごくイライラしてます😖
トイレには行くものの、全く出ない。それが一昨日初めてトイレでおしっこを2回しました。その時はしながら泣いていました。トイレにするのが怖いのかなんなのか。

そしたら、昨日からトイレに行くことさえ拒否し始めました😓
もうイライラして、少し進んだと思ったら振り出しどころかマイナスになった。
じゃぁいつオムツ外れるんですかって感じです。

なんかうちの子はおかしいのかなとさえ思います。
もう無理です。

すみません💦凄い共感します😭

• ぴよ

ぴよ

コメントありがとうございます😌
    質問してから日が経ち、トイトレの方向性が決まってきました。今更ですがコメントお返しします😌

共感していただけて何だか1人で戦ってるんじゃないんだなと心強いです🥲

トイレでの成功おめでとうございます✨泣きながらっていうのが、どうしたんだろう😥と不安ですね💦
    しかも翌日からトイレ拒否😭
    トイトレは進んだり戻ったりするとネットに書いてましたが、実際に戻るとイライラしますよね…。

うちは結局おやつでつったら座って、がんばってちょろっとおしっこ出しました😂
    多分トイレでおしっこするメリットが一切なくて、トイレでしなかったんだと思います。

お友達が出来てて自分は出来ないのが嫌だと思うようになったらトイトレ進むと聞いたことがあり、納得しました。
    メリットとか恥ずかしいとかないと、やる気起きなさそうです🥲
    息子は他人にあまり興味がないので、おむつ外れるのきっとまだまだ先な気がします。
    お菓子でつってトイレ座る回数を少しずつ増やしていこうと思います。

• 9月25日