※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

育児でイライラしてしまう。息子との向き合い方がわからず悩んでいます。同じ経験をされた方のアドバイスが欲しいです。

2人育児…
私には向いてないのかぁって毎日モヤモヤします😭

上の子が4歳で、反抗期に感じるときもあるんですが、ついイライラしてしまって怒ることばかり…
〜しなさいと言うのはやめようと思っているのに、〜しなさい。と言っているからなのか、息子は〜していい?〜どうしたらいい?と確認してきます…
私が怒ってばかりだからなのか、息子もイライラしてるような態度をとってくるし、もっと息子と向き合ってあげないとだめですよね💦
最近、息子に笑顔を向けてあげられてないと反省ばかり…

どう向き合っていくべきなのか、これでいいのかモヤモヤしてます💦
同じくらいの年齢差だったり、2人育児されてる方のお話聞きたいです😢
よろしくお願いします。

コメント

ちゃん

わかります😢
私は自分のこと育児に向いてないと思ってます💧子供のことは大好きなんですけどね…。

上の子は同じ月齢ですかね。下の子は今1歳2ヶ月です。
上の子ができることが増えてきたのもあって、こうして欲しいっていう勝手な親の望みを押し付けちゃったりします😭
夜寝た後の上の子を見て反省する毎日です。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

できるからこそ、ふざけられるとついイラッとしちゃって、声を荒げたりしちゃうんですよね😢
    親の目気にしてる息子をみると、昔の自分と重ねたりしちゃって…
    ストレスためちゃってるんじゃないかなと悩む日々です💦

• 9月7日
はじめてのママリ🔰

分かりますよー💦
下の子が産まれたら
また上の子に厳しくあたってしまったり
よくある事だと思います😭

私は
1注意したら3褒めるのを
かなり意識してやってます。
つい目がいきがちなのは悪い事してる時なので
上手に遊んでるね、
何か身長大きくなったね、
素敵な笑顔で笑うよね、
お手伝いありがとう優しいね、‥など
何気ない事でいいから
とにかくポジティブな声かけをする!
いつも素敵なあなたをみてるよ、と
分かる様に
褒める回数を増やすのを意識してます😭
時には叱る時も必要ですが
やはり褒められると人間嬉しいので‥😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わかってくれてありがとうございます😭

勉強になります!
    ほめることを増やすこと意識してみます😂
    つい、悪いことばかりしてるところに目がいくんですよね💦
    心がけてみます😂

• 9月7日
しー

私も子育て向いてないなーと思いつつ、2人産みました🤰

意思疎通もいろいろ自分でも出来る年齢だから余計ですよね。
私は自分も子供だからか、親であろう・育てようとするのを辞めました。
それが正解かは分かりませんが、私はすごーく楽になりました🙆‍♀️
だって私達も親になって4年ですよ、ましてや2人育児なんて初めて。
イライラして当たり前です(^.^)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭
    親だからちゃんとしつけしなきゃとか、自分の価値観を息子に押し付けているように思います…
    こうしたほうがいいとかこれは良くないってネットで見てしまうとつい、口うるさく言っているところがあると思うので、少し気を抜いてやってみます😂

• 9月7日
こま

同じです!ほんといつもイライラしてしまって、子育て向いてないな〜と思いつつもうすぐ二人目が生まれます💦
余裕がない時に向き合うの難しいですよね。

なるべく、子供がいい子にしていて私も穏やかな気持ちの時には、ぎゅーして大好きだよと言うようにしていますが、1日の8割は切れてます。笑
4歳という年齢で反抗期なのもあり、うまくやっていくのがなかなか難しいです!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

4歳って難しい年頃ですよね😭
    子供の気持ちに寄り添ってっていいますけど、なかなかできないですよね💦
    私が怒りすぎてるからか、息子の気持ちが離れてるように感じます😂

• 9月9日
にゃにゃ

同じぐらいの年齢差ですね。
そして、私も上の子にイライラしてしまい、育児向いてないなぁと思う日々で同じような感じです。
今日は凄く怒ってしまいました…。そんな事は良くないのに抑えられませんでした。もう自己嫌悪です。
自治体の育児相談できる所に相談しに行ってみようかと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

4歳って自分でできることも増えてくるし反抗的なところもあるしでイライラしちゃいますよね😭
    わかります!自己嫌悪…
    もう息子に嫌われてるんじゃないかと思う日々です…
    育児相談や助産師さんに話聞いてもらうと違いますよね💦

• 9月9日
えみこす

私も常々、育児に不向きだと感じています。
上の子との向き合い方が分からなくなって、なんとなく距離あるなって思ったり、怒る事も増えてきたせいか、ママ大っ嫌いとか言われて悲しいのと、悔しいのと、、、
反抗期と思っていればラクなのかもしれませんが、やっぱり人間なんで感情ありますしね。
私も、『1怒ったら3褒める』を参考にしたいと思います。