※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マックスママ
家族・旦那

おはようございます。産後、旦那とお義母さんを日に日に嫌いになってい…

おはようございます。朝からこんな悩みですみません😣💦⤵旦那が出かけてホッとしてる自分がいます。
産後、旦那とお義母さんを日に日に嫌いになっていきます。旦那さんの頼りなさに悲しくなります。お義母さんについてはもう会いたくないです。
しかし車で15分のところに住んでおり孫を連れて会いにきてとメールがあります。
ガルガル期なのかなと思いつつもいつも最後に思うのは産後直後に起きた出来事が未だに許せずここまできてしまっているのかなとも思っています。
どうやったら良好な関係が築けるのでしょうか?アドバイスよろしくお願いいたします😢

コメント

まゆ

産後直後の出来事とは、差し支えなければお聞かせください😣

• マックスママ

マックスママ

出来事は上手く伝えるのが難しいのですみません😣💦⤵

• 12月12日
みりんこ

頼りない旦那は、変わりますよ!マックスママさん次第で!逆にしっかりした旦那は自分を意思をしっかりもってる為、変えるのは難しいものです。言葉悪くてすみません💦
うまく転がしてみて下さい😁義母が嫌いなら良好な関係は無理な気がします…私も嫌いです。だから良好な関係を築こうとすら思いません。

• マックスママ

マックスママ

返信ありがとうございます。
    みりんこさんの旦那さんはどんな旦那さんですか?
    義母が嫌いとありましたが会う機会は少ないですか?

• 12月12日
  • みりんこ

みりんこ

うちの旦那も頼りない…いや、頼りなかっです。気は効かない、優柔不断、私の両親の前でもビシッとしないなど…頼りない要素満載でした。だから私も産後辛くても頼らないし、自分一人で頑張っていました。でも2人目が産まれ、それも限界に。毎晩、旦那に当たり散らし旦那を沢山傷つけたと思います。このままでは悪循環だと思い、全て正直に話しました。涙もありました。それからはお互いがお互いを思いやれるようになったと思います。
    義母が嫌いなのはお金関係です。ありがたい事にうちは遠く離れています。年に一度二度くらいしか会いません。

• 12月12日
  • マックスママ

マックスママ

同じです。うちは実母が亡くなっており頼れる人がいなかったので産後1人で試行錯誤しながら育児を頑張って家事も行い、限界を向かえると旦那に泣きながら話してました。
    産後に本当は義母を頼るつもりでしたが気苦労があったり育児のことを聞いてもわからないで返されるので頼ることをやめました。
    今回の義母のことも旦那に伝えましたが答えは出ません。
    良好な関係を築こうと思うのは無理ですよね。
    私は義母が話すことが嫌いです。
    今回旦那に話したことで距離をおきたいことはわかったと思うのであとは旦那に任せようと思います。
    みりんこさんありがとうございました。聞いてもらえてスッキリしました。

• 12月12日
  • みりんこ

みりんこ

旦那さんにちゃんと泣いて話せるってことは、旦那さんもちゃんと分かってくれる人なんですねきっと😊義母に関しても、うちの旦那に言っても何も動かないし変わりません。それは諦めてます。別に義母に義理も人情もありませんし。子育てのことで不安なことや悩みがあったらまたママリでつぶやいたらいぃと思いますよ💕義母よりもきっと、皆さん素敵なアドバイスをしてくれるはずです😊グッドアンサーありがとうございます👍

• 12月12日
はるきぃ

私の夫も全てにおいて頼りない人でした💦子どもは親をみて育つんだからしっかりしてよ!と言ってたら大分頼りになるようになりました(笑)
義母とはしばらく距離をおいたらいいと思います。
私の上の子は敏感なのか、私の気持ちが乱れていたらよく泣くような気がしました💦💦
なのでなるべく考えない様にしてました。

• マックスママ

マックスママ

返信ありがとうございます。
    子どもに伝わるんですね。それは可哀想です。
    距離をおけるようにしていきたいと思います。

• 12月12日
いろは

あたしも産後直後のことが未だにゆるせません。
旦那も頼りなくて、それで修羅場になりました。
で、あたしも産後欝に拍車がかかりある日高熱で吐いてその時にようやく旦那が理解、味方になってくれました。
まあこんなんなる前に味方でおれやって感じでしたが( ̄▽ ̄;)

ちなみに今も距離おいてますよ。
無理に良好な関係築こうとしなくていいと思います。
あたしはもう良好な関係なんてさらさら築く気ありません♡

• マックスママ

マックスママ

回答ありがとうございます。
    出産前はこんなに根にもつとは思いませんでした。
    旦那の実家と距離が近いのですが出来るだけ距離をおいていこうと思います。

• 12月13日