※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるまき
お仕事

育児休業中の保育園継続入所について質問です。下の子を11月から保育園に預けた場合、2ヶ月以内に復職が必要ですか?悩んでいます。

保育園の育児休業中の継続入所について質問です。

今、上の子を産前産後で保育園に預けてるのですが
産前産後の期間的に10月末で退所になります。

市のホームページを確認すると
「保護者の育児休業開始時点で、すでに保育施設に入所している児童について、育児休業の間も引き続き入所が必要。
※ただし、育児休業に係る児童が保育施設に入所した場合は、入所日から2ヶ月以内に育児休業からの復職が必要です」
と書いてありました。

これは、11月〜も保育園に継続して通わせたいなら
下の子も11月〜保育園に預けて2ヶ月以内に
復職するように、ということですか?
それとも、下の子は1歳になる来年8月に保育園に預け
2ヶ月以内に復職するように、ということですか?

とても楽しんで保育園に通っているので
継続して通わせてあげたいのですが
もし前者ならば、そんなにはやく復職しないと
いけないのか、と悩んでいます。

コメント

はじめてのママリ🔰

うちのケースとは少し違いますが、以前区に問い合わせたところ、産前産後休業期間と育児休業期間の扱いが違うようでした。
はるまきさんが引用している文面に「育児休業」とありますので、もしかしたら産前産後枠での利用者にはそもそもあてはまらない可能性もあると思いました。
問い合わせると個人の状況に合わせて資料に書いてないこととかも説明してくれたりするので、やはり問合せするのが確実と思います😊

みつや

後者の意味だと思いますよー

育児休業に係る児童→2人目の子であってると思います。下の子が保育園に入所したら2ヶ月以内に仕事に復帰してねって意味だと思いました。

念のため市役所に電話して確認すると安心ですね!

はじめてのママリ

元々就労で預けていて、産前産後→育休に切り替わるんですよね?
であれば、後者の意味だと思います💡

ユウ

役所に確認が確実ですが、育休中の証明が出るなら上の子の継続は可能、現状で在籍していないなど育休じゃない場合には2ヶ月経過後に復職していないと上の子は退園という意味かと思います。うちの地域がそうです。
私は就労→産前産後で預けてますが、自営で育休ないので復帰しない限り上の子たちは退園です。が、そもそも途中入園に望みのない地域なので下の子の預け先がないまま復帰するしかない感じですね😅

育休扱いになるかどうかが大きな違いかと思います💦

はるまき

皆さま、ありがとうございます😊!
市役所に確認しに行ったところ
上の子の育児休業のコトだそうで
やはり11月〜2ヶ月以内の復職が
条件とのことでした😣💦